JioPhoneが2018年第1四半期にフィーチャーフォン市場で全世界一位を獲得
カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、Counterpoint社)は、グローバルでのフィーチャーフォン市場は2018年第1四半期に38%成長したとの最新調査を発表致しました。
これはインドの通信事業者であるリライアンスの「JioPhone (ジオフォン)」と、復活したNokiaのHMDの出荷量が増加したことによります。2018年第1四半期のフィーチャーフォン出荷全体のうち、インドだけでほぼ43%を占めています。
これはインドの通信事業者であるリライアンスの「JioPhone (ジオフォン)」と、復活したNokiaのHMDの出荷量が増加したことによります。2018年第1四半期のフィーチャーフォン出荷全体のうち、インドだけでほぼ43%を占めています。
リライアンス・ジオのJioPhoneは2018年第1四半期に最も売れた機種となり、同時にJioは2018年第1四半期に最も売れたブランドとなりました。これにNokiaのHMD、iTel、Samsung、Tecnoと続き、トップ5ブランドを構成しています。
図1:グローバル売り上げ上位のフィーチャーフォンのブランド-2018年第1四半期
なぜ未だにフィーチャーフォンなのか
現在でも全世界でおよそ20億人のフィーチャーフォンのユーザーにむけて、年間およそ5億台のフィーチャーフォンが販売されています。未だにスマートフォンよりフィーチャーフォンを好む多様なユーザー層を抱えた巨大市場です。フィーチャーフォンに注力する理由も、ユーザー層同様に多様であり、例えば以下のような理由が挙げられます。
4Gフィーチャーフォンで市場機会をつかむ
4Gのフィーチャーフォンが市場に投入されたことで、携帯メーカーにとってはフィーチャーフォンから新しいフィーチャーフォンへの機種変更が進み、キャリアにとっては顧客の4Gへの移行が進んでいます。
4Gフィーチャーフォンは、携帯電話における基本的な音声通話のサービスを使用していますが、スマートフォンやその高額なデータ通信プランの支払いをためらうような、いわばピラミッドの最下層のユーザーを狙っています。この層のユーザーにとっては、4Gフィーチャーフォンを使うことにより、初めて4Gのインターネットにアクセスしインターネットを活用するアプリやサービスも使えるようになりました。こうしたアプリやサービスは、キャリアが充実させつつあるエコシステム上のものも、有力な3rdパーティ製のものもあります。
KaiOS や リライアンス・ジオのような会社は4Gフィーチャーフォンの価値を上げるべく努力しており、その結果、ピラミッドの最下層のユーザーにとってさらに魅力ある機種にすることに成功しています。こうしたユーザーは、タッチ操作向きの端末形状や、地域に合わせたコンテンツの不足や、$40以下のスマートフォン品質を好まない傾向があります。新しいアプリ、例えばFacebook、Google Assistant、マップ、検索、電子マネーの導入によって、4Gフィーチャーフォンの購入はさらに進むだろうと見込まれています。
リライアンス・ジオの4Gフィーチャーフォンが瞬く間に世界のフィーチャーフォン市場で首位に躍り出たことで、4Gフィーチャーフォンの可能性が明らかになりました。しかし、今のところフィーチャーフォンのトップ5は、現役の2Gフィーチャーフォンが主流です。ただし、この状況は、次の四半期で変わるかもしれないという予測もあります。その理由は、4Gフィーチャーフォンが次々に市場に投入されることにあると言えるからでしょう。Nokia HMDは4G版の3310と新機種の8810を投入し、他のメーカーも、この流れに乗り、同様の機種を発売すると予測されています。
Counterpoint社IoTマーケットトラッカーのコネクテッドカー関連に関する調査は、各社のIR情報に基づく出荷台数推計、販売店での裏付けも含めた各自動車メーカーへの聞き取り、部品メーカーの調査、および各種二次調査に基づいています。
【会社概要】
Counterpoint Technology Market ResearchはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト: https://www.counterpointresearch.com/
図1:グローバル売り上げ上位のフィーチャーフォンのブランド-2018年第1四半期
出典:Counterpoint社のHandset Tracker – Q1 2018
なぜ未だにフィーチャーフォンなのか
現在でも全世界でおよそ20億人のフィーチャーフォンのユーザーにむけて、年間およそ5億台のフィーチャーフォンが販売されています。未だにスマートフォンよりフィーチャーフォンを好む多様なユーザー層を抱えた巨大市場です。フィーチャーフォンに注力する理由も、ユーザー層同様に多様であり、例えば以下のような理由が挙げられます。
- シンプルさを好む
- 軽くて頑丈な形状
- 電池の持ちがよい
- 低価格
出典:Counterpoint社のGlobal Handset Tracker -2018年第1四半期
4Gフィーチャーフォンで市場機会をつかむ
4Gのフィーチャーフォンが市場に投入されたことで、携帯メーカーにとってはフィーチャーフォンから新しいフィーチャーフォンへの機種変更が進み、キャリアにとっては顧客の4Gへの移行が進んでいます。
4Gフィーチャーフォンは、携帯電話における基本的な音声通話のサービスを使用していますが、スマートフォンやその高額なデータ通信プランの支払いをためらうような、いわばピラミッドの最下層のユーザーを狙っています。この層のユーザーにとっては、4Gフィーチャーフォンを使うことにより、初めて4Gのインターネットにアクセスしインターネットを活用するアプリやサービスも使えるようになりました。こうしたアプリやサービスは、キャリアが充実させつつあるエコシステム上のものも、有力な3rdパーティ製のものもあります。
KaiOS や リライアンス・ジオのような会社は4Gフィーチャーフォンの価値を上げるべく努力しており、その結果、ピラミッドの最下層のユーザーにとってさらに魅力ある機種にすることに成功しています。こうしたユーザーは、タッチ操作向きの端末形状や、地域に合わせたコンテンツの不足や、$40以下のスマートフォン品質を好まない傾向があります。新しいアプリ、例えばFacebook、Google Assistant、マップ、検索、電子マネーの導入によって、4Gフィーチャーフォンの購入はさらに進むだろうと見込まれています。
リライアンス・ジオの4Gフィーチャーフォンが瞬く間に世界のフィーチャーフォン市場で首位に躍り出たことで、4Gフィーチャーフォンの可能性が明らかになりました。しかし、今のところフィーチャーフォンのトップ5は、現役の2Gフィーチャーフォンが主流です。ただし、この状況は、次の四半期で変わるかもしれないという予測もあります。その理由は、4Gフィーチャーフォンが次々に市場に投入されることにあると言えるからでしょう。Nokia HMDは4G版の3310と新機種の8810を投入し、他のメーカーも、この流れに乗り、同様の機種を発売すると予測されています。
Counterpoint社IoTマーケットトラッカーのコネクテッドカー関連に関する調査は、各社のIR情報に基づく出荷台数推計、販売店での裏付けも含めた各自動車メーカーへの聞き取り、部品メーカーの調査、および各種二次調査に基づいています。
【会社概要】
Counterpoint Technology Market ResearchはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト: https://www.counterpointresearch.com/
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