国内初!AI搭載の「Delta PMS」がゲスト対応サポート機能「AIオペレーター」をリリース
宿泊施設のゲスト対応時間を月20時間以上削減

宿泊施設・民泊運営向けの宿泊管理システム「Delta PMS」を提供するDELTA HQ JAPAN株式会社(代表取締役:藏立裕太)は、ゲストとのメッセージ対応をAIが自動でサポートする新機能「AIオペレーター」をリリースしました。
国内の宿泊管理システム(PMS)としては初めて(※当社調べ)、ゲストからの問い合わせ内容をAIが解析し、PMS上の施設データや予約データをもとに返信案の自動生成とゲストサービスの登録をAIがサポートします。これにより、従来のやり取りに比べて1施設あたり月20時間以上の作業削減が期待できます。
※当社調べ(2025年9月、調査対象:日本国内で提供される宿泊施設向けPMS。サイトコントローラーやWebチャットボット単体は除外)。各社の公開情報を調査した結果、OTAのメッセージ一元管理においてAIが返信案を生成し、追加サービス登録までPMS内で支援する機能を併せ持つ製品はDelta PMSのみ。
新機能「AIオペレーター」の特徴
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AIが返信案を自動生成
ゲストメッセージを解析し、返信文を下書き。スタッフは確認・編集して送信可能。
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ゲストサービス登録を自動化
朝食、清掃、送迎、アクティビティ予約などのリクエストを検知し、自動で登録作業をサポート。ワンクリックでPMSの予約情報に追加可能。
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業務効率を大幅に改善
社内検証では、メッセージ対応時間を最大70%削減。1日30件のやり取りを行う施設では、月20時間以上の削減効果が見込めます。

Delta PMSのメッセージ機能
Delta PMSはAirbnbをはじめとするOTAと連携し、施設のスタッフがOTAアカウントに直接ログインすることなく、Delta PMS内でゲストとのメッセージを閲覧・返信できる機能を提供しています。これにより、ゲスト情報や履歴を一元管理でき、現場の作業コスト削減と情報共有の効率化を実現してきました。
背景と今後の展望
宿泊・民泊業界では、人手不足の中で1日数十件に及ぶメッセージ対応が大きな負担となり、多施設を運営する企業では「メッセージ専任チーム」を置くほどの課題となっています。
今回のAIオペレーター機能により、少人数でも効率的な運営が可能となり、スタッフは単純作業から解放され「おもてなし」や付加価値業務に注力できます。Delta HQは、今後もAIを活用した機能拡張を進めつつ、業務負荷の高いタスクをAIが代替し、人本来の業務価値を最大化する新しいホスピタリティの形をサポートします。
Delta PMSについて
Delta HQでは、宿泊施設・民泊運営向けの宿泊管理システム「Delta PMS」を提供しております。民泊・バケーションレンタル・ホテルコンドミニアム・ホテルで主にご利用いただけるオールインワンのPMSです。予約管理から決済、フロントデスク業務、清掃管理、レベニューマネジメント、オーナーレポートなど、すべてのオペレーションを一元管理することができます。
https://deltahq.com/ja/delta-pms
会社概要
DELTA HQ PTE. LTD. / DELTA HQ JAPAN株式会社
代表者:CEO/代表取締役 藏立裕太
シンガポールオフィス
所在地 : 5 Temasek Boulevard, #17-01, Suntec Tower 5, Singapore
日本オフィス
所在地:京都府京都市下京区松原通烏丸西入ル玉津島町294番地
インドネシアオフィス
所在地:Ciputra World 89 Mayjen Sungkono, Surabaya, East Java, Indonesia
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