<考察レポート>日本のEC市場(B2C)を読み解く「国内BtoC-EC市場の近未来予想と活性化への期待」を発表
Mirakl(ミラクル)、デジタルコマース総合研究所の協力のもと経済産業省発表の「令和3年度電子商取引に関する市場調査報告書」等から、国内EC市場の活性化に向けた4つのシナリオパターンを考察
業界初、最先端なエンタープライズマーケットプレイス構築のためのSaaSプラットフォームを提供するMirakl株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐藤 恭平、以下:Mirakl)は、株式会社デジタルコマース総合研究所(以下:デジタルコマース総合研究所)の協力のもと、EC事業推進の一助になることを目指したレポート「国内BtoC-EC市場の近未来予想と活性化への期待」を公開しました。本レポートは、経営者層、新規事業開発者、DX推進者、新規事業開発者、EC責任者様に向けた、新しい事業成長戦略の一環としたEC活性化、収益向上を検討する際の4つのシナリオ提示が特徴です。
詳細はこちらからダウンロード:
https://info.mirakl.com/jp/jp-white-paper-2023-0126-landing-page
詳細はこちらからダウンロード:
https://info.mirakl.com/jp/jp-white-paper-2023-0126-landing-page
また、2月21日 (火) 15:00-16:00 に、デジタルコマース総合研究所の本谷 知彦氏とMiraklにて本レポートをもとに企業のEC部門、DX推進、新規事業開発、事業成長を推進を担うリーダーの皆様に向けたEC活性化、収益向上への寄与に向けたオンラインセミナーを実施いたします。
オンラインセミナー事前申し込み(参加無料)はこちらから:
https://info.mirakl.com/jp-2023-0221-webinar
レポート概要
経済産業省発表の「令和3年度電子商取引に関する市場調査報告書」によれば、2021年の日本国内のEC市場規模は20兆6,950 億円、うち物販系BtoC-EC市場(以降「国内EC市場」)の規模は13兆2,865億円と比類なき巨大な市場が形成されています。一方、コロナの反動もあり拡大ペースに以前ほどの力強さは見られなくなっています。Miraklは、2014年から7年連続で経産省のEC市場調査を担当された経歴を持つ、デジタルコマース総合研究所の本谷 知彦氏の協力のもと考察レポートを作成しました。
本レポートでは、国内EC市場の足元の現状、特徴、今後の見通し、EC事業推進のフレームなどを踏まえ、国内EC市場の活性化、市場規模のさらなる拡大に向けて想定されるシナリオパターンについて考察をしています。
レポートダウンロードはこちらから:
https://info.mirakl.com/jp/jp-white-paper-2023-0126-landing-page
※本調査の著作権は、Mirakl株式会社及び、株式会社デジタルコマース総合研究所に帰属します。
■Mirakl (https://www.mirakl.com/ja-jp/)
Mirakl(ミラクル)は、業界初、最先端のエンタープライズマーケットプレイス構築向けSaaSプラットフォームを提供しています。Miraklは、B2BやB2Cを問わず、あらゆる業界の組織がマーケットプレイスを立ち上げ、高まる顧客の期待を上回るスピードで、確実に事業を展開させることができます。プラットフォームはeコマースにおける新たな競争力であり、世界で最も信頼の置けるブランドが、その包括的なテクノロジーソリューション、専門知識、Mirakl Connectのエコシステムを理由にミラクルを採用し、自社のプラットフォームビジネスモデルを強化しています。ABB、Astore by AccorHotels、Best Buy Canada、Carrefour、Catch、Changi Airport、Darty、The Kroger Co.、Leroy Merlin、Maisons du Monde、Metro、Toyota Material Handlingなどの企業が、規模、アジリティを強化し、変化するeコマースの世界で成功しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像