湘南発・自然派ECショップ創業者の少女時代の原風景<森の記憶>をイラストと映像で表現したブランドイメージを発表

チーツリーオーガニックの商品づくりを視覚化する第一歩。イラストと映像のベースにあるのは”千年の樹"(=chitree)

chitree organic

化粧品や自然食品のECブランドを展開する株式会社chitree organic(読み仮名:チーツリー オーガニック/神奈川県茅ケ崎市)は、2009年の創業以来初となる本格的なリブランディングを発表しました。新たなブランドイメージを象徴するイラストと映像は、2025年6月22日より公式サイトで公開中です。なお、イラストの原画は直営店(神奈川県藤沢市)で展示される予定です。

▶ブランドイメージ特設ページ:https://chitree-onlineshop.com/pages/feature/chitree-brand

▍イメージイラスト:千年の樹の周りに息づくモチーフたち

創業者おちづの記憶をもとに描かれたブランドイメージイラスト(制作:秋山祥子)

ブランドイメージイラストは、創業者である店主おちづが長年温めてきた「頭の中の風景」をもとに描かれたものです。木の周りに息づくモチーフたちすべてがおちづの少女時代からの記憶、家族との時間、そしてお客様とのつながりを象徴しています。

制作を手がけたのは、鎌倉在住のデザイナー秋山祥子(あきやま・しょうこ)氏。おちづとの対話を繰り返しながら、過去の断片を1つずつ拾い集めるようにして描かれたこの一枚は、"地図"のような存在です。

・【ブランドイメージイラスト作品概要】

制作

デザイナー 秋山祥子(あきやま・しょうこ/鎌倉在住)

技法

アクリルガッシュ・色鉛筆

原画展示

chitree organic 鵠沼店(神奈川県藤沢市本鵠沼2丁目14-10)※不定休営業

【プロフィール/デザイナー 秋山祥子】

自然に寄り添う"ライフアートワーク"をテーマに、海・空・山からのインスピレーションを水彩などで表現。母なる自然とのつながりを大切に、誰かのしあわせにつながる創作活動を展開する。momo cosmos主宰。

▍ブランドムービー:「自分を愛す」原点に立ち返るプロローグ

この映像作品は、「自分を愛す」というchitree organicの原点に立ち返り、店主おちづの少女時代の記憶や娘すみれとの日々からインスピレーションを得て新たな世界観のプロローグとして制作しました。海辺で舞う少女、ピアノの旋律、初老男性のナレーションが静かに物語を紡ぎます。

制作は、SunnyRain co.,ltd。石川・神奈川・新潟・徳島でロケを行い、自然光の淡い心象風景を表現。観る人それぞれの記憶にそっと触れるような構成です。(約9分40秒)

・【ブランドムービー作品概要】

制作

SunnyRain co.,ltd

監督

梨本諦嗚(なしもと・たお/新潟県在住)

撮影

宮野和真、古川誠

美術

Yocco

美術協力

菊池裕美、もりのかぜ・らぼ

ピアノ演奏

紀子先生

永田幸男

ロケ地協力

石川県ロケコーディネーター嬉野智裕、松之山安吾の会、十日町市松之山支所

【プロフィール/映像作家 梨本諦嗚】

1991年に筋肉少女帯のミュージックPVにて映像監督となる。その後は映画・美術・写真・演劇とその活動は多岐にわたる。近年は新潟の地域、伝統などを題材とした様々な作品を発表。2023年にスタートした新潟国際アニメーション映画祭・副実行委員長。新潟県出身。1967年生まれ。

▍chitreeの世界観を鎌倉の古民家でスペシャル会員と共有

2025年6月7日、鎌倉市内の古民家にて長年の愛用者の中でも特に深い関係性を築いてきた"スペシャル会員"を招いたクローズドイベントを初めて開催しました。全国各地から14名が参加し、ブランドムービーとイラストの初公開に立ち会いました。

鎌倉の古民家にて開催されたトークセッションの様子。(右から)店主おちづ、梨本諦嗚氏、秋山祥子氏

お披露目後には、店主おちづ、デザイナーの秋山祥子氏、映像作家の梨本諦嗚氏によるトークセッションを実施。制作に込めた想いや過程が語られました。さらに交流の場も設けられ、chitreeの世界観を共有する特別な時間になりました。

この日を起点にchitree organicは“商品を届ける”だけでなく、“想いを共有する場をひらく”ブランドとしての歩みも始めています。

今回のイラストとムービーの背景や込められた想いについて店主おちづがnoteで綴っています。

▶イメージイラストについて:「千の樹に導かれて」

▶ブランドムービーについて:「チーツリーの森においで、おいで」

▍表現としての商品づくりの次なる展開

Photo by Tao Nashimoto

このリブランディングは、「商品をつくること=表現である」というchitree organicの姿勢を表すものです。今後はブランドロゴの変更やパッケージデザインの見直しなども順次予定しており、商品を通じて「自分を愛する」ための手助けをより深く伝えてまいります。

【創業者・店主おちづプロフィール】

16歳で単身ロサンゼルスへ渡り、のちにロンドンでハーブやアロマテラピーに出会い、植物療法の可能性に魅了される。幼少期から「人と同じものは嫌」というこだわりを持ち、それを応援してくれた父親の存在が支えとなる。

帰国後、出産や自身の病気をきっかけに「chitree」を2009年に開店。「自分を愛す」という理念を掲げ、商品販売と暮らしの提案を行っている。徳島県徳島市出身。1980年生まれ

▶店主おちづの自己紹介|Voicy:https://voicy.jp/channel/881314/6760970

▶Instagram(店主おちづ):https://www.instagram.com/chitree.ochizudesu/

▶note(店主おちづ):https://note.com/chitreeorganic

【代表 坂東寛のメッセージ】

『chitreeの森をつくる』

chitree organicという存在を中心にして、そこに集ってくださるお客様や各パートナーとの関係性が森のように有機的に支えあう状態。そんな森をこれから育てていく第一歩目がこのリブランディングとイベントです。

これまでやってきたことが、未来に繋がっていく。変わらない部分と変わっていく部分の”変わらない部分”をしっかり見つめ直す時間になりました。

▶夫ひろしの自己紹介|Voicy:https://voicy.jp/channel/881314/6765820


chitree organicブランドについて

「chitree organic(読み仮名:チーツリー オーガニック)」の名称は、店主おちづの愛称「チー」と、変わらずそこに立ち続ける「樹(ツリー)」に由来します。

2009年に徳島県でナチュラルな日用品を扱う小さな店舗としてスタートし、現在はECを中心に展開。生活や食事の改善を通じて人々が前向きな毎日を過ごせるよう、「自分を愛す」をコンセプトに確かな品質の商品を届け続けています。

▶ECサイト(オンラインショップ):https://chitree-onlineshop.com

▶Instagram(オンラインショップ公式):https://www.instagram.com/chitree.organic.store


鵠沼店舗

chitree organicのオリジナル商品を展示。

実際に商品を手に取って店主おちづと会話ができる場所です。

所在地:神奈川県藤沢市本鵠沼2丁目14-10

営業時間:土曜日を中心に不定期営業

アクセス:小田急線「本鵠沼駅」西口改札すぐ

▶Instagram(店舗公式):https://www.instagram.com/chitree.organic.place/


会社概要

社名:株式会社chitree organic

代表取締役:坂東 寛(ばんどう ひろし)

設立:2021年6月

所在地:〒253-0001 神奈川県茅ヶ崎市赤羽根3292-2

▶コーポレートサイト:https://chitree-organic.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社chitree organic

0フォロワー

RSS
URL
https://chitree-onlineshop.com/?advc=p11
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
神奈川県茅ヶ崎市赤羽根3292-2
電話番号
-
代表者名
坂東 寛
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2021年06月