取得ログ追加とUI/UX改善で「たしかなログ」と「つかいやすさ」を更に向上 PC操作ログ管理「MylogStar」の新版を1月29日にリリース

ChatGPT利用時のWebログ取得や操作性向上で、安心のログ管理を提供。新機能とUI改善により、管理者の負担軽減と情報漏洩対策を強化します。

株式会社ラネクシー

株式会社ラネクシー(代表取締役社長:波間 晋也、以下 ラネクシー)は、同社が開発したPC操作ログ管理製品「MylogStar 4(マイログスター 4)」の最新版である「MylogStar 4 Release7」を2025年1月29日から販売開始します。

「MylogStar」は、「たしかなログ」をコンセプトに、サーバー/クライアントの操作ログ管理製品として、企業に求められる情報漏洩対策を支援する『監査証跡管理機能』、問題発生時の原因究明および拡散防止を容易にする『追跡機能』を提供しています。

「たしかなログ」として業界トップクラスのログ項目を取得できるからこそ、昨今注目される内部不正や外部脅威への対策として8600社以上(2024年3月時点)に導入されています。

さらなる活用も協業メーカー様の製品との連携により、syslogや勤怠データを含むログ分析など、利用シーンに応じて実現します。

今回発表する「MylogStar 4 Release7」では、取得可能なログの項目を増やし、また精度も向上させることで引き続き効果的な内部不正・情報漏洩対策ツールとしてお使いいただけることはもちろん、「つかいやすさ」に直結するUI/UXを改善することで利便性の向上を図り情報システム担当者様の負担軽減にも貢献いたします。

【主なアップデート内容】

  • 他の管理者による設定変更の検知および通知

  • ログ管理画面に表示設定を追加することで視認性を向上

  • ChatGPTなどの生成AI系サービスにも利用される「HTTP/3」プロトコルのWebログ取得を実現

    など

これによりこれまで以上に簡単に情報漏洩対策を実現・持続できるようになりました。

IT人材の不足が深刻化する中、システム管理者様の負担軽減と会社の安全性を両立し、安心して働ける環境づくりを支援いたします。

ラネクシーは、今後も「MylogStar」の機能強化および新機能の追加を計画しており、情報化社会における企業リスクの低減と業務効率化を通じて、企業価値向上を支援いたします。

「MylogStar 4 Release7」の新機能

【新機能】

  • 「HTTP/3」に対応したWebサイトログ取得に対応

  • Webログ取得機能利用時のWebアクセスのパフォーマンス向上

  • ファイルログ取得機能のログ取得精度を向上

  • Consoleログ強化とアラート追加 ※1

  • ログリストの高さ設定を追加

  • ポリシー設定に設定可能な項目を追加 ※2

  • 「使用済みライセンスのクリア」ボタンを追加 ※2

※1 Enterprise版とDesktop/FileServer版のStandalone Managerのみ対応

※2 Cloud版のみ対応

新機能の詳細はこちら ⇒ https://www.mylogstar.net/news/new_function_mls4r7.html

※画面は開発中のものです。実際の機能とは異なる場合がございます。

【機能改善】

  • 分析レポート「ファイル持ち出し分析」のパフォーマンスを改善

分析レポートの詳細はこちら ⇒ https://www.mylogstar.net/functions/report.html

【環境対応】

  • Microsoft Windows 11 ,version 24H2 に対応

  • Windows Server 2022上でのリモートデスクトップ環境に対応

  • Windows Server 2022上でのRemoteApp環境に対応

詳細はリリースノートをご確認ください。

MylogStar 4 Release7リリースノート

https://www.mylogstar.net/releasenote/mylogstar-4-release7.html

「MylogStar」の概要

「MylogStarシリーズ」は、お客様の環境に合わせて1台のスタンドアロンPCから大規模構成、オンプレミスからクラウドまで各種ラインナップで運用をカバーするPC操作ログ管理専用ソフトウェアです。

管理対象となるサーバー/クライアントのログオン・ログオフ、アプリケーション、ファイル操作、印刷、アクティブウィンドウなどあらゆる操作ログを記録します。OSのカーネルレベルでログを取得しているため、ほかのロギングツールでは抜け道となってしまう部分でも、正確なログが取得できます。

問題発生時にはトレース機能を使い、記録を遡って調査することが可能です。特定のファイルの更新履歴や、USBメモリで持ち出されたファイルの特定・追跡などに役立ちます。

また、MylogStarはシンクライアントにも対応しているため、別途シンクライアント用のログシステムを導入する必要がありません。物理環境とシンクライアント環境が混在している場合でも、ログの一元管理が実現できます。

詳細は製品サイトをご覧ください。

MylogStar製品サイト:https://www.mylogstar.net/

ラネクシーについて

ラネクシーは、現代の情報化社会における課題の1つである情報セキュリティに対するリスクマネジメントの重要性を見据え、長年培ったビジネスネットワークや豊富な技術と知識を基に、自社ソフトウェアの開発や世界で使用されている最新のテクノロジーを採り入れた革新的で機能性に優れたソフトウェアを発掘し、提供しております。またICTソリューション・プロバイダーとして、業種横断的なソリューションをワンストップでご提供している他、ソフトウェアの評価やサポートなど、多様化するお客様のニーズにお応えすべく、最先端技術を用いて最高品質なトータルサービスを目指した事業を展開しております。

ラネクシーウェブサイト:https://www.runexy.co.jp/

本件に関するお問い合わせ先

製品及びリリースに関して

株式会社ラネクシー プロダクトソリューション本部

E-mail:mls_sales@runexy.co.jp

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※プレスリリースに掲載されている内容、製品・サービスの価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

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会社概要

株式会社ラネクシー

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URL
https://www.runexy.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿八丁目1番2号 PMO西新宿3F
電話番号
03-6261-4711
代表者名
波間 晋也
上場
未上場
資本金
-
設立
1995年11月