忙しい高校生活の毎日に、新鮮な生乳のおいしさそのままの「明治おいしい牛乳」が寄り添う ごくごく自然体でいきましょう 6月9日(月)より「#今日もおつにゅ~」プロジェクトが始動
- 「#おつにゅ~」オリジナルグッズが当たるXキャンペーンも開催 -
株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)の「明治おいしい牛乳」は、高校生が牛乳との接点を持ち、牛乳を飲むきっかけを創出することを目的に、高校生に身近なInstagramやTikTokを中心に活動するクリエイターとタッグを組み、「自然のままのおいしさ」で高校生たちに寄り添うメッセージを各種SNSを通じて発信する「#今日もおつにゅ~」プロジェクト を6月9日(月)より順次開始します。

昨今、酪農業界では生産コストの上昇や収入の減少、酪農家の後継者不足から「離農」が進みつつあります。 さらに、日本人の「牛乳離れ」が進んでおり(※1) 、重要なカルシウム摂取源である牛乳の喫飲機会は減少傾向にあります。中でも学校給食の終了をきっかけに牛乳を飲む機会が減る「高校生」(10代後半)の牛乳離れが顕著な状況です(※2) 。牛乳は重要なカルシウム摂取源であり、骨量を増やすことができる成長期にこそ積極的に取り入れる必要があります。加えて、「たんぱく質、脂質、炭水化物、ミネラル、ビタミン」がバランスよく含まれる栄養素密度の高い食品であり、成長期による身体の変化や過度なダイエット等から栄養バランスが偏りがちな高校生には最適な栄養源となります。
明治おいしい牛乳は、これらの現状を踏まえ、牛乳乳製品の消費拡大に向けて様々な取り組みが行われる「牛乳月間」のタイミングで「高校生が牛乳と接点を持ち、牛乳を飲むきっかけを創出すること」を目的に、「#今日もおつにゅ~」プロジェクトを実施します。本プロジェクトは、勉強や部活動、家族や友だち、パートナーとのコミュニケーションとたいへんな毎日を生きる高校生に、「明治おいしい牛乳」の自然のままのおいしさでほっとひと息 つき、自然体で過ごしてほしいという想いから立ち上げました。各種SNSを通じて発信するクリエイターとのコラボレーション企画やXキャンペーンを通し、「明治おいしい牛乳」が高校生活の自然体になる瞬間に寄り添う存在であることを発信します。
今後も「明治おいしい牛乳」は、牛乳業界を牽引するブランド としての責任を果たすべく、牛乳を飲むきっかけづくりとなる様々な企画を展開していきます。
※1:一般社団法人jミルク「牛乳等の年間1人当たり消費量の推移」
https://www.j-milk.jp/gyokai/database/raku_nyu-sanko.html#hdg5
※2:牛乳を飲まなくなった時期について(2023年明治調べ)
■「#今日もおつにゅ~」プロジェクト企画概要
高校生に身近なInstagramやTikTokを中心に活動するクリエイターとコラボレーションし、忙しい高校生活の合間に、「明治おいしい牛乳」でほっとひと息 つく姿を「#今日もおつにゅ~」のメッセージとともに発信します。
公開日:2025年6月9日(月)10:00より順次公開
背景(目的):
高校生が牛乳と接点を持つきっかけを作り、自然のままのおいしさを毎日の日常にもたらす。
「明治おいしい牛乳」が高校生活の息抜きとして寄り添う存在になることを目指す。
動画コンセプト:
苦手な授業ばっかりだった今日。
急いだのに目の前で売り切れる購買のパン。
全然やる気が起きないテスト勉強。
高校生は大変だ。
なんだかたいへんな時は、ひと息ついて今日もおつにゅ〜してみよう。
明治おいしい牛乳は、新鮮な生乳のおいしさ、そのままでまっしろ自然体へ戻してくれる。
ひと息つくなら、明治おいしい牛乳いかがですか?
特設サイト:https://www.meijioishiigyunyu.com/kyomo_otsunyu/
公式SNS:
(X) https://x.com/meiji_oishii
(YouTube) https://www.youtube.com/@meijiokashi
(TikTok) https://www.tiktok.com/@meiji_oishii?is_from_webapp=1&sender_device=pc
<クリエイター>
utu

人物の表情を描くことが好きで、 色味や雰囲気を変えて描き分けるスタイルが特徴的。
儚さ/POPさ/クールさを使い分け、記憶に残るイラストを描く。
せきやよい

宮崎県出身。ストーリーを感じられる人物描写や日常に寄り添うあたたかみのあるイラストを描くことが好きです。挿絵、装画、広告、アニメーションなど、幅広く制作しております。
透依(とうえ)

絵を通して人の寂しさや悲しい気持ちに寄り添えたら、共感しあえたら、と思い、落ち着いたブルーをメインカラーとして絵を描いています。
SNSでは色々な表現方法で、そんな気持ちたちを共有しています。
Yusa / ユサ

映像クリエイター・フォトグラファー。SNS総フォロワー47万人。
マッチングアプリPairsの運営・開発を経て独立。
27枚しか撮れない使い捨てカメラを通して、何気ない日常に潜む見過ごされがちな儚くも美しい一瞬をテーマに映像を届けている。
TikTok:
https://www.tiktok.com/@yusa.film?is_from_webapp=1&sender_device=pc
ねむけ

タナカミホ

漫画家・イラストレーター。
日常や情景を描くことが得意で、人物+風景のイラストをよく描きます。
現在「アスファルトに赤」が祥伝社にて連載中。
■「#今日もおつにゅ~」プレゼントキャンペーンについて
牛乳離れが始まりやすい高校生をターゲットに、「明治おいしい牛乳」のパッケージデザインを活用し、一区切りついた後の息抜き(#今日もおつにゅ〜)に寄り添うオリジナルグッズが当たるXキャンペーンを展開します。本プロジェクトのために開発したオリジナルグッズにご注目ください。

実施期間 :2025年6月9日(月)15:00~2025年6月30日(月)23:59
キャンペーン内容 :公式X( https://x.com/meiji_oishii )にてキャンペーン投稿をフォロー&リポストいただいた方の中から抽選で合計100名様にオリジナルグッズをプレゼント。
<グッズ一覧> ※画像はイメージとなります。
①おつにゅ~巨大クッション

②おつにゅ~ゆるTシャツ

③おつにゅ~ビーサン

④おつにゅ~タオル

⑤おつにゅ~ガラスマグカップ

■牛乳が苦手な方でもおいしく楽しめる!牛乳アレンジも公開中
「明治おいしい牛乳」は、牛乳が好きな方もそうでない方も楽しめる幅広いアレンジレシピを公式サイトやSNSで随時発信しています。今回は夏が近づくこの時期におすすめのレシピを一部ご紹介。 この機会にぜひ、お好きなアレンジを見つけてみてください。
▶アサイーバナナスムージー

専門店のオープンが続くなど若い世代を中心に人気を集める「アサイー」。
アサイーには甘味や酸味がほとんどなく、ほんのり渋みとコクがあるのが特徴です。
牛乳や果物と一緒に摂ることでまろやかなコクと優しい甘味を楽しめます。
レシピURL:https://www.meijioishiigyunyu.com/recipe/detail/586.html
▶基本の杏仁豆腐

アジアンスイーツの定番「杏仁豆腐」も簡単に作ることができます。
牛乳のやさしい甘みと独特の香りが魅力のデザートです。
レシピURL:https://www.meijioishiigyunyu.com/recipe/detail/560.html
▶野菜ホットク

韓国グルメ「ホットク」も、生地に牛乳を入れることでコクのある優しい味わいになります。
レシピURL:https://www.meijioishiigyunyu.com/recipe/detail/571.html
その他レシピ:https://www.meijioishiigyunyu.com/recipe/
■明治おいしい牛乳について
発売から24年目 の「明治おいしい牛乳」は、“生乳へのこだわり”、“当社独自の「ナチュラルテイスト製法」”、“徹底した品質管理”、により「新鮮な生乳のおいしさ」をコンセプトにした、ロングセラー商品です。
■明治おいしい牛乳(900ml・450ml・200ml・125ml×3・125ml )

搾りたての生乳のような、まろやかなコクと自然な香り、すっきりとした後味の牛乳です。
■明治おいしい低脂肪乳(900ml・450ml・200ml)

脂肪分は「明治おいしい牛乳」に比べて 50%オフ。 独自の「氷点濃縮製法」で作ったこだわりの乳原料を使用して、 乳本来の香りと豊かなコクを実現しているため、脂肪分を半分に抑えながらも普通牛乳と同等のおいしさを味わえます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像