地方CM・PR動画を通じた地域の再活性化に向けて、「ぐろ〜かるCM研究所」リニューアル・プロジェクトがスタート。
一緒に地域を盛り上げる「地域CM振興大使」を募集開始
- ローカルCM・PR動画をより多くの人に届けて、地域に元気を取り戻したい
株式会社テムズでは、地域振興への貢献を目的として、各地の秀逸なローカルCM・PR動画を全国へ発信するサイト「ぐろ〜かるCM研究所」を、2015年より掲載・閲覧無料で運営しています。
ぐろ〜かるCM研究所:https://glocalcm.sakura.ne.jp/
地域の活性化にとって、外部からの注目はとても重要です。
しかし、コロナ禍により1年以上にわたって、地域と人の直接的な交流が難しい状況が続いています。
こうしたなか、「ぐろ〜かるCM研究所」では、各地の特色が詰まったローカルCM・PR動画を、
これまで以上に多くの人々へ届けることで、地域の再活性化をサポートしたいと考えています。
そのために、このたび「ぐろ〜かるCM研究所」リニューアル・プロジェクトを立ち上げました。
本プロジェクトでは、サイト改修によってユーザビリティを向上させるとともに、
一緒に地域の魅力を発信する仲間として「地域CM振興大使」を募集いたします。
「ぐろ〜かるCM研究所」リニューアル・プロジェクトは、クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」を通じて実施いたします。
◎「ぐろ〜かるCM研究所」リニューアル・プロジェクト 詳細
https://camp-fire.jp/projects/view/403388
期間:2021年4月22日〜6月11日
- 「地域CM振興大使」の募集スタート!あなたの手で、大切な“あのまち”を元気に
「ぐろ〜かるCM研究所」では、リニューアル・プロジェクトの一環として「地域CM振興大使」の募集を開始いたしました。
「好きな地域のために何かをしたい」
「 “あのまち”のことをもっとみんなに知ってほしい」
「わたしの故郷にはこんな素晴らしいものがあるんだ」
そんな想いをお持ちの方は、ぜひ、「地域CM振興大使」として、
私たちと一緒に好きな地域の魅力を全国へ届けましょう!
「地域CM振興大使」へのご応募は、下記より行ってただけます。
◎「ぐろ〜かるCM研究所」リニューアル・プロジェクト
https://camp-fire.jp/projects/view/403388
募集期間:2021年4月22日〜6月11日
- 地方CM・PR動画はこんなに面白い!「成功秘話」に迫る特別セミナーを実施
「ぐろ〜かるCM研究所」リニューアル・プロジェクトでは、ご支援いただいた方を対象として、地方CM・PR動画に関する特別セミナーを実施いたします。
セミナーでは、全国的に話題となったローカルCM・地方PR動画を取り上げながら、「制作の裏側」や「成功の秘訣」をわかりやすく解説いたします。地方CM・PR動画好きの方から企業・自治体の宣伝・広報担当者まで、幅広い方々を対象とした内容です。
講師は、CM戦略コンサルタントとして30年以上の実績を持つ「ぐろ~かるCM研究所」所長 鷹野 義昭(たかの よしあき)が担当します。
“笑いあり、驚きあり、感動あり”なローカルCM・地方PR動画の世界を、楽しみながら深く知っていただける絶好の機会です。「ぐろ~かるCM研究所」リニューアル・プロジェクトのページから、ぜひ詳細を御覧ください。
<講師プロフィール>
鷹野 義昭(たかの よしあき)
株式会社テムズ 代表取締役/日本広告学会正会員/日本広報協会 広報アドバイザー
大手広告代理店のマーケティングプランナーを経て、現職。1,000素材を超えるテレビCMの戦略立案・分析・調査に約30年携わる。著書に「CM好感度No1.だけどモノが売れない謎 ~明日からテレビCMがもっと面白くなるマーケティング入門~」(ビジネス社)、「モノ売る地方CM コト得るPR動画 ~日本中の心をつかむマーケティング戦略~」(幻冬舎)。「ファインドスター広告ニュース」「ビジネスジャーナル」コラム、月刊「広報」「宣伝会議」等執筆多数。専門家コメンテータとして、フジテレビ「めざましテレビ」、日本テレビ「スッキリ」、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」「中居正広のミになる図書館」などに出演。大学・企業等においてセミナー・講義の実績多数。
- ローカルCM・PR動画の発信が地域活性化に繋がっていく
「ぐろ~かるCM研究所」サイト設立からの6年間で、次のようなうれしい報告・経験等がありました。
- 当サイトで紹介した地方PR動画が、テレビや新聞等で話題となり、その地域へのふるさと納税が増加
- 当サイトで紹介したローカルCMが、県内のCMグランプリ・テレビ部門で最優秀賞を受賞し、その企業への注目が高まった
- 「ぐろ〜かるCM大賞」の授賞式で、自治体や企業間の活発な交流が生まれた
こうしたことから、「ローカルCM・PR動画の発信が地域の活性化に繋がる」ことを、私たちは確信しています。
「ぐろ~かるCM研究所」のリニューアルによって、今後もより一層、地域の活性化に貢献してまいります。
■ぐろ〜かるCM研究所とは?
URL:https://glocalcm.sakura.ne.jp/
日本全国の各道府県で放送されている秀逸なローカルCM・PR動画を選定し、同サイトからユーチューブ動画へリンクする形で数多く紹介している。「笑える」「お色気」「インパクト」「おもしろキャラ」など、さまざまな観点から網羅的に閲覧が可能となっている。
「研究所所長」でCM戦略コンサルタントの鷹野 義昭をはじめ、産業能率大学経営学部教授の小々馬 敦氏、CMクリエイティブ・ディレクターの福谷 匡史氏、さらには脳科学者であるNTTデータ経営研究所 茨木 拓也氏を研究員に加えて、ローカルCM・地方PR動画を「総合」「地域密着度」「インパクト度」「クオリティ度」の4つの軸に対し5段階で評価し、専門家によるコメントがつけられている。
毎年末には、その年にサイトへ掲載されたローカルCM・PR動画の中から、最も優れた素材を「ぐろ〜かるCM大賞」として表彰。授賞式は、さまざま地域の企業や自治体の交流の場となっている。
■運営母体:株式会社テムズ
URL:https://tems.ne.jp/
「モノが売れる」ことにこだわり、企業を対象とした「マーケティングサポート」「広告戦略策定」「テレビCM効果測定」「リサーチ&コンサルティング」を行う。30年以上にわたり、1,000素材を超えるテレビCMのマーケティング実績を有する。2015年からは、秀逸な地方CM・PR動画を紹介するサイト「ぐろ~かるCM研究所」を運営。以降、自治体PR動画の拡散サポートサービス、戦略的PR動画の制作サービスも開始。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像