「キッズフリマ®︎」が、東京都「令和6年度 こどもスマイルムーブメント大賞」子供部門 最優秀賞を受賞!
【全国での累計開催数1,000回以上】“大人は立ち入り禁止!売るのも買うのも子どもだけ” お金や経済を学べる体験型教育イベント
NPO法人キッズフリマ(所在地:東京都中野区 / 代表理事:赤池 慶彦)が運営する お金や経済を学べる体験型教育イベント「キッズフリマ®」が、東京都が運営する「こどもスマイルムーブメント」の一環として 子供の笑顔を育む先進的な取組を行っている企業・団体を表彰する「令和6年度 こどもスマイルムーブメント大賞」において、子供部門にて「最優秀賞」を受賞しましたことをお知らせします。
また、2024年11月27日、東京都庁にて表彰式が行われ、小池百合子東京都知事より表彰いただきました。
受賞概要
■ 取組概要
子供たちによるフリーマーケット 「キッズフリマ®」
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本物のお金を使う売り買いを通して、金融リテラシー・リユース意識・コミュニケーション能力の向上を目的とした体験型教育イベント
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2006年から都内280回(年間平均15回程度)の開催、総来場者数は約12万人の実績
■ 賞名
令和6年度 こどもスマイルムーブメント大賞
子供部門 最優秀賞
■ 表彰理由
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物の売り買いを通じ、お金の使い方やリユース意識など、楽しみながら多様な学びにつながる活動である点
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2006年からの開催実績が都内280回を超えるなど、多くの子供たちの体験機会の創出に貢献している点
こどもスマイルムーブメント大賞 について
「こどもスマイルムーブメント」の一環として、子供の笑顔を育む先進的な取組を行っている企業・団体を表彰し、その功績を広く周知することで、社会全体で子供を大切にする気運の醸成を図ることを目的としています。
本年度は「子供部門」と「子育て世代部門」の2つの部門を設け、こども都庁モニター(小中高生や未就学児の保護者等)の投票により、各部門の最優秀賞、優秀賞を決定しています。
[ 令和6年度 こどもスマイルムーブメント大賞 HP ]
https://kodomo-smile.metro.tokyo.lg.jp/stp/kodomo/r6_awards_ceremony.html
こどもスマイルムーブメントとは
こどもスマイルムーブメントとは、幅広い主体の連携により、「チルドレンファースト」の社会を創出する東京都の取組です。企業、NPO、大学・学校等の主体が「子供の目線を大切にした取組」を推進し、子供を大切にする社会気運の広がりを目指します。
キッズフリマ® について
キッズフリマ® は、物の売り買いを通してお金の扱いはもちろんのこと、現代社会に必要な様々なことを学べる体験型教育イベントです。大人は立ち入り禁止のフリーマーケットで、子どもが主体的に考えてコニュニケーションを取り、物の売り買いができる場づくりを行っています。
2006年から18年間継続しており、現在全国各地で累計開催数1,000回以上、23万人を超える子どもたちが参加するイベントに成長しています。
キッズフリマHP:https://kids-fm.jp/
■ 課題解決・実施背景
日本における金融教育の遅れや、キャッシュレス化による ”お金の概念” を獲得する難しさなど、子どものお金のリテラシーに関する課題へのアプローチとして、現金という「見えるお金」を使った売り買いを通じて、時には失敗しながら成長を重ね、お金に対して前向きな姿勢を身につけることができる機会となる「キッズフリマ」を開催しています。
■ キッズフリマで身に付く3つのこと
1:お金のリテラシー
本物のお金を使うことで「商売」の面白さを体験し、お金のリテラシーを楽しく身につけられます。また、レクチャーを通じて、経済や収支のことも学べます。
2:リユース意識
自分にとって不要になった物が、ほかの誰かにとって価値があるということを学び、物を大切に扱う姿勢とリユースに対する意識が自然と身につきます。
3:コミュニケーション能力
お客さんへの接客に必要な「見る、聞く、話す」といった基本的なコミュニケーションが、体験を通じて学べます。時にドキドキしながら値段の交渉をする場面も。
【PTA/地域団体限定】低学年向けプラン「キッズフリマPre」を提供開始
開催希望団体の先行申込受付がスタート
キッズフリマでは、お金の計算やコミュニケーションの観点で出店者の対象年齢を小学校高学年としていますが、より対象を広げ、多くの子どもたちにキッズフリマを体験いただくため、小学校低学年を対象としたプランを全国のPTA・地域団体などの非営利団体の皆様限定で提供を開始いたします。これまでキッズフリマが培ったノウハウを活用いただき教育イベント等のコンテンツとして、是非「キッズフリマPre」の開催をご検討ください。
■ 開催時期
2025年4月より順次開催
■ 募集対象
小学校を拠点に活動する教育団体(PTAなど)
※個人・営利目的の法人は対象外とさせていただきます。
■ 企画内容
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1日1回開催(午前中:準備/午後:フリマ実施)
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出店者:小学校1年生・2年生(親と一緒に出店)
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買物:小学6年生までの子どものみ
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子どもたちが得られる効果:
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主体的なコミュニケーション力の向上
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本物のお金を使って、物の売り買いの面白さを体験
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■ ご提供内容
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消耗備品
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ルールブック
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運営マニュアル
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チラシデザイン
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ホームページ掲載
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レクチャー動画 ※会場でモニターならびに出力装置をご準備いただける団体様のみご提供
■ 開催団体様にご準備いただくもの
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費用負担:5万円程度(備品輸送費、事務局活動経費など)
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ボランティアスタッフのご手配
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関係各所とのご調整
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チラシの印刷および配布
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開催スペース
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設営備品(机、椅子、囲い、その他装飾物)
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音響機材
■ お申込み・お問い合わせ
以下フォームよりお問い合わせください。
NPO法人キッズフリマ について
NPO法人キッズフリマは、体験型教育イベントである「キッズフリマ」を通じて お金のリテラシー・リユース意識・コミュニケーション能力を身につける場を全国の子ども達に届けることを目的に活動しています。
・名称 :NPO法人キッズフリマ(特定非営利活動法人キッズフリマ)
・所在地 :東京都中野区弥生町4-3-9
・代表理事:赤池 慶彦
・設立日 :2005年12月1日(法人格取得2009年11月17日)
・年度後援:文部科学省、環境省、金融庁
・後援 :各市町村教育委員会
・団体HP :https://kids-fm.jp/
※「キッズフリマ®︎」はNPO法人キッズフリマの登録商標です。
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