「最期は住み慣れた我が家に帰りたい」 僧侶が手掛ける”自宅葬専門”の葬儀社「おくるかたち」が本格始動
コロナ渦以降、加速する葬儀の小規模化に新たな選択肢。住み慣れたご自宅で故人様らしく、ご家族様らしくお見送りができる自宅葬を福岡県全域で展開。福岡市西区の「自宅葬ギャラリー」での事前相談も随時受付中。

株式会社おくるかたち(福岡市西区を拠点に活動、代表取締役:遠藤恵太)は、志を同じくする僧侶とともに設立した自宅葬専門の葬儀社として、福岡県全域を対象に、僧侶の視点を活かした自宅葬サービスの本格展開を開始いたしました。
近年、葬儀の小規模化や家族形態の変化が進む中で、よりご家族の想いに寄り添った葬儀のあり方が求められるようになっています。また、費用面や準備に関する不安などから、事前に相談できる環境の重要性も高まっています。
当社代表は僧侶および納棺師としてこれまで数多くの葬送に携わってきました。また、スタッフの多くも僧侶として活動しています。その経験を活かし、住み慣れたご自宅で故人様らしく、ご家族様らしくお見送りができる自宅葬に特化したサービスを展開しています。
ご逝去後のお迎えから葬儀に関する各種手続きのサポート、納棺師としての経験を活かしたご遺体の保全、僧侶による儀式の執行、葬儀後の仏事やお仏壇、各種手続きのご相談まで、ご家族様に寄り添いながら一貫して対応いたします。
「なぜお坊さんが集まって『自宅葬』なのか」
代表の遠藤は、僧侶および納棺師として数多くの葬儀の現場に携わる中で、故人様が生前に「最期は我が家に帰りたい」と願われていたケースが非常に多いことを実感し、その想いに寄り添えないかと考えるようになりました。
そして、その考えに共感した僧侶が集まり、ご家族様の負担を抑えながら、住み慣れたご自宅でお見送りを行う自宅葬専門の葬儀社として「おくるかたち」を設立しました。
スタッフの多くが僧侶として活動していることにより、宗教的な部分と葬儀運営の両面でご家族様を支え、ご供養の本質を大切にした葬儀の実現を目指しています。
「おくるかたちの3つの安心・特徴」
■特徴1:僧侶による一貫サポート
ご逝去後のご連絡から葬儀の進行、アフターフォローまで僧侶が一貫してサポートいたします。
■特徴2:明朗な料金体系
読経・法名料や湯灌・ラストメイク、その他お見送りに必要なものをすべて含めたプラン設計により、追加費用が発生しにくい料金体系を採用しています。なお、祭壇花や骨壺のグレードアップ、お料理、返礼品などは、ご希望に応じて別途費用が発生する場合があります。
■特徴3:自宅葬に特化した環境づくり
家具の移動や空間設営、近隣への配慮まで含め、ご自宅で安心してお見送りいただける環境を整えます。
「見て感じられる自宅葬体験会を定期開催」
「うちでも自宅葬はできる?」という不安を解消
去る5月24日(日)には自宅葬体験会を開催し、僧侶による読経を通じて、ご自宅での葬儀の一端をご体験いただきました。今後も湯灌のデモンストレーションなど、おくるかたちの自宅葬をより具体的に知っていただける体験会を開催してまいります。


「代表者メッセージ」

たくさんの思い出が詰まった我が家だからこそできる温かいお見送りがあります。
それぞれのご家族様の想いに寄り添いながら、おくる側にも、おくられる側にも”らしさ”のあるお見送りのかたちをご提案してまいります。
おくるかたちの自宅葬が、皆様にとって大切な選択肢のひとつとなれば幸いです。
■ 本件に関するお問い合わせ先
会社名:株式会社おくるかたち
事務所・自宅葬ギャラリー
福岡県福岡市西区福重4-23-17 SunGarage姪浜大通り1号室
代表者:遠藤 恵太
TEL:092-207-0385
MAIL:info@okurukatachi.com
株式会社おくるかたち公式サイト
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
