社員の“やりたい”を原点に、才能・市場・可能性を自ら切り拓く新規事業制度「UNLOCK」を始動。挑戦が、ここから始まる。

UNLOCKは、やりたいことを武器に、事業を創る制度。誰かの夢が、会社の未来になる。そんな挑戦が始まっています。

株式会社WCTC

WCTCでは、社員一人ひとりが自らの「やりたいこと」をゼロから考え出し、自身の才能・可能性、そして市場を自ら切り開いていくことを支援する「UNLOCK制度」を導入しました。これは、社員の内なる情熱を引き出し、挑戦の機会を提供することを目的とした社内の新規事業提案制度です。

■ 制度の概要

対象者

WCTCの全社員が対象です。

エントリー方法

提案資料は、フォーマット・ページ数に制限はありません。

以下の必須条件を満たした内容にする必要があります。

≪必須条件≫

1. 将来性・成長ポテンシャルのある市場領域であること

2. チャネル戦略において優位性があること

3. 新規参入であってもシェア拡大やリーダーシップ確立が可能な市場であること

審査の流れ

審査方法

審査は3段階で行われます。

1. 一次審査(書類審査)

必須条件および下記の評価基準を元に審査されます。

2.二次審査(経営層へのプレゼン)

初回プレゼン。ブラッシュアップの指示がある場合は改善へ。

3.三次審査(改善後の再プレゼン)

より具体化された内容を再度経営層にプレゼン。

審査基準

・課題設定の妥当性

・市場性・収益性

・実行可能性

・独自性

・中長期の戦略貢献

・ワクワク感(挑戦性・将来性)

事業化までの流れ

提案~事業化までの

スケジュール(2026年度)

1月15日目途:提案書提出

1〜3月:審査プロセス(一次〜三次)

4月1日:新規事業スタート

採択された場合の賞金・活動費

賞金又は事業活動費

100万円

事業開始後の進行フェーズ

事業化後は、以下の3段階で進行します:

PoC(実証)フェーズ

週1日(8時間)の稼働で小さく始める。

Growth(育成)フェーズ

週の半分(20時間)で育成・改善。

Scale-up(拡大)フェーズ

フルタイムで推進。他メンバーのアサインも検討。

継続可否の判断

開始から6ヶ月後に継続可否判断

毎月レビュー(Monthly Review)を実施

成果が出なかった場合も、検証と学びを活かし、次の挑戦へつなげる。

事業化に至らなかった場合

最も可能性があると評価された提案者に対して賞金50万円を支給。

最後に

この制度は、社員一人ひとりの「やりたいこと」から始まり、可能性を最大限に引き出すことを目的としています。制度自体も進化し続け、社員の挑戦が未来のサービスや事業へとつながることを期待しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社WCTC

0フォロワー

RSS
URL
https://www.wctc.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区鶯谷町6番5号 第2東ビル5階
電話番号
03-6555-4297
代表者名
山根 真一郎
上場
未上場
資本金
500万円
設立
2021年04月