知らないと怖い中国訪日客の新常識! アフターコロナの中国市場動向とインバウンドPR戦略セミナーを美団(Meituan))と共同開催

「コロナの3年間で何がどう変わった?知っておきたい中国マーケティングのトレンドを解析」

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058、以下ベクトル)は、中国最大級のライフサービス検索プラットフォーム「大衆点評」を手がける大手テック企業「美団(Meituan)」日本支社と共同で、中国インバウンド再開を視野に入れた「知らないと怖い中国訪日客の新常識! アフターコロナの中国市場動向とインバウンドPR戦略セミナー」を開催いたします。

 

 

ゼロコロナ政策が撤廃された中国では、海外への渡航制限も緩和しました。これにより、国際線航空便数も急速に増加し、さらに、2月からは、20カ国を対象に海外への団体旅行を解禁しました。欧米諸国、韓国等は中国からの渡航者に対する入国後の新型コロナウイルス検査を3月から撤廃すると明らかにしており、日本側の渡航政策の緩和も期待され、訪日観光再開の動きに注目が集まっています。

中国人旅行者受け入れ再開に向けて、過去3年間の中国のメディア・S N S環境や消費者の変化に対する再認識は、効果的な集客プロモーションにおいて重要なカギになります。今回のセミナーでは、中国マーケティング事情に詳しいベクトル中華圏統括を務める板屋美幸と、中国最⼤級のOMO⽣活情報プラットフォーム「美団」・「⼤衆点評」などを運営する美団(Meituan)の日本支社の代表者草刈美香氏が、それぞれ中国におけるアフターコロナの中国市場の最新状況と効果的なインバウント施策の実施手法をご紹介します。日本における中国人旅行者誘致、訪日旅行の旅前・旅中の情報提供、帰国後の越境ECへの誘導など、クロスバウンド施策を全て網羅した内容となっておりますので、中国インバウンドプロモーションをお考えの皆様は、この機会を是非お見逃しなく。

ベクトル海外事業本部は、中国におけるマーケティング戦略について、様々なテーマでセミナーを開催しております。各ジャンルのプロフェッショナルなパートナーの皆様と共に、中国マーケティングに日々取り組まれている皆様へ、最新情報をお届けいたします。
 

  • セミナー内容・登壇者

第一部 - 中国インバウンド復活へ向けた 集客プロモーション戦略
講師:株式会社ベクトル 海外事業部 中華圏統括 板屋美幸
インバウンドの最新動向と今後の予想について解説します。
・3年間のコロナで変わった中国消費スタイル
・コロナが変えた中国人のSNS習慣
・中国最新動向から見たインバウンドPRの戦略設計
・ケーススタディから学ぶ成功するインバウンドPR

第二部 - 中国国内の最新動向データと最適なインバウンド施策時期及び方法
講師:美団(Meituan)アウトバウンド広告事業部日本支社キーアカウントマネージャー 草刈美香
中国最大級のライフサービス検索プラットフォーム「大衆点評」の草刈 美香氏より、「大衆点評」内のデータを踏まえた中国のトレンド予想を解説いただきます。コロナ前の2019年において、訪日時に大衆点評を使用していた中国人旅行者は55%でした。利用率が非常に高い「大衆点評」のデータから、今後のトレンドを学べます。
・美団/大衆点評とは
・コロナ前における日本エリアでのトレンド
・2022年中国エリアでのトレンドキーワード
・訪日中国人による大衆点評の使われ方
・最適なインバウンド施策時期及び方法に関して

第三部 - 質疑応答
第一部、第二部の内容を踏まえながら、2023年の中国インバウンドの動向予想等についてセミナー参加者の皆さまのご質問にお答えします。インバウンド対策にお悩みの方は、専門家に直接質問ができるチャンスですので、是非活用ください。
 

  • セミナー開催概要

タイトル:「知らないと怖い中国訪日客の新常識!」
実施日時:3月20日(月)午後2時〜3時20分(計80分)
会場:ベクトル ラウンジ (東京都港区赤坂 4 15 1 赤坂ガーデンシティ 18F)もしくは
Zoom ウェビナーにてオンライン参加
参加者:企業・自治体等の インバウンド・海外事業・マーケ ・ PR ・広報・宣伝担当者
中華圏においてプロモーション活動の再開を予定されている日本企業の皆様

定員:会場 30名
Zoom 100名(先着順、定員にて締め切りとさせていただきます)
費用:無料(事前申込制)

申込:http://ptix.at/SsKyc9
※同業他社の方のご参加はご遠慮いただいております。

共催:株式会社ベクトル、美団(Meituan)
 

  • プログラム

オープニング説明(5分)
第一部 中国インバウンド復活へ向けた 集客プロモーション戦略(30分)
第二部 中国国内の最新動向データと最適なインバウンド施策時期及び方法(30分)
質疑応答(10分)
クロージング(5分)
 

  •  登壇者概要

草刈美香(美団(Meituan))
[美団・大衆点評 日本支社のプレスリリース|PR TIMES] [写真] 大学卒業後東京でシステムエンジニアを経て、
単身中国へ留学。中国でシステムエンジニア⇒日系広告代理店を経由し、2017年3月に美団日本支社立ち上げ時より入社。日本市場での「美団・大衆点評」のキーアカウントマネージャーとして従事。

板屋 美幸(株式会社ベクトル)
航空会社を退職し、97年に国費交換留学生として上海外国語大学へ留学。05年に上海でPR会社C’s Communicationを起業。日本ブランドのマーケティングPR活動のプランニングから実行までを担う。2011年にベクトルが中国進出に際し、ベクトルチャイナの総経理に就任。中国における日本ブランド進出PR戦略、SNSマーケティング、コンテンツマーケティングの企画運営など数多くの案件を手掛ける。
 

  •  株式会社ベクトル 会社概要

会 社 名    : 株式会社ベクトル
住 所      : 東京都港区赤坂 4-15-1 赤坂ガーデンシティ 18F
設 立      : 1993 年 3 月 30 日
代 表 者    : 西江 肇司
資 本 金     : 2,880百万円(2021年2月28日現在)
事業内容    : PR事業、プレスリリース配信事業、ビデオリリース配信事業、ダイレクトマーケティング事業、メディア事業、HRTech 事業、デジタルマーケティング事業、インベストメントベンチャー事業 等
U R L      : http://www.vectorinc.co.jp/

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会社概要

株式会社ベクトル

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URL
-
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂 4-15-1  赤坂ガーデンシティ18F
電話番号
-
代表者名
西江 肇司 
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1993年03月