【新型コロナ影響調査】オンライン陶器市や和食器購入に対するユーザー動向変化

オンライン陶器市の認知度は78%、新型コロナウイルスをきっかけに初めて和食器をオンラインで購入した割合が10.5%

合同会社エイトカラーズ(本社:東京都港区、CEO:八田卓人)が運営するInstagramアカウント「大人の焼き物」は、新型コロナウイルスによるオンライン陶器市や和食器購入に対するユーザー動向変化ついて調査を実施いたしました。


■調査実施の背景
新型コロナウイルス感染拡大により、全国の陶器市が中止しております。それを受けて陶芸作家、窯元のオンラインショップ開設やインスタライブでの販売。地方自治体・商工会議所・民間によるオンライン陶器市の開催など、和食器業界も大きなオンライン化の波が起きています。
実際に焼き物好きの方々の購買行動にどのような変化があったのか知るべく調査を実施いたしました。

■アンケート集計項目
  1. 和食器をオンラインショッピングで購入した経験はありますか?
  2. 新型コロナウイルスをきっかけに和食器のオンラインショッピングの利用に変化はありましたか?
  3. オンライン陶器市を知っていますか?
  4. オンライン陶器市について当てはまるものにすべて選択してください(複数回答可)
  5. 和食器に関して参考にする情報を全てお知らせください。(複数回答可)
  6. Instagramアカウント「大人の焼き物」をきっかけに和食器を購入したことがありますか?
■日付
2020年5月9日(土)〜2020年5月10日(日)
■調査元
  • 大人の焼き物公式Instagramストーリーズでの調査
  • フォロワー性別:女性92%、男性8%(2020年5月10日時点)
  • 有効回答数:622人
※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
■調査サマリ
  • 新型コロナウイルスをきっかけに初めて和食器をオンラインで購入した割合が10.5%
  • 新型コロナウイルスをきっかけに和食器のオンラインショッピングが増えた割合が31.9%
  • オンライン陶器市の認知度は78%
  • 和食器に関して参考にする情報源はSNSが82.2%

■調査結果
1.和食器をオンラインショッピングで購入した経験はありますか?

・和食器をオンラインショッピングで購入したことがある割合は46%
・新型コロナウイルスをきっかけに初めて和食器をオンラインで購入した割合が10.5%

2.新型コロナウイルスをきっかけに和食器のオンラインショッピングの利用に変化はありましたか?

・和食器のオンラインショッピングが増えた割合が32.7%

割れ物である和食器でも新型コロナウイルスをきっかけに初めてオンラインで購入した方、オンラインで購入することが増えている方が増加。和食器業界でもオンライン化が更に進んでいます。

3. オンライン陶器市を知っていますか?

・認知している割合が78%
・実際に購入した人が11.4%
・サイトに訪れた人が47.1%

佐賀県有田町、栃木県益子町、長崎県波佐見町など毎年大規模な陶器市が今年は新型コロナウイルスの影響で中止を余儀なくされました。そのため今年はオンライン陶器市という形での開催になりましたが、各地で大盛況となっております。調査結果としても認知割合は非常に高く、実際に購入、訪問されている方が非常に多くいらっしゃいます。来年はリアルでの陶器市開催を願っていますが、新しい陶器市の形になり得ると伺えます。

4. オンライン陶器市について当てはまるものにすべて選択してください(複数回答可)

・気軽に各地の和食器が購入できることが便利という割合が70.9%
・陶芸作家や窯元を支援したいという割合が57.7%

遠方のため陶器市に行く予定が無かった方も今年はオンライン陶器市のため購入できた、便利であるというように推測されます。また購入のきっかけとして陶芸作家、窯元を支援したいという気持ちが強く伺えます

5. 和食器に関して、どの情報を参考にしますか?それぞれのカテゴリで、参考にする情報を全てお知らせください。(複数回答可)
 

・SNSの情報を参考にする割合が82.2%

和食器はひとつひとつ手作りのため、実際に店頭で色味、手触り、重さを確認される方が非常に多いですが、SNSを参考にしている方が店頭で実物を見る方と同数、非常に多くなっております。

 実際に「Instagramアカウント「大人の焼き物」をきっかけに焼き物を購入したことがありますか?」という質問をしたところ以下のような結果となりました。

・大人の焼き物公式Instagramをきっかけに和食器を購入したことがある割合が11.3%
・大人の焼き物公式Instagramをきっかけに和食器を購入検討したことがある割合が54%

■最後に
新型コロナウイルスは全国の陶芸作家、窯元へ大きな影響を与えています。しかし情報収集と購買行動のオンライン化が加速することで、さらに消費者と各地の素晴らしい和食器の距離が縮まるのではと考えております。

大人の焼き物オンラインショップでは公式Instagramアカウントで紹介した陶芸作家、窯元の作品の中で、エンゲージメントの高かった商品を中心に2020年4月18日よショップ開設。SNSを参考とし、和食器を購入される方たちと全国の陶芸作家、窯元をつなげています。

「陶磁器で日本を盛り上げる」をテーマとし、世界的にも評価が高い日本のモノづくりの象徴である陶磁器、和食器業界を今後とも一層支援してまいります。

大人の焼き物でのアンケート調査・広告出稿のご依頼、取材については、下記アドレスへお問い合わせください。
info@otonayaki.com

新型コロナウイルスはまだ油断できない状態です。私たちにできることとして、おうち時間をうつわの力で、笑顔をつなげるよう尽力してまいります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

■企業情報
会社名:合同会社エイトカラーズ
代表者:八田卓人
設立:2018年11月
所在地:東京都港区南青山五丁目17番2号5F表参道プラザ
大人の焼き物オンラインショップ:https://otonayaki.com/
公式Instagaram:https://www.instagram.com/otonano_yakimono/
公式Twitter:https://twitter.com/otonayaki
公式Pinterest:https://www.pinterest.jp/otonayaki/
問い合わせ先:info@otonayaki.com

 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 合同会社エイトカラーズ >
  3. 【新型コロナ影響調査】オンライン陶器市や和食器購入に対するユーザー動向変化