【家庭で入浴剤を使用している方は約半数?】使用しない理由は『掃除が面倒』という意見が最多

お風呂掃除の頻度は、『週5日以上(50.4%)』が最も多い結果に

有限会社ドリーム・クエスト

有限会社ドリーム・クエスト(所在地:神奈川県中郡、代表者:重原 恵理子)は、全国の20代~40代主婦(夫)を対象に、「お風呂離れ」に関する実態調査を実施しました。

世界の中でもお風呂好きとして知られる日本人。

お風呂が好きな方々の中には、毎回入浴剤を入れているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

入浴剤入りのお風呂に浸かることは、日ごろの疲れを癒す時間になりますが、小さいお子さんがいる家庭や浴槽掃除が面倒などの理由から、使いたくても使えない・使いたくないという方もいることでしょう。

 

では、皆さんの意見はどうなのでしょうか。

 

そこで今回、入浴剤「sus4(サスフォー)」https://quccini.shop)を販売する有限会社ドリーム・クエストは、全国の20代~40代主婦(夫)を対象に「お風呂離れ」に関する実態調査を実施しました。

 

 

<調査概要>

【調査概要】:「お風呂離れ」に関する実態調査

【調査期間】:2023年5月31日(水) ~2023年6月1日(木)

【調査方法】:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査

【調査人数】:1,012人

【調査対象】:調査回答時に 全国の20代~40代主婦(夫) であると回答したモニター

【モニター提供元】:ゼネラルリサーチ

 

  • 家庭内での入浴頻度は週に5回以上が最多

はじめに、お風呂に入ることが好きかどうかを伺いました。


「お風呂に入ることは好きですか」と質問したところ、『まあ好き(49.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『とても好き(33.7%)』『あまり好きではない(13.7%)』『まったく好きではない(3.6%)』と続きました。

次に、入浴頻度を調査しました。


「家庭内でお風呂をためる(入浴)頻度はどれくらいですか?」と質問したところ、『週5日以上(58.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『月に1日以下(17.3%)』『週3~4日(9.4%)』『週1~2日(9.4%)』『月2~3日(5.1%)』と続きました。

およそ6割の方が、週に5日以上浴槽にお湯をためている一方で、数日に1回のペースで入っている方も多く見受けられました。

では、お風呂をためる頻度が低い理由なんなのでしょうか。


そこで、週2日以下の頻度で入浴している方を対象に、「家庭内でお風呂をためる(入浴)頻度が低い理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『光熱費がもったいない(55.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『掃除が面倒(45.0%)』『入浴時間を短く済ませたい(44.7%)』と続きました。

半数以上が光熱費節減のためと回答しています。

次いで、掃除が面倒だという理由でお風呂をためないことが明らかになりました。

 

  • 入浴剤を使わない方は約半数!『掃除が面倒』という理由が最多

次に、入浴剤の使用について調査しました。


「普段、家庭での入浴時に入浴剤を使用しますか」と質問したところ、『ときどき使う(30.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『まったく使わない(26.8%)』『ほぼ毎回使う(23.3%)』『あまり使わない(19.5%)』と続きました。

およそ半数の方が入浴剤を使わないと回答しましたが、入浴剤を使わない理由とは何でしょうか。

そこで、『あまり使わない』『まったく使わない』と回答した方を対象に、「入浴剤を使用しない理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『汚れや掃除が面倒(32.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『小さい子どもがいる(25.6%)』『洗濯水に使えない(21.3%)』『入浴剤が好きではない(17.4%)』『もったいない(13.6%)』と続きました。

掃除が面倒と回答した方が3割以上という結果になりました。

掃除の負担をできるだけ減らしたいと考える方は多いようです。

 

  • 【お風呂掃除の頻度】約半数が『週5回以上』と回答

ここまでの調査で、お風呂の汚れや掃除の頻度が増えることが面倒で入浴剤を使用しない方が多いことが明らかになりました。

そんなお風呂掃除ですが、どのくらいの頻度で行っている方が多いのでしょうか。


次に、「お風呂場の掃除を行う頻度を教えてください」と質問したところ、『週5日以上(50.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『週1~2日(18.4%)』『週3~4日(17.1%)』『月2~3日(7.9%)』と続きました。

実に約半数は週5日以上の頻度で掃除を行っていることがわかりましたが、お風呂掃除を行う上で大変なことや困っていることは何なのでしょうか。

「お風呂場の掃除で大変だと思うこと・困っていることを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『カビ取り(75.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『排水溝掃除(63.8%)』『水垢取り(61.8%)』『ぬめりとり(46.0%)』『色素沈着(28.8%)』と続きました。

75%以上の方がお風呂場のカビ取りが大変だと回答しました。

湿気の多いお風呂場はカビがすぐ生えるため、気になる方が多いのかもしれません。

カビ防止のグッズを使用する方も多いと思いますが、具体的にどのような対策を行っているか伺ってみました。


「お風呂場のカビ防止として行っていることはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『こまめに掃除する(46.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『浴室乾燥(42.2%)』『お風呂場全体を水・お湯で流す(37.5%)』『防カビ剤を使う(31.8%)』『物を置かない(19.9%)』と続きました。

お風呂掃除の負担を減らしたいと思う方が多い中、カビ防止のため、こまめに掃除している方が多いことがわかります。
お風呂掃除の手間を減らしたり、カビを防止したりできるグッズがあれば使ってみたいと思う方は多いのではないでしょうか。

最後に、理想のお風呂掃除グッズに関して伺ってみましょう。

■お風呂を掃除するうえで使用してみたいものとは?
・週1回ほど掃除するだけで綺麗を保てる洗剤(30代/女性/愛知県)
・カビの発生を防いで、掃除の回数を減らせる洗剤(40代/女性/福島県)
・肌に優しく、追い焚きをしても大丈夫な防カビ入浴剤(40代/男性/埼玉県)
・掃除が簡単になる入浴剤(40代/女性/福岡県)

上記のような回答が寄せられました。
やはり、簡単に掃除ができたり、カビを予防できたりするものが求められていることがわかります。

 

  • まとめ:入浴剤の使用頻度はお風呂掃除と関係が深い!掃除がラクになるアイテムを求める方が多数

今回の調査で、光熱費や掃除の負担が原因で入浴頻度が低くなっていることが明らかになりました。

 

また、入浴剤を定期的に使用している方は半数以上いるものの、掃除が面倒、小さいお子さんがいるという理由からあまり使用していない方も見受けられました。
浴槽の掃除については、7割以上の方がカビ取りが大変だと回答しています。

 

汚れが簡単に落ちたり、カビ防止ができたりする洗剤や入浴剤を使ってみたいと回答した方も多く、掃除のハードルが下がれば、入浴頻度も高くなるのかもしれません。

 

  • バスタイムでリラックス!入浴剤『sus4(サスフォー)』がおすすめ

今回、「お風呂離れ」に関する実態調査を実施した有限会社ドリーム・クエストは、100%植物性エキスを使用したフィトケミカル入浴剤『sus4(サスフォー)』(https://quccini.shop/?pid=169654100)を販売しています。

■商品特徴
Point1 100%植物性エキス使用の無添加入浴剤
原材料は「イタドリ」「柿の葉」「よもぎ」をメインとした100%オーガニック。
人にも環境にも優しい素材を使用しているので、安心してお使いいただけます。

Point2 とろみのあるお湯で滑らかな肌へ
保湿効果が非常に高いため、乾燥が気になる方にもおすすめです。
粉がとてもきめ細かいため、お風呂に溶かすとお湯にとろみがつきます。
このとろみが肌に薄いコーティングを作り乾燥から守ります。

Point3 使用後は排水にも流せてカビ予防や植木の水やりにも
生分解性の特性を生かし、排水として流しても全く害がありません。
また、残り湯は洗濯や庭の植木、室内の観葉植物に使用できることはもちろん、お風呂場のタイルや壁などにかけるとカビの発生を抑える効果もあります。

Point4 好きな香りでよりリラックスできるバスタイムを
無香料なので好きな香りのアロマを加えて好みに合わせてアレンジをしたり、他の入浴剤に加えて保湿力UPさせたりしてご使用いただくことができます。
また、お風呂でアロマキャンドルなどを焚いても香りの邪魔をすることなくリラックス空間を作ることができます。
現在入浴剤と合わせて使用することもできるアロマの開発も進めています。






・内容量:210g
・サイズ:185mm×175mm
・成分:植物抽出液 BANSEI・炭酸ナトリウム・脂肪酸ナトリウム

・販売価格:2,500円(税込)





■QUCCINIについて 
「リフレッシュをデザインする」をコンセプトとしてQUCCINIのECサイトが生まれました。
現在は主に口腔ケア商品や美容商品を取り扱っています。
リフレッシュは普段の生活に活力を与えてくれます。
お家でのちょっとした時間や、休日など、日常をよりよくするために必要不可欠であるリフレッシュタイムの質を上げ、あなたの人生をより豊かなものにするお手伝いをさせてください。

■QUCCINI(クッチーニ)Instagram:https://www.instagram.com/quccini_official/
■QUCCINI(クッチーニ)Twitter:@quccini_shop


■有限会社ドリーム・クエスト:https://dream-quest.co.jp/
■QUCCINI(クッチーニ)通販サイト:https://quccini.shop
■公式LINE:https://line.me/R/ti/p/@272nsxmq

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
EC・通販卸売・問屋
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

有限会社ドリーム・クエスト

0フォロワー

RSS
URL
https://dream-quest.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
神奈川県中郡二宮町山西1264−1
電話番号
0463-70-1266
代表者名
重原恵理子
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2004年06月