「求人サイト×SNS動画」で人材採用を成功に導く。千葉県特化の求人サイトが独自の動画サービスをリリース!
人手不足が深刻化する地方の中途採用市場において、若手の採用に苦しむ企業の課題解決を目指した独自のサービスで、すでに多くの企業から反響をいただいています。
地域特化型の求人サイト「ちばキャリ」を運営する株式会社千葉キャリ(本社:千葉県船橋市、代表取締役:種村 剛)は、新サービス「ちばキャリMovieプラス」を2024年8月にリリースしました。
【サービス概要】
地域の中小企業の魅力を伝える動画を制作し、ちばキャリのInstagramとTikTokアカウントで配信します。同時に、求人サイト「ちばキャリ」と連携して、該当企業の求人に応募できる導線も確保します。地方の中小企業がSNS動画をフルに活用して人材採用に臨むことができるようにするサービスです。
【求職者にとってのメリット】
求職者にとっては、1分程度のショート動画で転職候補の会社とそこで働く人のリアルな日常を知ることが可能となります。SNSに最適化された動画のため、一般的な求人用動画と異なり、実際の雰囲気をより体感的に視聴できるのも大きな特徴です。
【サービス開発の背景】
現代の若手層はSNSで多くの情報を得ています。また、転職活動する際にはその企業の「リアル」な雰囲気を動画で知りたがっているというデータが各所で得られています。そのため、採用に臨む企業はSNS動画でPRするのが非常に有効だと転職市場で考えられていますが、現実には、中小企業が独自でSNSのアカウントを運用しても、大企業のアカウントのように多くの人に見てもらえるわけではなく、まして、転職希望者に見てもらうのは至難の業であるのが現実です。また、そもそも動画をどう制作したら効果があるかもわからないという課題もあります。このような中小企業の課題を解決し、地域の中小企業の採用力を高めるために、本サービスを開発いたしました。
【本サービスの特徴】
1)訴求力アップ:プロの動画撮影・編集により、会社のリアルな雰囲気が豊かに伝わる質の高い動画を制作することができます。
2)導線の拡充:動画をSNSにアップすることで、SNSのアルゴリズムが生かされ、転職潜在層の目に着実に入ります。また、求人サイト「ちばキャリ」のアカウントであることから「求職者」にしっかりと見てもらえます。
3)ブランディング:SNSとは別に、求人サイトにも動画が掲載されるため、転職顕在層にも企業のリアルな日常を確実に届けることができ、自社の魅力を若手層に向けて深くアピールできます。
●動画一覧
https://lp.chibacari.com/shokuba-taiken
https://www.instagram.com/chibacari__official?igsh=OGQ5ZDc2ODk2ZA%3D%3D&utm_source=qr
●TikTok
https://www.tiktok.com/@chibacari_official?_t=8nIQiwjoF3Q&_r=1
【会社概要】
名称 :株式会社千葉キャリ
代表者:代表取締役 種村 剛
所在地:〒273-0033 千葉県船橋市本郷町475-1 石井ビル402
設立 :2003年8月
資本金:1,000万円
ちばキャリ:https://www.chibacari.com/
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