日本唯一の「ホテルコンシェルジュ養成機関」として”ホテルコンシェルジュアカデミー設立”
観光立国日本を支える
日本政府は、コロナ禍を受けて訪日外国人旅行者数を2025年までに2019年水準(実績3188万人)越えにするという目標を掲げています。一方で、ホテルを含む観光業界での人材不足や人材育成の急務が指摘されています。特に、訪日外国人旅行者が最も頼る存在であるコンシェルジュは不足しており、旅行者の要望に応えられるコンシェルジュの需要が首都圏のみならず地方においても求められています。コンシェルジュを養成することが急務であると考えています。
日本におけるコンシェルジュの人材育成において、多くのホテルでは養成プログラムが構築、提供されていないという問題を抱え、実践を通じて必要な知識とスキルを身につけるOJTに頼っている状況です。コンシェルジュはお客さまのさまざまなリクエストに応える能力が求められ、多種多様な知識やネットワークが求められる仕事です。インターンシップの受け入れが困難で、他部署などで経験を積んだ後に配属される傾向にあり、未経験者や新入社員がコンシェルジュ業務に就くことは難しい現状があります。
ホテルコンシェルジュアカデミーは、コンシェルジュの専門人材の養成を目的としてコンシェルジュの養成プログラムを構築しました。長年コンシェルジュ業務に携わってきた経験豊富な仲間たちと共に、専門の教育・指導を行う場を作り、効率的かつ効果的なカリキュラムのもとでマーケットからのコンシェルジュに対する要望に応えていきます。
アカデミーの第一弾として2月より東京マリオットホテル(東京都品川区:総支配人 佐藤 巨輔)様と契約をむすびホテルコンシェルジュマスターコースの授業を開始、コンシェルジュ人材育成業務がスタートしました。
ホテルコンシェルジュアカデミーは、ホテル業界においてコンシェルジュのネットワーク組織「レ・クレドール ジャパン」で2011年から2017年までプレジデントを務め長年コンシェルジュの発展と人材育成に尽力する田隝益美(たじま ますみ)と「レ・クレドール ジャパン」の創立メンバーとして長年にわたり同会を率い、現職でありながら「レ・クレドール インターナショナル」において名誉会員に名を連ねている阿部 佳(あべ けい)を中心に設立され、二人が中心となり人材育成を行います。
ホテルコンシェルジュアカデミーの特徴
ホテルコンシェルジュ養成
・基本的概念や現場での技術・知識サービス方法習得の場を提供
・現場体験をもとに遣り甲斐や楽しさを共有
・即戦力となるコンシェルジュを養成
・長年のホテルコンシェルジュ経験のある講師によるオンラインでの指導・講義
・ホテルコンシェルジュ経験者から実践的なアドバイス
・ホテル入社までフォローアップ
・国内のホテルと連携・提携し、実地体験の場を提供
・終了後、国内ホテルへの紹介・採用・派遣登録の実施
・将来的に認定制(公的資格)を計画中
ホテル勤務経験者のホテルへの再就職支援
・ホテル業務復帰を希望する方々への所作等のブラッシュアップ
・短時間・短期間であっても可能な働き方を提案
ホテルコンシェルジュ以外のサービスや接客に携わる方々への支援
・ホテルコンシェルジュのノウハウを伝授
・身だしなみ・立ち振る舞い・所作など日常生活にも活かせるマナー・接遇を教授
ホテル・旅館への講師派遣
・既存ホテル・旅館へ講師として派遣しコンシェルジュサービスを構築
・ホスピタリティを必要とする企業へ講師として派遣し、コンシェルジュサービスをベースとした「おもてなし教育」を提供
※ 一般社団法人 ホテルコンシェルジュ協会
コンシェルジュの専門人材養成、価値向上を目的として2023年4月に設立。プロフェッショナルなスキルと知識を有するコンシェルジュ人材の需要の高まりにより、コンシェルジュの養成が急務となりコンシェルジュ養成カリギュラムの影響・構築をし専門人材養成の観点から政府が目指す「観光先進国」の一端を担います。
URL : https://about.hotelconciergeacademy.jp/ient2/4658
参考資料 ① レ・クレドール ジャパンとは
会員のホテルゲストへのサービスの向上を最大の目的としている。コンシェルジュという専門職に従事するもの同士の情報の交換と共有を通じた各自の資質工場、更にはコンシェルジュ業務の確立と充実、社会的地位の向上、また観光業、飲食業、興行界の振興への貢献を目指している。1990年にコンシェルジュの勉強会としてスタートし、アジアの統括であるシンガポールのもと、レ・クレドールシンガポール日本支部として活動。1997年11月、パリ本部及び世界の先輩国から33番目のチャプターとして承認を受け、2023年4月現在2名の名誉会員、26名の国際会員、18社1校のアフィリエイトの組織となった。
URL: http://www.lesclefsdorjapan.com/
参考資料 ②レ・クレドール インターナショナルとは
1929年10月、フランスで発足されたパリに本部を置くホテルコンシェルジュのネットワーク組織。同じ志を持つコンシェルジュ同士、互いに励まし合い助け合っていこうという趣旨の集まり。共通の関心と目的を持ったコンシェルジュの国際的ネットワークとして成長し、2023年4月現在80ヵ国以上の500都市に約4000名の会員によって構成され年一度の国際大会のほか様々な会合を世界各地で開催している。
会員共通のモットーは”Service through Friendship" 「友情を通じたサービス」
URL : http://www.lesclefsdor.org/
〈 本リリースのお問い合わせ先 〉
一般社団法人 ホテルコンシェルジュ協会
ホテルコンシェルジュアカデミー 広報担当 今井一郎
Email : iimai@hotelconciergeacademy.jp
Tel: 090-4396-0501
〒 150-0001 東京都渋谷区神宮前6-18-3 6F
URL : https://about.hotelconciergeacademy.jp/ient2/4658
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ホテル・旅館就職・転職・人材派遣・アルバイト
- キーワード
- ホテルコンシェルジュ人材育成事業人材派遣
- ダウンロード