Twitterフォロワー28万人と共同開発! 「まつゆう*」×「ローソンクルー♪あきこちゃん」 究極のコラボコスメ開発!
【参考資料】
株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、2011年3月1日(火)からソーシャルメディア(Twitter、Facebook、Ustream)を活用した商品開発を行います。ローソンのソーシャルメディアキャラクター「ローソンクルー♪あきこちゃん」(フォロワー約7.5万人:2011年2月末、以下「あきこちゃん」)とTwitterで活躍中のモデル「まつゆう*」さん(フォロワー約20万人:2011年2月末)とソーシャルメディアユーザーの共同で、「究極のコラボコスメ」を開発し、2011年9月に発売します。
今回の企画はソーシャルメディアを通じて「あきこちゃん」が「まつゆう*」さんにローソン限定オーガニックコスメブランド「ミルカ」の新商品開発をお願いしたことで実現しました。
「究極のコスメを作ろう!」をコンセプトに、ファッション感度が高い「まつゆう*」さんとそのTwitterフォロワーを含むソーシャルメディアユーザーの皆様と一緒に商品の内容・デザインなどを決定していきます。またソーシャルメディア上にてその開発経過を随時発信していきます。
<商品化までのスケジュール>
【STEP1】3/1(火):「まつゆう*」さんと「あきこちゃん」がTwitter、Facebook上で対話を行い、企画内容を発表
【STEP2】4月:ユーザーの皆様の意見を参考に「まつゆう*」さんがTwitter、Facebook上でアイテムを選定
【STEP3】5月:ユーザーの皆様の意見を参考にUstreamの番組内で商品のデザインを決定
【STEP4】9月:商品発売
ローソンはこれからも、様々なメディアを活用したお客様との双方向コミュニケーションを充実させてまいります。
■「まつゆう*」さん
クリエーター/モデル。東京生まれ渋谷育ち。1993年より雑誌やCFモデルとして活動。1998年より日本独自の「かわいい」「ファッション」「ビューティ」をテーマにしたウェブマガジン「chelucy」をスタート。以来、影響力の高いブロガーとして圧倒的な支持を集める。2008年には米「wired.com」にて“日本のセレブブロガー11名”のうちの1人として紹介される。ツイッターのフォロワーは20万人を超え、発言や動向が注目されている。現在はブログ、ツイッター、ユーストリームなどで自ら情報発信を行い、インターネット時代のクリエーターとして活動している。ツイッターのアカウントは@matsuyou
http://yaplog.jp/matsu-you/
■ローソンクルー あきこちゃんとは?
ローソン公式のソーシャルメディアキャラクターとして活躍している架空のローソンクルー。
・大学2年生
・ユニフォームがかわいいのでローソンでアルバイトをしている
・好きなオペレーションはゼンチン(前進立体陳列)
今までのソーシャルメディアへの取り組み
・2010年4月1日 公式Twitterスタート
・2010年8月1日 モバゲータウン公式アカウントスタート
・2010年10月26日 Facebookファンページ開設
Twitter http://twitter.com/akiko_lawson
Facebook http://www.facebook.com/lawson.fanpage
■ミルカとは
「劇的オーガニックマジック!」をコンセプトにローソン限定で展開中の、植物の持つ力で疲れた肌と心を包み込み癒す、オーガニックコスメシリーズ。コンビニエンスストアで手に入る手軽さと、長年の研究開発が生み出す品質の高さで大人気のシリーズ。
株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、2011年3月1日(火)からソーシャルメディア(Twitter、Facebook、Ustream)を活用した商品開発を行います。ローソンのソーシャルメディアキャラクター「ローソンクルー♪あきこちゃん」(フォロワー約7.5万人:2011年2月末、以下「あきこちゃん」)とTwitterで活躍中のモデル「まつゆう*」さん(フォロワー約20万人:2011年2月末)とソーシャルメディアユーザーの共同で、「究極のコラボコスメ」を開発し、2011年9月に発売します。
今回の企画はソーシャルメディアを通じて「あきこちゃん」が「まつゆう*」さんにローソン限定オーガニックコスメブランド「ミルカ」の新商品開発をお願いしたことで実現しました。
「究極のコスメを作ろう!」をコンセプトに、ファッション感度が高い「まつゆう*」さんとそのTwitterフォロワーを含むソーシャルメディアユーザーの皆様と一緒に商品の内容・デザインなどを決定していきます。またソーシャルメディア上にてその開発経過を随時発信していきます。
<商品化までのスケジュール>
【STEP1】3/1(火):「まつゆう*」さんと「あきこちゃん」がTwitter、Facebook上で対話を行い、企画内容を発表
【STEP2】4月:ユーザーの皆様の意見を参考に「まつゆう*」さんがTwitter、Facebook上でアイテムを選定
【STEP3】5月:ユーザーの皆様の意見を参考にUstreamの番組内で商品のデザインを決定
【STEP4】9月:商品発売
ローソンはこれからも、様々なメディアを活用したお客様との双方向コミュニケーションを充実させてまいります。
■「まつゆう*」さん
クリエーター/モデル。東京生まれ渋谷育ち。1993年より雑誌やCFモデルとして活動。1998年より日本独自の「かわいい」「ファッション」「ビューティ」をテーマにしたウェブマガジン「chelucy」をスタート。以来、影響力の高いブロガーとして圧倒的な支持を集める。2008年には米「wired.com」にて“日本のセレブブロガー11名”のうちの1人として紹介される。ツイッターのフォロワーは20万人を超え、発言や動向が注目されている。現在はブログ、ツイッター、ユーストリームなどで自ら情報発信を行い、インターネット時代のクリエーターとして活動している。ツイッターのアカウントは@matsuyou
http://yaplog.jp/matsu-you/
■ローソンクルー あきこちゃんとは?
ローソン公式のソーシャルメディアキャラクターとして活躍している架空のローソンクルー。
・大学2年生
・ユニフォームがかわいいのでローソンでアルバイトをしている
・好きなオペレーションはゼンチン(前進立体陳列)
今までのソーシャルメディアへの取り組み
・2010年4月1日 公式Twitterスタート
・2010年8月1日 モバゲータウン公式アカウントスタート
・2010年10月26日 Facebookファンページ開設
Twitter http://twitter.com/akiko_lawson
Facebook http://www.facebook.com/lawson.fanpage
■ミルカとは
「劇的オーガニックマジック!」をコンセプトにローソン限定で展開中の、植物の持つ力で疲れた肌と心を包み込み癒す、オーガニックコスメシリーズ。コンビニエンスストアで手に入る手軽さと、長年の研究開発が生み出す品質の高さで大人気のシリーズ。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- キャンペーン
- ビジネスカテゴリ
- 企業向けシステム・通信・機器流通広告・マーケティング
- ダウンロード