【株式会社TATERA】社名変更で事業拡大へ、満室実績100%の「アメリカンストレージ」全国展開を加速
住宅依存からの脱却へ。建築会社に新たな収益の柱となるストレージ事業を本格展開
株式会社TATERA(旧:株式会社OfficeOta/本社:愛知県春日井市)は、満室実績100%を達成している収益型連棟倉庫「アメリカンストレージ」事業の全国展開を本格化いたします。
住宅市場の変化により新たな収益源が求められる中、建築会社に向けた“もう一つの柱”として、同事業のフランチャイズ展開を推進。2026年4月1日付の社名変更を機に、事業拡大を加速します。
住宅依存からの脱却を図る建築会社にとって、安定収益を生む新たなビジネスとして注目されています。

■満室実績100%の収益モデル
アメリカンストレージは、空き地や遊休地を安定した収益資産へと転換する低リスク型のストレージビジネスです。
当社はこれまで愛知県内にて7棟・43庫を展開し、すべて満室、空き待ちが発生する状態を維持しています。
背景には、建築関連事業者を中心とした資材置き場ニーズや、個人の趣味用途など、小型ストレージ需要の拡大があります。

■価格競争に陥らない“オンリーワン商材”
アメリカンストレージは、単なる倉庫ではなく、
「価格競争に陥らないオンリーワン商材」として展開しています。
・差別化されたデザイン
・用途の広いサイズ設計
・複数区画による収益分散
これにより、建築会社にとっては
住宅や大型案件に依存しない“もう一つの柱”となる収益モデルとして導入が進んでいます。

■新規オープン予定
2026年4月および5月には、以下の新規拠点がオープン予定です。
・アメリカンストレージEmatsu(名古屋市中川区)7庫
・アメリカンストレージTakadaji(愛知県北名古屋市)2棟15庫
いずれも地域の需要を見込んだ計画であり、今後の展開モデルとなるプロジェクトです。
■フランチャイズ展開を全国へ
当社では、アメリカンストレージ事業の全国展開に向け、フランチャイズ加盟店の募集を行っています。
現在、以下の企業が加盟し、各地域での展開を進めています。
・株式会社ビルドプラス(兵庫県)
・鳳プランニング(千葉県)
・イメージクラフト(福島県)
加盟店には、
・設計・施工ノウハウ
・収益シミュレーション
・運営ノウハウ
・集客支援
などを提供し、ストレージ事業未経験の企業でも導入できる体制を整えています。
■建築業界の新たな選択肢へ
住宅市場の変化により、建築会社には新たな収益モデルの確立が求められています。
アメリカンストレージは、
「住宅依存からの脱却を図る建築会社に向けた新しい事業」として、今後さらに展開を加速してまいります。
株式会社TATERAは、ストレージ事業を通じて、建築業界に新たな価値を提供していきます。

株式会社TATERA
代表取締役 太田 隆
「これからの建築会社には“もう一つの柱”が必要です。
アメリカンストレージは、その答えの一つです。
全国の建築会社とともに、このビジネスを広げていきたいと考えています。」
■フランチャイズ加盟・土地活用のご相談について
アメリカンストレージ事業にご興味のある建築会社様、また土地活用をご検討のオーナー様に向けて、個別相談・資料提供を行っております。
「自社で導入できるのか知りたい」
「収益性について詳しく知りたい」
「土地に合ったプランを提案してほしい」
といったご相談にも対応しております。
初回のご相談・簡易プラン作成は無料で対応しております。
具体的な導入可否や収益シミュレーションもご案内可能です。
まずはお気軽にお問い合わせください。
▼詳細・お問い合わせはこちら
https://tatera.co.jp/
すべての画像
