【2025年10月スポーツ観戦需要】「決着の瞬間」が最大集客を生む―MLB最終戦とラグビー同時開催で指数61.1を記録

飲食店の店舗探し行動をGA4で分析、平均26秒で店選び完了する「超高速化」も判明

株式会社スポカフェ

株式会社スポカフェ(本社:東京都新宿区、代表取締役:槙野秀俊)が運営するスポーツ観戦飲食店検索サイト「スポカフェ」は、2025年10月のゴールデン・スポーツ月間におけるユーザー行動データを分析したレポートを公開。サッカー日本代表戦、NPB日本シリーズ、MLBワールドシリーズ、ラグビー代表戦が重なった同月において、「決着の瞬間」が「開幕戦」を上回る集客力を持つことが明らかになりました。

【調査サマリー】

3つの重要な発見 

1.最強の集客日は「決着の瞬間」
当日ピークは「MLB第6戦×ラグビー」だが、総需要1位は「MLB最終戦」。CSファイナルでも平日月曜の「決着日」が開幕日を上回る集客力を発揮。 

2.競合は「スポーツ」だけではない
ハロウィン(10月31日)の前日需要は期間中最低値。月末締め日や大型イベントが観戦需要を「食い尽くす」可能性が判明。 

3.超高速の店選び「平均26秒、1.58店舗」
来店意欲の高い顧客は、わずか1~2店舗を26秒で比較して即決。回遊せず、明確な目的で訪問していることが明らかに。

調査の背景

2025年10月は、以下のビッグイベントが約30日間に凝縮された、スポーツファンにとって夢のような月でした。

  •  サッカー日本代表戦(パラグアイ戦、ブラジル戦) 

  • プロ野球クライマックスシリーズ(CS) 

  • NPB日本シリーズ 

  • MLBワールドシリーズ 

  • ラグビー日本代表戦 

飲食店にとっては「いつが最大の書き入れ時か」を見極めることが困難な状況でした。そこで当社は、スポーツ観戦店舗検索サイト「スポカフェ」のGA4データを分析し、「どのイベントが、お客様の"店で観戦したい"という行動を最も喚起したのか」を調査しました。

【分析期間】 2025年10月6日~11月2日(JST)

【データソース】Googleアナリティクス(GA4)
【主要指標】 GA4イベント「shopへの遷移」の発生回数
【指標定義】 総需要指数=イベント当日のアクション数+イベント前日のアクション数

【指数化】分析期間中の総需要最大値を100とした相対値

※外部要因(ハロウィン、締め日等)および具体的試合日程との照合は、データ相関から導き出された仮説です。GA4データ単体で、これらの因果関係を100%立証・確定するものではありません。

【調査結果】「店舗アクション需要」ランキング TOP10

データの機密性保護のため、期間中の最大総需要を「100」とした指数で表示しています。

※総需要指数=当日アクション数+前日アクション数(前日からの計画的な店探し需要を含む)

総需要(前日+当日)でみると、「MLBワールドシリーズ最終戦」が指数100.0で1位となり、前日(11/1)の指数61.1が翌日の来店準備行動として機能していることが判明しました。

【データが明かす10の真実】飲食店満席のヒント

真実1:最強シナジーは「MLB×ラグビー」同時開催 

NPB日本シリーズ終了後の11月1日、当日ピーク(指数61.1)を記録。「海外野球」と「ラグビー代表戦」という2つの国際試合が重なる相乗効果が、10月最大の瞬間集客力を生み出しました。

真実2:「決着の瞬間」は「開幕」を超える 

  • CSファイナル開幕日(10/15)の当日指数:25.9

  • CSファイナル決着日(10/20・月曜)の当日指数:33.8

 平日月曜にもかかわらず、決着日が開幕日を上回りました。顧客の「この瞬間をみんなと分かち合いたい」という熱量は、決着の瞬間に最大化されます。

 

真実3:シリーズ「中盤」は土日でもダレる 

CSファイナル中盤の土日アクション数が、イベントのない平日を下回る逆転現象が発生。「土日は集客できる」という常識が通用しませんでした。

 

真実4:最大の競合は「ハロウィン」だった 

11月1日の前日(10/31・金曜)のアクション指数は期間中最低値の13.5。この日はハロウィンでした。「明日の観戦店を探す」需要が、ハロウィンという強力イベントに上書きされた可能性があります。

真実5:「月末締め日」という見えざる壁 

10月31日は多くの企業の月末締め日でもありました。需要が「月末」を避け、翌日の「月初(11/1)」に解禁されたかのように爆発したとも解釈できます。

真実6:ラグビー需要は「野球」に埋もれた 

10月25日(NPB・MLB開幕×ラグビー豪州戦)の流入検索キーワードでは、ラグビー関連が野球に比べ極めて少数。より大きな野球需要にラグビー需要が上書きされた可能性があります。

真実7:平均26秒で即決する「超高速の店選び」 

・平均閲覧店舗数:1.58店舗/セッション
・店舗ページ平均滞在時間:約26秒/ユーザー

 顧客は1~2店舗を26秒で比較して即決し、離脱。目的が極めて明確で、サイト内を回遊していません。

真実8:「WBC 2026」という未来需要が今も流入 

10月の流入検索上位に「WBC チケット」「ワールドカップ 2026 チケット」が含まれていました。2026年の未来イベントへの関心が、現在も継続的な検索を生んでいます。

真実9:「未来のサッカー」で集客、「直近の野球」で送客 

・集客(情報派):「ワールドカップ 2026」などの未来情報検索で流入
・送客(行動派):MLB・サッカーブラジル戦など直近イベントで店舗アクション

 Webサイトは「情報ハブ」と「行動ツール」の二重構造になっています。

真実10:ターゲットは明確に「行動派」 

飲食店がターゲットすべきは「行動派」。彼らは「熱量の高い瞬間(決着日、同時開催)」にのみ動き、「超高速(1.58店舗、26秒)」で店を決める特徴があります。

飲食店オーナーが明日からできる3つのアクション

1. 「決着」を狙い撃ちする 

告知やシフトを「開幕」に合わせるのではなく、リーグやトーナメントの終盤「今日決まるかもしれない日」に合わせてSNS告知や特別メニューを準備してください。

2. 「外部要因」をカレンダーに書き込む 

競合は近隣店舗だけではありません。ハロウィン、クリスマス、月末締め日、給料日もライバル。スポーツ日程と重ね合わせ、需要が「蒸発する日」と「爆発する日」を予測しましょう。

3. 「1.58回」の比較に勝つ 

顧客はあなたの店と、あと1店舗しか比較していません。「平均26秒」で魅力を伝える情報発信を。「今日の試合、○○選手のホームランで1杯無料!」など、行動派の心を掴むキャッチーな訴求が勝利の鍵です。

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本レポートで明らかになった「決着日の集客力」「超高速の店選び」といったインサイトを、 実際の集客に活かしませんか? 

現在スポカフェでは、スポーツ観戦需要を取り込みたい飲食店様向けに 「2ヶ月無料トライアルキャンペーン」を実施中です。 

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https://forms.gle/vapM8Ny7Sfm6cmLK8

スポーツ観戦ができるお店が見つかる「スポカフェ」について

「スポカフェ」は、スポーツ観戦ができる飲食店を専門に紹介する検索サイトです。サッカー、野球、ラグビー、バスケットボールなど、様々なスポーツの試合を放映しているお店を、エリアや条件(大型スクリーン、個室、飲み放題など)で簡単に検索できます。

「スポーツファンが集う熱狂的な空間を創出する」ことをミッションに、ファンと飲食店を繋ぐ架け橋となるサービスを提供しています。

Webサイト:https://www.spocafe.jp/

株式会社スポカフェ

本社所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目3番13号西新宿水間ビル2F

代表者:代表取締役 槙野秀俊

Webhttps://www.spocafe.jp/

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会社概要

株式会社スポカフェ

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿3丁目3番13号 西新宿水間ビル2F
電話番号
-
代表者名
荻野秀俊
上場
未上場
資本金
-
設立
2017年02月