貴方の人柄を見て、社風が合う会社からスカウトが来る!社風との相性をAIが判定する求人マッチングサービス「mitsucari(ミツカリ)」が5月1日(火)から求職者向けにプレオープンを開始
社風や人間関係との相性を見抜くmitsucari適性検査が求人マッチングサービスを開始
株式会社ミライセルフ(本社:大阪市北区、代表取締役社長:表 孝憲、以下「ミライセルフ」)は、求職者の性格や価値観と企業の社風との相性を判定し、求人をマッチングするサービス「mitsucari(ミツカリ)」を2018年5月1日(火)からプレオープンしましたことをご報告いたします。
▼求人マッチングサービス「mitsucari(ミツカリ)」
mitsucari(ミツカリ)は、求職者の性格や価値観などの人柄と会社の社風との相性から求人のマッチングを行うサービスです。2018年6月に予定している正式提供に先がけ、2018年5月1日(火)から求職者の方に向けたプレオープンを致しました。
プレオープン時には①適性検査での自己分析 ②勤務地や職種などの希望条件入力 ③求人に応募するためのプロフィール情報入力が可能です。プレオープン期間中に登録した求職者の方が、正式提供後のmitsucariで就職された場合、就職御祝い金として、従来の2倍である20,000円分のAmazonギフト券が進呈されます。
■mitsucari(ミツカリ)について
mitsucariは勤務地や職種などの希望条件だけでなく、性格や価値観などの人柄が企業の社風に合うかを判定し、スカウトを行う求人マッチングサービスです。
求職者の人柄や社風の見極め、相性のマッチングには、導入社数1,300社以上、受検者数40,000人を超える「mitsucari適性検査」のシステムを利用しています。mitsucari適性検査の導入企業では「離職率が半減した」「社風との相性を見極めるスクリーニングコストが1/30になった」などの成功事例があります。
■mitsucari開発の背景
求職者の悩みとしては「自分の合う会社が分からない」「どの求人も似たり寄ったりで選べない」などがあります。一方で、人事担当者の母集団形成における悩みとして「応募者がなかなか集まらない」「ターゲットとしている人材以外からの応募が多い」などが挙げられます。mitsucariは求職者・人事担当者双方の悩みを解決するため、希望条件だけでなく「社風に合った企業と人材」をマッチングすることを目的として開発しました。
「社風に合った企業への就職」は早期離職の防止にもつながります。退職理由の本音として「人間関係が合わなかった」「社風に馴染めなかった」などのミスマッチを理由とした退職が約4割を占めています。早期離職は、企業だけでなく従業員も不幸になるのにもかかわらず、未だに退職理由として上位に挙げられているのは、有効な解決策が見いだせていないことを示唆しています。
求人マッチングサービス「mitsucari」は、採用支援サービスである「mitsucari適性検査」で得た「人と企業の相性を高い精度で診断するノウハウ」を活かし、人材の見極めだけでなく、母集団形成において活用していただけるよう開発いたしました。
■mitsucariご利用の手順
求職者の方がmitsucariをご利用する手順です。
■プレオープンで使える機能とプレオープンキャンペーン
今回のプレオープンでは、一部の求職者向け機能がご利用いただけます。
■mitsucariを利用するメリット
求職者の方への主なメリットとして「自分らしさを活かせる会社が分かる」「人柄採用企業への応募」「適性検査の受検負担を軽減」の3点があります。
採用される企業の方への主なメリットとして「採用効率の向上」「定着率向上」「新たな母集団形成」の3点があります。
■mitsucariの料金体系
求職者の方は完全無料となります。mitsucariの登録から会社への応募など、サービスご利用料金は一切かかりません。(面接の交通費などは、応募先企業の規定に準じます。)
■マッチング機能の基となる「mitsucari(ミツカリ)適性検査」について
mitsucari適性検査は、ミライセルフが2016年2月に企業の社風と応募者の価値観との相性を判定する企業向け採用支援ツールとして提供を開始しました。2017年7月には経済産業省等主催「HR-Solution Contest ―働き方改革×テクノロジー―」のファイナリスト、12月には「富士通アクセラレータプログラム 第5期 ピッチコンテンスト」の優秀賞受賞、2018年4月には東京UFJ主催「第5回 Rise Up Festa」情報・ネットサービス部門 最優秀賞受賞など、外部の方からも高いご評価を頂いています。
従業員数10,000人を超える東証一部上場企業から、従業員数5人のベンチャー企業まで、2018年4月時点で1,300社以上、受検者数は40,000人を超えております。
導入に至るニーズとして「定着率をあげたい」「面接の採用・評価基準を統一したい」「採用を効率化したい」などがあります。従来の適性検査は値段が高いわりに課題を解決できていない、受検結果を見ても実務にまで落とし込めない、といった不満から弊社の仕組みをご検討いただくこともあります。
株式会社ロジクエスト様【インフラ・輸送・物流】
慢性的な人手不足から、長期的な人材不足を解消するために数ではなく質を重視した採用に方針を変更。マッチ度が50%以下となった場合は採用しないことで、新入社員の1年以内の離職率を半減されています。
事例URL:https://mitsucari.com/enterprise/case_studies/12
日本たばこ産業株式会社様【メーカー】
採用したい人財像をmitsucari適性検査に落とし込み、人材要件定義と応募者とのギャップを可視化。面接の短い時間内でも確認漏れをなくし、面接官を支援するツールとして活用して頂いてます。
導入事例URL:https://mitsucari.com/enterprise/case_studies/19
株式会社エイチーム様【インターネット】
社風とのマッチ度が可視化されたことにより、スクリーニングの時間が1/30に減少。適性検査の費用についても1/3に削減され、最終面接前に行っていた受検をエントリー時に変更し、利用範囲を拡張しています。
事例URL:https://mitsucari.com/enterprise/case_studies/7
■株式会社ミライセルフ
設立 :平成27年5月25日
事業内容 :働く人と企業とのミスマッチが見えるサービス「mitsucari」の開発・運営
本社所在地:大阪市北区樋之口町1-20-1914号
東京営業所:東京都渋谷区桜丘町2-9 第一カスヤビル 1F-C
代表取締役:表 孝憲/井上 真大(二代表制)
mitsucariの製品に対するお問い合わせ:06-6123-7311 info@mitsucari.com
サービスURL:https://mitsucari.com
mitsucari(ミツカリ)は、求職者の性格や価値観などの人柄と会社の社風との相性から求人のマッチングを行うサービスです。2018年6月に予定している正式提供に先がけ、2018年5月1日(火)から求職者の方に向けたプレオープンを致しました。
プレオープン時には①適性検査での自己分析 ②勤務地や職種などの希望条件入力 ③求人に応募するためのプロフィール情報入力が可能です。プレオープン期間中に登録した求職者の方が、正式提供後のmitsucariで就職された場合、就職御祝い金として、従来の2倍である20,000円分のAmazonギフト券が進呈されます。
■mitsucari(ミツカリ)について
mitsucariは勤務地や職種などの希望条件だけでなく、性格や価値観などの人柄が企業の社風に合うかを判定し、スカウトを行う求人マッチングサービスです。
mitsucariでは、適性検査を用いて求職者の「人柄」を見極めるだけでなく、企業の社員にも同じ検査を受検してもらうことで「社風」を見極めます。更に「相性」を見極めるために、人工知能(AI)を用いた機械学習によって常に精度を向上し続けながら、相性の良し悪しを判定しています。
求職者の人柄や社風の見極め、相性のマッチングには、導入社数1,300社以上、受検者数40,000人を超える「mitsucari適性検査」のシステムを利用しています。mitsucari適性検査の導入企業では「離職率が半減した」「社風との相性を見極めるスクリーニングコストが1/30になった」などの成功事例があります。
■mitsucari開発の背景
求職者の悩みとしては「自分の合う会社が分からない」「どの求人も似たり寄ったりで選べない」などがあります。一方で、人事担当者の母集団形成における悩みとして「応募者がなかなか集まらない」「ターゲットとしている人材以外からの応募が多い」などが挙げられます。mitsucariは求職者・人事担当者双方の悩みを解決するため、希望条件だけでなく「社風に合った企業と人材」をマッチングすることを目的として開発しました。
「社風に合った企業への就職」は早期離職の防止にもつながります。退職理由の本音として「人間関係が合わなかった」「社風に馴染めなかった」などのミスマッチを理由とした退職が約4割を占めています。早期離職は、企業だけでなく従業員も不幸になるのにもかかわらず、未だに退職理由として上位に挙げられているのは、有効な解決策が見いだせていないことを示唆しています。
求人マッチングサービス「mitsucari」は、採用支援サービスである「mitsucari適性検査」で得た「人と企業の相性を高い精度で診断するノウハウ」を活かし、人材の見極めだけでなく、母集団形成において活用していただけるよう開発いたしました。
■mitsucariご利用の手順
求職者の方がmitsucariをご利用する手順です。
- mitsucariに登録する
- 適性検査を受検する(10分程度、スマートフォンやタブレットからも受検可能)
- 勤務地や職種などの希望条件を入力する
- 氏名などのプロフィール情報を入力する
- スカウトメールに記載のある、興味のある求人に応募する
- 企業ごとの選考(応募した企業ごとに、内容が異なります)
■プレオープンで使える機能とプレオープンキャンペーン
今回のプレオープンでは、一部の求職者向け機能がご利用いただけます。
- mitsucariに登録する
- 適性検査を受検する(10分程度、スマートフォンやタブレットからも受検可能)
- 勤務地や職種などの希望条件を入力する
- 氏名などのプロフィール情報を入力する
■mitsucariを利用するメリット
求職者の方への主なメリットとして「自分らしさを活かせる会社が分かる」「人柄採用企業への応募」「適性検査の受検負担を軽減」の3点があります。
- 希望する条件かつ社風と合う、自分らしさを活かせる会社の求人が分かる
- スキルや経験よりも、人柄や価値観を重視した会社に応募できる
- 適性検査は1度の受検のみで、企業ごとに受検しなおす必要がない
採用される企業の方への主なメリットとして「採用効率の向上」「定着率向上」「新たな母集団形成」の3点があります。
- 社風に合った人材のみから応募が集まり、スクリーニングコストが削減できる
- 定着しやすい応募者が集まるため、定着率向上につながる
- これまでにない切り口での募集で、全く新しい母集団形成ができる
■mitsucariの料金体系
求職者の方は完全無料となります。mitsucariの登録から会社への応募など、サービスご利用料金は一切かかりません。(面接の交通費などは、応募先企業の規定に準じます。)
サービスURL:https://mitsucari.com
■マッチング機能の基となる「mitsucari(ミツカリ)適性検査」について
mitsucari適性検査は、ミライセルフが2016年2月に企業の社風と応募者の価値観との相性を判定する企業向け採用支援ツールとして提供を開始しました。2017年7月には経済産業省等主催「HR-Solution Contest ―働き方改革×テクノロジー―」のファイナリスト、12月には「富士通アクセラレータプログラム 第5期 ピッチコンテンスト」の優秀賞受賞、2018年4月には東京UFJ主催「第5回 Rise Up Festa」情報・ネットサービス部門 最優秀賞受賞など、外部の方からも高いご評価を頂いています。
従業員数10,000人を超える東証一部上場企業から、従業員数5人のベンチャー企業まで、2018年4月時点で1,300社以上、受検者数は40,000人を超えております。
サービスURL:https://mitsucari.com/enterprise
■導入ニーズと導入企業における事例
導入に至るニーズとして「定着率をあげたい」「面接の採用・評価基準を統一したい」「採用を効率化したい」などがあります。従来の適性検査は値段が高いわりに課題を解決できていない、受検結果を見ても実務にまで落とし込めない、といった不満から弊社の仕組みをご検討いただくこともあります。
株式会社ロジクエスト様【インフラ・輸送・物流】
慢性的な人手不足から、長期的な人材不足を解消するために数ではなく質を重視した採用に方針を変更。マッチ度が50%以下となった場合は採用しないことで、新入社員の1年以内の離職率を半減されています。
事例URL:https://mitsucari.com/enterprise/case_studies/12
日本たばこ産業株式会社様【メーカー】
採用したい人財像をmitsucari適性検査に落とし込み、人材要件定義と応募者とのギャップを可視化。面接の短い時間内でも確認漏れをなくし、面接官を支援するツールとして活用して頂いてます。
導入事例URL:https://mitsucari.com/enterprise/case_studies/19
株式会社エイチーム様【インターネット】
社風とのマッチ度が可視化されたことにより、スクリーニングの時間が1/30に減少。適性検査の費用についても1/3に削減され、最終面接前に行っていた受検をエントリー時に変更し、利用範囲を拡張しています。
事例URL:https://mitsucari.com/enterprise/case_studies/7
■株式会社ミライセルフ
設立 :平成27年5月25日
事業内容 :働く人と企業とのミスマッチが見えるサービス「mitsucari」の開発・運営
本社所在地:大阪市北区樋之口町1-20-1914号
東京営業所:東京都渋谷区桜丘町2-9 第一カスヤビル 1F-C
代表取締役:表 孝憲/井上 真大(二代表制)
mitsucariの製品に対するお問い合わせ:06-6123-7311 info@mitsucari.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像