日本直販、グローバル展開を加速。BOOKOFF USAと連携して、雪ミク(SNOW MIKU)限定ポップアップをロサンゼルスで開催(2025年7月3日〜7月31日)
〜 Anime Expo 2025に連動し、BOOKOFF Ani-lab Little Tokyoで期間限定展開。店頭×イベント×SNSを横断した来店導線と体験価値を検証 〜
日本直販株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:水谷 彰孝、以下「日本直販」)は、BOOKOFF U.S.A. INC.(本社:米国カリフォルニア州ガーデナ、CEO:Kazuya Hirata(平田 和也)、以下「BOOKOFF USA」)と連携し、アニメ・マンガ文化の大型イベント Anime Expo 2025 の開催時期に合わせて、雪ミク(SNOW MIKU)限定ポップアップ をロサンゼルス中心部の BOOKOFF Ani-lab Little Tokyo にて2025年7月3日〜7月31日の期間で実施しました。本企画は、日本直販が掲げる「エンタメ・グローバル・DX」の方針のもと、店頭/イベント会場/SNS を横断した来店導線づくりと、現地ファンの体験価値向上を検証したものです。

■ 企画背景(日本直販の想い)
日本直販は、従来の「総合通販」から一歩進め、エンタメ×グローバル×DX を軸とする「総合サービス」への進化を推進しています。海外の実店舗・イベントと連携した本取り組みは、日本のポップカルチャーを現地で体験できる形で届け、将来の継続展開に資する検証の場(PoC)と位置づけました。
■ 実施概要
-
名称:SNOW MIKU 限定ポップアップ in Los Angeles
-
会期:2025年7月3日(木)〜7月31日(水)
-
会場:BOOKOFF Ani-lab Little Tokyo(Downtown Los Angeles)
-
連動:Anime Expo 2025(来店導線を設計)
-
内容:店内特設コーナー、装飾・等身大パネル、フォトスポット、限定グッズの展開/会場・店頭・SNSをまたぐ告知運用

■ 施策のポイント
-
三位一体の導線設計:Expo会場掲出→SNSティザー→店舗導線を連携
-
店頭での体験化:フォトスポット設置・パネル掲出で滞在体験を強化
-
SKU最適化の検証:小物系(キーホルダー、アクリルスタンド 等)と一部アパレルの動向比較
-
UGC活性:指定ハッシュタグ投稿の促進、来店後の拡散行動を促す店頭コピーを設置


■PoC結果

定性反応(サマリー) |
得られた示唆 |
・Expo来場者の事後流入が確認でき、イベント前日〜翌日に来店ピークが発生 ・小物系アイテムの選好が高い傾向。アパレルはサイズレンジ拡充の余地あり ・店頭の装飾ギミック(等身大パネル)が滞留と購買検討に寄与 |
・在庫設計:携帯性の高い小物比率を強化、アパレルは大きめサイズの追加選択肢が有効 ・プロモ設計:イベント前日(Day-1)/翌日(Day+1) を狙った訴求が効率的 ・オンライン施策:ティザー動画・インフルエンサー連動の事前波及が店舗集客を後押し |
■今後の展開
-
その他店舗(NY:BOOKOFF New York/BOOKOFF Ani-Lab Brooklyn)への拡張
-
海外ポップアップの運用標準化(導線設計・SKU構成・UGC設計のテンプレート化)
-
日本直販のエンタメ×リテールモデルとして、継続的な海外展開を推進

<会社概要>
■ 日本直販株式会社
所在地:東京都港区虎ノ門3丁目20-5 伊藤佑ビル虎ノ門3F
代表者:代表取締役社長 水谷 彰孝
設立:1977年10月(日本直販ブランド開始)
事業内容:総合サービス(通販/コンテンツ企画/広告・販促支援 ほか)
URL:https://corporate.666-666.jp
■ BOOKOFF U.S.A. INC.(BOOKOFF USA)
所在地:15606 Broadway Center Street, Gardena, CA 90248, U.S.A.
代表者:CEO Kazuya Hirata / CFO Yuka Hashimoto / Director Toru Inoue
設立:1999年10月
資本金:US$ 1,279,579.63
事業内容:BOOKOFFブランドのリユース小売(Books/CDs/DVDs/Video Games/Anime Goodsほか)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像