ファッションサブスクリプションサービス DL数 No.1「メチャカリ」利用者の実態調査/「新品借り放題」「コストパフォーマンス」「気軽に冒険」に満足の声◎
これからの衣替えは「買う前に借りる」がオススメ!
株式会社ストライプインターナショナル(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:石川康晴)のファッションサブスクリプションサービス「MECHAKARI」(以下、メチャカリ)は、メチャカリユーザー1,037名を対象に、「実際にファッションサブスクリプションサービス・メチャカリを使用した感想」に関するアンケート調査を実施しました。
アンケート調査では、ファッションサブスクリプションサービスをどのようなシーンで利用しているか、実際に利用した感想などを、利用者の生の声を交えて集計しています。
また、本調査ではメチャカリの利用シーンとして「普段使い」という声が圧倒的でしたが、秋冬物の新作ラインナップが続々登場しているこの時期に、新品が借り放題(=今シーズンの新作が借りられる)というメチャカリの特長を活かして、「買う前に試しに借りてみる」という活用法も提案しています。
アンケート調査では、ファッションサブスクリプションサービスをどのようなシーンで利用しているか、実際に利用した感想などを、利用者の生の声を交えて集計しています。
また、本調査ではメチャカリの利用シーンとして「普段使い」という声が圧倒的でしたが、秋冬物の新作ラインナップが続々登場しているこの時期に、新品が借り放題(=今シーズンの新作が借りられる)というメチャカリの特長を活かして、「買う前に試しに借りてみる」という活用法も提案しています。
- メチャカリの利用方法は「普段使い(88%)」が大多数という結果に
「メチャカリを主にどのようなシーンで利用していますか?」という質問に対しては、「普段使い(909名)」が圧倒的に多く、特別なタイミングではなく日常でファッションを楽しむために活用しているユーザーが多いことが分かった。一方で、「衣替え(33名)」は僅か3%という結果に留まっていた。
- 80%のユーザーがファッションレンタルをお得だと感じている
「ファッションレンタルアプリはお得だと感じますか?」という質問に対しては、「はい(831名)」という意見が大半を占め、様々な要望はあるものの一定数はお得だと感じていることが分かった。
- 〝捨てる“ことへの罪悪感や収納場所を気にしない約94%のユーザーがファッションを楽しみやすくなったと回答
「ファッションレンタルアプリを通じて、ファッションを楽しみやすくなったと感じますか?」という質問に対しては、「とても思う(518名)」「やや思う(454名)」合わせて約94%のユーザーがポジティブにファッションを楽しめるようになっていることが分かった。
ユーザーからは、「メチャカリを利用するようになってから気軽に流行りのテイストを取り入れられるようになっておしゃれを楽しめています!」といったレンタルだからこそ気軽に冒険できているという意見や、「着ない服を捨てるのではなく返すので、勿体ないという罪悪感なく続けられるのがありがたい。」という収納場所を気にせず様々なファッションに挑戦できているというコメントも見受けられた。
また、「ときめく服に出会うことがある。」 「うまいこと使い回せば、常に新しいファッションができて、毎日の生活を新しい気分で過ごすことができる。」など、純粋にファッションを楽しんでいる声も届いた。
- “新品が借りられる”に強み。メチャカリユーザーの生の声を調査
メチャカリのサービスについて
「新品だけが届くため、古着っぽいにおいや素材の劣化感などの心配がない。」
「購入する前に流行の洋服をお試しで1日着て、洗濯も試すことが出来る。」
「毎週スタイリストさんからおすすめが来たりしたら嬉しいです。」
価格について
「毎月の洋服代が節約出来ているので、ファッションを楽しめている。」
「コートや浴衣など高額商品を一定金額の中で一度に手に出来ることに満足している。」
「夏服だと単価が安くて冬に比べたら損な気がする。」
「月額が決まっていても、返却するたびに手数料がかかるため結局高い。」
品揃えについて
「メンズアイテムも出てきたので、夫婦で使うことができている。」
「浴衣やスーツとかコートとか助かる。」
「アクセサリーとかカバンを増やして欲しい。」
「人気の商品はすぐになくなってしまって、お気に入りのものが手に入らない。」
- 「メチャカリ」担当者コメント
たくさんのアンケート結果に目を通し、当社のサービスを利用することでサービス自体を楽しんで利用してくださっている印象で、とても嬉しく思います。
普段使いでご利用頂いているお客様が多いという結果を受け、どのようにお客様にあったコーディネートをご提案できるかという点もメチャカリとして今後の課題だと認識しています。普段使いと言っても利用シーンはお客様によって、会社に着ていくシーンや、休日をもっと楽しむためのシーンなど様々です。
今後もお客様にあった取り入れ方で季節感やトレンドをもっと楽しんで頂けるよう、サービスの改善に努めて参ります。
- アンケート回答者詳細
【アンケート実施概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:「メチャカリ」の有料会員
回答期間:2018年7月27日~2018年8月5日
有効回答:1,037名
- 新品が借りられるメチャカリで秋冬物の新作を気軽にレンタル!「買う前に借りる」で失敗知らずの賢い衣替えを!
今回のアンケート調査では、「普段使い」で利用しているユーザーが多い結果となりましたが、実は「衣替え」での利用もオススメです!
新品が借りられるメチャカリなら、今シーズンの新作ももちろんレンタル可能!夏物に比べて価格帯が高い秋冬物を、買う前に気軽に試すことができるので失敗する心配もありません。メチャカリでは、各ブランドの秋冬物が続々入荷中!いつもとは少し違った色味や柄をレンタルして、ファッションの秋を楽しんでみてはいかがでしょうか♪
- 『MECHAKARI(メチャカリ)』とは
2015年9月にスタートしたアパレルメーカー初のファッションサブスクリプションサービスで、累計ダウンロード数は70万を突破し、DL数No.1のファッションレンタルアプリです。
当社が展開する「earth music&ecology」をはじめ、人気ブランドの新品アイテムを定額で何度でも借りることが可能。気に入ったアイテムは購入することも、60日間借り続けて手に入れることもできます。返却時のクリーニングや洗濯は不要。(返却手数料として1回380円・税別が発生します。)
※『MECHAKARI』はアプリ専用のサービスです。
○月額5,800円(税別)、返却手数料380円(税別)/1回
○レンタル点数は、1回に3着(手元においておける点数が、最大3点)
※2カ月目以降は月額費に応じてレンタル枠が増えるプランにアップグレードが可能
○借りられるアイテムは全て新品
○借りたアイテムを返却すると新しいアイテムをレンタル可能
○気に入ったアイテムは購入が可能
○出荷完了から60日間借り続けたアイテムは差し上げます
※プレゼント後、新たなファッションアイテムを借りることが可能
【対象ブランド】
earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)、koe(コエ)、E hyphen world gallery(イーハイフンワールドギャラリー)、Samansa Mos2(サマンサ モスモス)、Té chichi(テチチ)など、ストライプグループブランドのほか、他社ブランドを含む40ブランド以上。
【公式URL】https://mechakari.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像