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大塚食品株式会社
会社概要

2月12日はレトルトカレーの日 レトルトカレーの食べ方再発見! 世代別 人気トッピングランキング公開

(全国1,139人の男女が回答 大塚食品『ボンカレー』55周年記念調査)

大塚食品株式会社

大塚食品株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:白石耕一)は2月12日「レトルトカレー/ボンカレーの日」に合わせて、レトルトカレーに関する調査を2023年1月に実施いたしました。
レトルトカレーは、そのまま食べることがスタンダードというイメージがありますが、本調査のレトルトユーザーの回答から、レトルトカレーのみで満足しつつも、アレンジすることでより自分好みのカレーにカスタマイズしていることがわかりました。

●レトルトカレーへのポジティブな意識を持つ人は約9割

レトルトカレーを食べている人の約9割はレトルトカレーで食事を済ませることに肯定的でした。

 

●レトルトカレーのアレンジ実践ユーザー6割超!
そのなかで、レトルトカレーを食べている人の6割は、レトルトカレーを食べる際に、トッピングあるいは具材を足してひと手間加えるなど、アレンジをしています。

 

●60代はアレンジ好き!
レトルトカレーに好みのトッピングアイテムを追加して楽しむ人も多数。アレンジの頻度は20、30代のほか、60代が高めの傾向。ほぼ毎回アレンジすると回答したのは、60代が約3割で世代トップとなりました。


●トッピングアイテム、20代はチーズ、60代は揚げ物がトップ
全世代別では卵が上位にランクイン。王道のゆで卵トッピングや目玉焼き、生卵など、さまざまな卵メニューがありました。世代別では20代はチーズがトップ。ピザ用チーズを振りかけることで、手軽にコクとうまみを追加できるのがポイントと考えられます。さらに、今回の調査で意外だったのは60代の「揚げ物」。コロッケやトンカツなど、ボリュームのあるトッピングでレトルトカレーを楽しむ人が、他世代と比べて約2.5倍にものぼり、さらに揚げ物の種類が豊富だったのも驚きの結果でした。


2023年2月12日「レトルトカレー/ボンカレーの日」に、『ボンカレー』は55周年を迎えます。
今後も、時代の変化、生活者の価値観の変化に対応し、進化を続けることで、生活者に貢献できる製品のご提案を行ってまいります。

 

ボンカレーアレンジレシピ公式サイト:https://boncurry.jp/recipe/



【調査概要】
地域:全国
対象者:20~60代男女
手法:インターネット調査
期間:2023年1月13日(金)~2023年1月17日(火)
サンプル数:1,139

【ボンカレーギネス世界記録™認定記念キャンペーン】
2月12日「レトルトカレー/ボンカレーの日」にボンカレーブランドサイトにて、ボンカレー55周年記念プレゼントの紹介や、ボンカレーにまつわる記事など、キャンペーンページを公開します。
https://boncurry.jp/55th/ (2月12日公開予定)

【ギネス世界記録認定記念 限定パッケージ】

                 ギネス世界記録™正式記録タイトル
     最長寿のレトルトカレーブランド(longest-selling retort-pouch curry brand)(2022年)

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
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https://boncurry.jp/
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大塚食品株式会社

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URL
https://www.otsukafoods.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市中央区大手通 3-2-27
電話番号
-
代表者名
池内 呉郎
上場
未上場
資本金
10億円
設立
1955年05月
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