プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社アドウェル
会社概要

ゴルフ愛好家の6割以上の方が月に1回以上、ゴルフクラブのメンテナンスをしている!株式会社アドウェルがゴルフ愛好家の方の「ゴルフクラブ」に関する調査を実施!

株式会社アドウェル

ゴルフや野球などスポーツ用品のガラスコーティング剤の販売及び販売店での施工推進を行う株式会社アドウェル(本社:東京都港区、代表取締役:富山 暁)は、月に2回以上ゴルフをする20代~60代の男女を対象として「ゴルフクラブ」に関する調査を実施いたしました。

この調査結果から、ゴルフ愛好家の方はゴルフのスコアを伸ばすため、また、用品を長持ちさせるため、定期的にゴルフクラブのメンテナンスをしているという事実が明らかになりました。

<背景>

ゴルフ愛好家の方達は、季節を問わずゴルフに取り組んでいることが多いものと思います。だからこそスコアも伸び、ゴルフも上達していく側面もあるのでしょう。また純粋にゴルフの練習をするだけではなく、スコアを伸ばすために、ゴルフクラブなどを中心としたゴルフ用品も常に精査をしているものと思います。そこで、ゴルフクラブやゴルフシューズを始め、様々なスポーツ用品のガラスコーティング事業を展開する株式会社アドウェルは、20代~60代の月2回以上ゴルフをするゴルフ愛好家の方を対象として「ゴルフクラブ」に関する調査を行いました。

<調査サマリー>

・ゴルフクラブを買い替える頻度は「2~3年に1回」の方が、最も多い

・ゴルフクラブ選びで重視する点の1位は「性能」、2位は僅差で「実際に試した打感」

・ゴルフクラブの買い替えを検討する際、重視する情報源は「インターネットのレビューサイト」、次いで「ゴルフショップ店員の情報」

・ゴルフ愛好家の6割以上の方が月に1回以上、ゴルフクラブのメンテナンスをしている

・ゴルフクラブのメンテナンスは主に、「汚れ落とし」「サビ取り・サビ防止」「傷や汚れを防ぐコーティング」

・ゴルフクラブのメンテナンスをすることでゴルフクラブは「長持ち」する

<調査概要>

調査期間:2024年6月14日~6月16日

調査方法:インターネット調査

調査対象:月に2回以上ゴルフをする20代~60代の男女

調査人数:291名

モニター提供元:日本ビジネスリサーチ

ゴルフクラブを買い替える頻度は「2~3年に1回」の方が、最も多い

まず、「ゴルフクラブをどのくらいの頻度で買い替えるか」を尋ねる設問の回答では、1位が「2-3年に1回」で38.1%、続いて2位が「4-5年に1回」で27.5%となりました。この結果から、ゴルフ愛好家の6割以上の方が、5年に1回以上はゴルフクラブを買い替えていることが明らかになりました。

ゴルフクラブ選びで重視する点の1位は「性能」、2位は僅差で「実際に試した打感」

次に「ゴルフクラブの選び方で重視する点は何か」を尋ねる設問の回答で多かったのは、1位が「性能」で66.6%、僅差で2位が「実際に試した打感」で60.0%となり、それぞれ6割以上の回答率となりました。次いで3位は「価格」で53.5%、4位は「ブランドやメーカー」で51.7%となりました。この結果から性能や打ちやすさといった、実用面に対する優先度合いが高いと明らかになりました。また価格やブランド・メーカーなど、金銭面や個々人のこだわりでゴルフクラブを選ぶ方も、一定数いることがわかりました。

ゴルフクラブの買い替えを検討する際、重視する情報源は「インターネットのレビューサイト」、次いで「ゴルフショップ店員の情報」

次に「ゴルフクラブの買い替えを検討する際、重視する情報源は何か」を回答してもらう設問で最も多かった回答は「インターネットのレビューサイト」で57.6%となりました。次いで多かったのは「ゴルフショップ店員の情報」で49.3%でした。この結果から、インターネット全盛の時代ではありますが、ゴルフ愛好家の約半数が対面でのゴルフショップ店員からの情報をゴルフクラブの買い替えにおいて重視している、という事実が明らかになりました。

ゴルフ愛好家の6割以上の方が月に1回以上、ゴルフクラブのメンテナンスをしている

また、「ゴルフクラブのメンテナンス頻度はどれくらいか」を尋ねる設問の回答で最も多かったのは「月に1回」で26.8%、次いで多かったのが「必要な時のみ」で17.5%、僅差で「毎回使用後(16.2%)」、「週に1回(14.4%)」が続く結果となりました。この結果から、6割以上の方は最低でも月1回以上はゴルフクラブのメンテナンスを行っていることがわかりました。

ゴルフクラブのメンテナンスは主に、「汚れ落とし」「サビ取り・サビ防止」「傷や汚れを防ぐコーティング」

次に「ゴルフクラブのメンテナンスは、具体的に何を行っているか」を問う設問では、1位となったのが「汚れ落とし」で78.6%、8割近くの方がメンテナンスとして汚れ落としを行っていることがわかりました。また2位は「サビ取り・サビ防止 」で48.7%、僅差で3位は「傷や汚れを防ぐコーティング」で43.3%と、それぞれ4割~半数近い回答率となりました。この結果から、スコアアップのためのメンテナンスとして「汚れを落とすこと」以外にも「サビを取り除くこと、防止すること」や「元々傷や汚れを付けないようにコーティングすること」も大事であると考えられているとわかりました。

ゴルフクラブのメンテナンスをすることで、ゴルフクラブは「長持ち」する

最後に「メンテナンスをすることでどのような良いことがあるか」を問う設問の回答では、圧倒的1位が「ゴルフクラブが長持ちする」で70.6%という結果になりました。この結果から、ゴルフクラブをメンテナンスする最大のメリットは、7割以上の方が挙げている、「ゴルフクラブが長持ちする点」であるとわかりました。また、2位「グリップ力の安定」で41.8%、3位「飛距離と精度の安定」で34.2%と続くことから、ゴルフクラブのメンテナンスをすることは、ゴルフのスコアにも良い影響を与えることがわかりました。

まとめ

今回の調査により、月2回以上ゴルフをするゴルフ愛好家の6割以上が最低でも5年に1回以上はゴルフクラブを買い替えており、また6割以上の方は毎月、最低でも1回以上はゴルフクラブのメンテナンスを行っていることがわかりました。それから、ゴルフクラブのメンテナンスで主に行っていることは「汚れ落とし」であり、それに加えて「サビ取り・サビ防止」や「傷や汚れを防ぐコーティング」も4割~半数近い方が行っていると明らかになりました。そして、メンテナンスをするメリットはゴルフクラブが長持ちすると考えている方が7割以上おり、また、ゴルフクラブのメンテナンスはゴルフスコアにも良い影響を与えると考えられているとわかりました。

調査実施会社

株式会社アドウェル

所在地:〒105-0012 東京都港区芝大門2-2-1 ACN芝大門ビルディング7F

代表者:代表取締役 富山 暁

事業内容: ガラスコーティング剤の販売・販売店での施工推進

URL:https://adweal.com/

株式会社アドウェルが提供するガラスコーティング剤「ハドラス」は、大切なゴルフクラブやシューズのコーティングに適しています。

メリット1【防傷】 【防汚】 【防錆】でクラブが長持ち

ハドラスガラスコーティングは非常に強い硬度ながらも、「ナノレベル」と非常に薄い皮膜のため、クラブの性能を変えずに【防傷】【防汚】【防錆】の効果を発揮します。

メリット2  長期間コーティングが持続

無機ガラスを形成するため、紫外線等に強く剥がれにくい特徴を持ち、長期間コーティングが持続します。5年以上持続するという実証結果も出ています。

メリット3  空気抵抗の低減を確認

シャフトへのガラスコーティング及びシャフトとヘッド両方へガラスコーティングする技術により、空気抵抗の低減も特許を取得しています。【防傷】【防汚】【防錆】によって、常にクラブのコンディションを良好に保ちます。

ハドラスガラスコーティング  URL: https://adweal.com/hardolass-coating/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
スポーツ日用品・生活雑貨
位置情報
東京都港区本社・支社
関連リンク
https://adweal.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アドウェルRSS
URL
https://adweal.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区芝大門2-2-1 ACN芝大門ビルディング7F
電話番号
-
代表者名
富山 暁
上場
未上場
資本金
-
設立
2017年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード