AI作曲支援アプリ「Amadeus Topline(アマデウス・トップライン)」が大幅に進化
ー メロディー生成に特化し、クリエイターエコノミーで音楽クリエイターの収益拡大を目指すー
当社のリサーチによれば、音楽クリエイターは1曲の音楽制作にかかる時間のほとんどをゼロから1を生み出す「アイデア出し」に費やしています。本アプリでAIを活用することでその時間を大幅に短縮することができ、今までより多くの時間を「編曲」に使うことができるようになります。これにより、時間当たりの生産性が向上するだけでなく、質の高い楽曲を制作することができるようになり、結果として音楽クリエイターの収益拡大につながります。
【AmadeusTopline 概要】
https://apps.apple.com/jp/app/amadeus-code/id1323778025
[今回のアップデートによる機能強化ポイント]
1.メロディ生成機能に特化
2,シンセサイザー音源のアップデート
3.メインメニューのリニューアルによるUI/UXの向上
価格: 5,000円/年
(14日間のお試し無料期間あり)
対応プラットフォーム:iOS
世界のコンテンツ市場は128.8兆円(*1)で、そのうち個人の情報発信やアクションによって形成される経済圏である「クリエイターエコノミー」市場は12兆円(*2)に成長しています。メタバースの世界なども含む、全てのコンテンツはクリエイターによってデジタル化の中で制作されており、近年、その仕事は分業化・細分化が進んでいます。
クリエイターエコノミーの中で、楽曲を制作する音楽系のクリエイターはDAW(Digital Audio Workstation)と呼ばれるハードウェアとソフトウェアのシステムを用いてコンピュータ上で作業を行います。DAW市場は、個人の音楽コンテンツの発信を促すツールとして急成長しており、米・Apple社も全てのiPhoneに「Garage Band」という初心者向け音楽制作アプリをプリインストールしています。
ここで課題となっているのは、動画制作が録画ボタン一つで誰でも簡単に撮影できるのに比べて、音楽制作はある程度の訓練や音楽知識がないとそもそも形にすることさえ難しいという点でした。当社が今回リリースする「Amadeus Topline」では、人間が作曲を行う際の思考工程をAIを用いたアルゴリズム群で再現(*3)することにより、ボタン一つで誰でも簡単に作曲できるようにし、この課題を解決しました。
既存の技術があらかじめ用意された素材の組み合わせで作曲を行うのに対して、当社AIは自ら生成した素材(*4)の組み合わせで作曲を行う点が異なります。素材は初期学習した3万を基に自己生成することで700万(*5)まで増殖しており、したがって、現在のシステムが作曲するメロディーの99.5%はAIが自ら生成した素材が使用されています。素材はアプリを立ち上げるごとにサーバーから最新の10万素材が配信されます。
音楽クリエイターの仕事もさらに分業化・細分化が進んでおり、主に旋律(メロディー)を作る「トップライナー」と、主に伴奏(トラック)を作る「トラックメーカー」に分かれます。この共作業は特にコライト(Co-Write)と呼ばれており、音楽クリエイターはコロナ禍の前からリモート環境を活用し、海外クリエイターとの共作を行ってきました。今回のアップデートでは、UIやシンセサイザーを簡略化してメロディーの制作に集中した価値提供を行うことでトップライナーを特に支援し、音楽クリエイター全体の収益拡大につなげていくことを目指します。
実際に「Amadeus Topline」を使っている音楽クリエイターのコメント
Yukihide YT Takiyama氏(作曲家、編曲家、ギタリスト)
「Amadeus Topline appで思うのは、まず自分が思いつかないメロディが簡単に作られてくるところです。
もちろん全部が全部使えるわけでは無く、時にはとんでもない所の音が鳴ったりもしますが、そこは曲を書く人間が判断すれば良いところだし、そういったメロディのアイデアにインスパイアされる事で違った展開に進める事が出来たりすると考えると、曲を書くと言う作業には便利なツール だと思って使っています。」
(プロフィール)
ロサンゼルス在住。ボストンのバークリー音楽大学で編曲とオーケストレーションを学ぶ。卒業後、Boxing Ghandhisのメンバーとしてアトランティック・レコードからアルバムをリリース。シンガーソングライターのコルビー・キャレイのファーストアルバム「Coco」に参加し、ライブツアーにも参加。レコーディングプロデューサーとしてビリー・シーン(Mr.BIG)、サイモン・フィリップス(TOTO)ら西海岸のミュージシャンと親交が深い。
日本でも氷室京介、B’z、嵐、KAT-TUNなど、数多くのトップアーティストの作品を手がける。特にロックアーティストからの信頼が厚く、氷室京介のアルバム「”B”orderless」、シングル「If You Want」「Warriors」で編曲とギターを担当し、ライブツアーにも参加。B’zとはアルバム「Dinosaur」「New Love」の編曲を担当し、ライブツアーにも参加した。
*1 2020年 経済産業省調べ
*2 2021年 米 インフルエンサー・マーケティング・ファクトリー調べ
*3 Amadeus Code AI(特許番号:第6960674号)
*4 当社が独自開発した「Lick(リック)」と呼ばれる旋律の形態素
*5 2022年5月31日現在
【Amadeus Codeについて】
2019年に特許技術である自動作曲AIを生み出し、音楽制作に革命を起こしました。現在「Amadeus Code」と「Evoke Music」の二つの音楽生成プラットフォームを運営しています。これらの革新的な音楽生成プラットフォームは、音楽クリエイター、動画クリエイターにサプライズな体験を提供するとともに、彼らの創造の可能性を無限に拡げています。Amadeus Codeの社員は、世界で最もクリエイターを支援する製品を創り出すこと、そして誰もが輝けるより人間的な未来の実現を音楽で加速することに邁進しています。
Amadeus Code:https://amadeuscode.ai/ja
Evoke Music:https://evokemusic.ai/ja/music
【企業概要】
会社名:株式会社Amadeus Code
コーポレートサイト: https://amadeuscode.com/
所在地:〒107-0061 東京都港区北青山2-14-4-5F
事業内容:音楽配信アプリ「Amadeus Code」及び「Evoke Music」の企画・開発・運営
代表者:井上 純
【報道関係からのお問合せ先】
担当:吉澤
press@amadeuscode.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像