テレビ朝日映像、新時代の映像制作を牽引するクリエイティブ&マーケティングレーベル「αrCH(アーチ)」を設立
PRプランニングから映像制作までワンストップで提供
テレビ番組をはじめとした映像制作を手掛けるテレビ朝日映像株式会社(本社:東京都港区六本木1-1-1、以下「当社」)は、PR施策のプランニングから映像制作・キャスティングまでをワンストップで行う機能をもつ、新時代のクリエイティブ・マーケティングレーベル「αrCH(アーチ)」(URL:https://arch.tv-asahipro.co.jp/)を設立いたしました。
■「αrCH」設立の背景と狙い 「伝わらないを、伝わる喜びに」
私たちαrCH(アーチ)は、テレビ朝日映像の新レーベルとして発足しました。
スマートフォンの席巻、コロナの拡散などを経て、世界の動画視聴環境は加速度的に変化しました。デジタル領域においては、YouTubeやTikTokなどのサービス単体が一つの大きなメディアとなっています。
各サービス毎に最適な映像活用戦略があり、その文脈を理解した上で、「伝えたいこと」を映像に変換しなければなりません。しかしながら、デジタル領域において、映像の最適解を出し続けることはTOPクリエイターでも容易ではありません。私たちは、テレビ番組制作で培った高い映像制作力を土台に、デジタル領域での豊富な実績とデータ分析力を活かしながら「伝わる映像作り」を目指します。
撮影機材や編集ソフトが身近なものとなり「動画を作ること」自体のハードルは下がりました。しかし大切なことは「 何を、誰に、どんな風に伝えたいのか」を整理した上で、どう映像に落とし込むかです。
私たちはクライアントの皆様と一体となって「伝えたいこと」を炙り出し、最適なコミュニケーション手法を提案することで、動画を通じた価値創造のお手伝いをします。
①テレビ番組制作で培った映像制作力
60年以上に渡りテレビ番組制作で培った映像制作力を土台に、MVやPV、YouTube動画まで幅広いジャンルの映像制作が可能です。
②TOPクリエイターが集結
最適なPR施策のプランニング、動画制作後の活用方法、データを元にした改善/運用を経験豊富なクリエイターがサポートします。これまでデジタル動画を制作する場合、プランニング会社と映像制作会社が異なることが一般的でしたが、
αrCHのクリエイター陣が一気通貫して担うことで、映像制作の“ソノサキ”にある世界(結果)へと導きます。
③キャスティング力
有名インフルエンサーが多数所属する(業務提携含む)ため、所属インフルエンサーを使った効果的なPR施策の実施ができるのはもちろん、企画に応じて所属インフルエンサー以外とのコラボを含め、最も成果が出るキャスティングプランニングを行います。
主なαrCH所属・提携インフルエンサー&アーティスト
ROLAND、山下智博、REAL AKIBA BOYZ、LOVEMATSU、駒沢アイソレーション など他多数
所属・提携インフルエンサー資料ダウンロードはこちら
https://arch.tv-asahipro.co.jp/download/
④最新鋭のバーチャルスタジオ所有
六本木一丁目駅徒歩3分のアーク放送センター内で、最新鋭のバーチャルスタジオ「ARK Streaming Studio」を運営。2021年7月の開設以来、テレビ・インターネット番組はもちろん、企業の社内カンファレンスや大型ウェビナーなどで多数の利用実績があり、「見たことがない映像表現」をお手頃価格で実現できます。
https://ark.tv-asahipro.co.jp/
■「αrCH」チーム、これまでの制作実績
実績①YouTubeチャンネル「THE ROLAND SHOW」登録者129万人
2020年3月にチャンネルを開設してから2年半で、チャンネル登録者数129万超え、累計3億9000万再生(累計3368万時間再生)を記録。そのうち韓国や中華圏(香港・台湾)でも支持され、アジア圏からの視聴数は全体の約7%を占めています。
尚、THE ROLAND SHOWは2022年10月8日に韓国・釜山映画の殿堂野外劇場にて開催される『第4回アジアコンテンツアワード/Asia Contents Awards 2022』にて、ベストドキュメンタリー部門にノミネートされましたので合わせてお知らせします。
チャンネルURL
https://www.youtube.com/channel/UCSxjUZznZGt-ynhmtsCxjXA
釜山国際映画祭・アジアコンテンツアワードURL(各授賞部門ノミネート作品)
https://asiacontentsawards.com/eng/addon/10000001/page.asp?page_num=4821
実績②YouTubeチャンネル「テレビ朝日映像撮影部」登録者5.3万人
2021年3月に開設した、当社の社員カメラマン2名が撮影技術を解説するチャンネル。映像業界屈指の知名度を誇り、再生数のみならず、イベント登壇や記事執筆など当社カメラマンチームのブランド力向上に成功。こうした、企業のブランディング価値を向上させるYouTubeチャンネルの運用も得意としています。
チャンネルURL
https://www.youtube.com/channel/UC6Bb0qmxNbgAIS33JpQBUgQ
2022年6月に開設した、渋谷区の不動産店社長・滝島一統氏が不動産業界の裏話や知っておくべき知識を伝えるチャンネル。開設4ヶ月で登録者6万人を超え、現在不動産業界を席巻するチャンネルとして成長中。
チャンネルURL
https://www.youtube.com/channel/UCv9GARGGn0LpNq7QHQVZp2A
私たちαrCH(アーチ)は、テレビ朝日映像の新レーベルとして発足しました。
スマートフォンの席巻、コロナの拡散などを経て、世界の動画視聴環境は加速度的に変化しました。デジタル領域においては、YouTubeやTikTokなどのサービス単体が一つの大きなメディアとなっています。
各サービス毎に最適な映像活用戦略があり、その文脈を理解した上で、「伝えたいこと」を映像に変換しなければなりません。しかしながら、デジタル領域において、映像の最適解を出し続けることはTOPクリエイターでも容易ではありません。私たちは、テレビ番組制作で培った高い映像制作力を土台に、デジタル領域での豊富な実績とデータ分析力を活かしながら「伝わる映像作り」を目指します。
■「ただの映像制作はしません。映像を通じた価値創造をお手伝いします」
撮影機材や編集ソフトが身近なものとなり「動画を作ること」自体のハードルは下がりました。しかし大切なことは「 何を、誰に、どんな風に伝えたいのか」を整理した上で、どう映像に落とし込むかです。
私たちはクライアントの皆様と一体となって「伝えたいこと」を炙り出し、最適なコミュニケーション手法を提案することで、動画を通じた価値創造のお手伝いをします。
■「αrCH」 4つの強み
①テレビ番組制作で培った映像制作力
60年以上に渡りテレビ番組制作で培った映像制作力を土台に、MVやPV、YouTube動画まで幅広いジャンルの映像制作が可能です。
②TOPクリエイターが集結
最適なPR施策のプランニング、動画制作後の活用方法、データを元にした改善/運用を経験豊富なクリエイターがサポートします。これまでデジタル動画を制作する場合、プランニング会社と映像制作会社が異なることが一般的でしたが、
αrCHのクリエイター陣が一気通貫して担うことで、映像制作の“ソノサキ”にある世界(結果)へと導きます。
③キャスティング力
有名インフルエンサーが多数所属する(業務提携含む)ため、所属インフルエンサーを使った効果的なPR施策の実施ができるのはもちろん、企画に応じて所属インフルエンサー以外とのコラボを含め、最も成果が出るキャスティングプランニングを行います。
主なαrCH所属・提携インフルエンサー&アーティスト
ROLAND、山下智博、REAL AKIBA BOYZ、LOVEMATSU、駒沢アイソレーション など他多数
所属・提携インフルエンサー資料ダウンロードはこちら
https://arch.tv-asahipro.co.jp/download/
④最新鋭のバーチャルスタジオ所有
六本木一丁目駅徒歩3分のアーク放送センター内で、最新鋭のバーチャルスタジオ「ARK Streaming Studio」を運営。2021年7月の開設以来、テレビ・インターネット番組はもちろん、企業の社内カンファレンスや大型ウェビナーなどで多数の利用実績があり、「見たことがない映像表現」をお手頃価格で実現できます。
https://ark.tv-asahipro.co.jp/
■「αrCH」チーム、これまでの制作実績
実績①YouTubeチャンネル「THE ROLAND SHOW」登録者129万人
2020年3月にチャンネルを開設してから2年半で、チャンネル登録者数129万超え、累計3億9000万再生(累計3368万時間再生)を記録。そのうち韓国や中華圏(香港・台湾)でも支持され、アジア圏からの視聴数は全体の約7%を占めています。
尚、THE ROLAND SHOWは2022年10月8日に韓国・釜山映画の殿堂野外劇場にて開催される『第4回アジアコンテンツアワード/Asia Contents Awards 2022』にて、ベストドキュメンタリー部門にノミネートされましたので合わせてお知らせします。
チャンネルURL
https://www.youtube.com/channel/UCSxjUZznZGt-ynhmtsCxjXA
釜山国際映画祭・アジアコンテンツアワードURL(各授賞部門ノミネート作品)
https://asiacontentsawards.com/eng/addon/10000001/page.asp?page_num=4821
実績②YouTubeチャンネル「テレビ朝日映像撮影部」登録者5.3万人
2021年3月に開設した、当社の社員カメラマン2名が撮影技術を解説するチャンネル。映像業界屈指の知名度を誇り、再生数のみならず、イベント登壇や記事執筆など当社カメラマンチームのブランド力向上に成功。こうした、企業のブランディング価値を向上させるYouTubeチャンネルの運用も得意としています。
チャンネルURL
https://www.youtube.com/channel/UC6Bb0qmxNbgAIS33JpQBUgQ
実績③YouTubeチャンネル「不動産Gメン滝島」登録者6.5万人
2022年6月に開設した、渋谷区の不動産店社長・滝島一統氏が不動産業界の裏話や知っておくべき知識を伝えるチャンネル。開設4ヶ月で登録者6万人を超え、現在不動産業界を席巻するチャンネルとして成長中。
チャンネルURL
https://www.youtube.com/channel/UCv9GARGGn0LpNq7QHQVZp2A
■αrCH コンセプトムービー
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