SNSアカウントの影響力を利用したユーザー参加型プロモーションプラットフォーム提供開始。
誰でも”好き”を価値に。meeeeme(ミーム)
ソーシャルスコアリングアプリを提供する株式会社meeeeme(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長 藤田 陽介)は『誰でも好きを価値に変えられるアプリ meeeeme(ミーム)』は2020年9月11日に新たに「リクエスト機能」をリリースし、国内で初めて「ユーザー参加型プロモーションプラットフォーム」を企業向けに提供を開始した。
プロダクトページ:https://meeeeme.com/
■リクエスト機能の概要
meeeemeのリクエスト機能は、すでに多くの企業が実施しているインフルエンサーマーケティングに新たな選択肢として『購入』の動線を取り入れた「ユーザー参加型プロモーションプラットフォーム」となっている。
企業がmeeeemeのプラットフォームに登録した商品・サービスを、アプリがユーザーに通知する。ユーザーは興味のある商品・サービスを『購入、体験』した結果を自身のSNSアカウントに投稿して拡散させる仕組みである。
■meeeeme 3つのポイント
meeeemeは、ユーザーが体験をSNSに投稿して拡散させる流れから従来の「インフルエンサーマーケティング」と類似しているように見えるが、本質は全く異なる「次世代型のソーシャルメディアマーケティング」となっている。
1.目的、予算に合わせた設定が可能なプラットフォーム
プロモーション予算、体験してほしいユーザー、プロモーション期間、参加条件など細かく設定が可能になっており、予算に達した場合は自動的にプロモーションは終了するため予算以上の経費は掛からない「運用型インフルエンサーマーケティング」となっている。
2.ユーザーが参加して報酬が発生する成果報酬型
meeeemeへの情報登録は無料。meeeemeのユーザーが商品、サービスの体験をSNSに投稿して初めて費用が発
生する成果報酬型のプラットフォームになっている。
3.1億投稿以上のソーシャルデータを基にAIが分析する精度の高いスコアリング
ユーザーの投稿価値は1億投稿以上のソーシャルデータを分析した結果を基にスコアを算出しているため、フォロワー数の水増しやボットの使用などを判断できる精度の高いスコアリングが可能になっている。
■meeeemeのソーシャルスコアで算出される項目
1.影響力
meeeemeに登録したユーザーの全体及びユーザーの持つ影響力のあるジャンルを数値化しました。ユーザーの得意なジャンルと影響力の大きさを可視化し、ユーザーの強みを知ることができる。
2.シンクロ率
meeeemeに登録したユーザーとフォロワーの共感性が高いジャンルを数値化しました。シンクロ率が高ければアカウントとフォロワーの趣味や興味が一致しており、ユーザーとフォロワーの共感性が高いことがわかりる。
3.表現力
meeeemeに登録したユーザーの投稿におけるクリエイティビティを数値化しました。表現力の数値が高いアカウントは投稿の質が高くSNSの運用能力が高いと判断できる。
4.パーソナルスコア
上記の3つの項目を分析し、アカウントが持つトータルスコアとして「SS~G」ランクを判定し、ランクの中で1~999までの数値で算出します。従来のインフルエンサーマーケティングの評価方法と異なり細分化されたランクを確認することができる。
5.1投稿あたりの価値
アカウントの1投稿が持つ影響力を広告効果として換算した場合の金額です。ユーザーがリクエストへ参加すると1投稿あたりの価値と同程度の予算を消化する。
■meeeemeがしたいこと
多様化が進む社会において個人価値の判断も多様化していますが、現代社会ではまだまだ学歴や職歴などリアルな活動が評価されることが中心となっています。私たちはソーシャルネットワークに注目し、SNSに投稿された個人のアクティビティから価値を分析し可視化するmeeeemeをスタートさせました。ソーシャルネットワークを通じて、曖昧な個人の価値を明確にして個人が活躍できる新たな社会を作りたいと考えています。
■企業概要
会社名 :株式会社meeeeme
代表取締役社長: 藤田 陽介
所在地 :東京都渋谷区猿楽町5-8
設立 :2019年10月
■関連URL
meeeeme(iOS)
https://apps.apple.com/jp/app/meeeeme/id1482600309
meeeeme公式サイト
https://meeeeme.com/
facebook
https://www.facebook.com/meeeemeapp
【本件に関する企業様、報道関係者様からのお問合せ先】
株式会社meeeeme(ミーム)
担当:中村 真一郎
メールアドレス:info@meeeeme.co.jp
プロダクトページ:https://meeeeme.com/
■リクエスト機能の概要
meeeemeのリクエスト機能は、すでに多くの企業が実施しているインフルエンサーマーケティングに新たな選択肢として『購入』の動線を取り入れた「ユーザー参加型プロモーションプラットフォーム」となっている。
企業がmeeeemeのプラットフォームに登録した商品・サービスを、アプリがユーザーに通知する。ユーザーは興味のある商品・サービスを『購入、体験』した結果を自身のSNSアカウントに投稿して拡散させる仕組みである。
■meeeeme 3つのポイント
meeeemeは、ユーザーが体験をSNSに投稿して拡散させる流れから従来の「インフルエンサーマーケティング」と類似しているように見えるが、本質は全く異なる「次世代型のソーシャルメディアマーケティング」となっている。
1.目的、予算に合わせた設定が可能なプラットフォーム
プロモーション予算、体験してほしいユーザー、プロモーション期間、参加条件など細かく設定が可能になっており、予算に達した場合は自動的にプロモーションは終了するため予算以上の経費は掛からない「運用型インフルエンサーマーケティング」となっている。
2.ユーザーが参加して報酬が発生する成果報酬型
meeeemeへの情報登録は無料。meeeemeのユーザーが商品、サービスの体験をSNSに投稿して初めて費用が発
生する成果報酬型のプラットフォームになっている。
ユーザーが商品、サービスを購入・体験する流れをサービスに導入したことにより、拡散をメインとする従来のインフルエンサーマーケティングとは異なり新規顧客獲得も期待できる。
3.1億投稿以上のソーシャルデータを基にAIが分析する精度の高いスコアリング
ユーザーの投稿価値は1億投稿以上のソーシャルデータを分析した結果を基にスコアを算出しているため、フォロワー数の水増しやボットの使用などを判断できる精度の高いスコアリングが可能になっている。
meeeemeはこのスコアを使用することで一般的なインフルエンサーマーケティングの指標となるフォロワー単価、エンゲージメント単価が、業界平均と比較すると圧倒的なコストパフォーマンスが実現されている。
■meeeemeのソーシャルスコアで算出される項目
1.影響力
meeeemeに登録したユーザーの全体及びユーザーの持つ影響力のあるジャンルを数値化しました。ユーザーの得意なジャンルと影響力の大きさを可視化し、ユーザーの強みを知ることができる。
2.シンクロ率
meeeemeに登録したユーザーとフォロワーの共感性が高いジャンルを数値化しました。シンクロ率が高ければアカウントとフォロワーの趣味や興味が一致しており、ユーザーとフォロワーの共感性が高いことがわかりる。
3.表現力
meeeemeに登録したユーザーの投稿におけるクリエイティビティを数値化しました。表現力の数値が高いアカウントは投稿の質が高くSNSの運用能力が高いと判断できる。
4.パーソナルスコア
上記の3つの項目を分析し、アカウントが持つトータルスコアとして「SS~G」ランクを判定し、ランクの中で1~999までの数値で算出します。従来のインフルエンサーマーケティングの評価方法と異なり細分化されたランクを確認することができる。
5.1投稿あたりの価値
アカウントの1投稿が持つ影響力を広告効果として換算した場合の金額です。ユーザーがリクエストへ参加すると1投稿あたりの価値と同程度の予算を消化する。
■meeeemeがしたいこと
多様化が進む社会において個人価値の判断も多様化していますが、現代社会ではまだまだ学歴や職歴などリアルな活動が評価されることが中心となっています。私たちはソーシャルネットワークに注目し、SNSに投稿された個人のアクティビティから価値を分析し可視化するmeeeemeをスタートさせました。ソーシャルネットワークを通じて、曖昧な個人の価値を明確にして個人が活躍できる新たな社会を作りたいと考えています。
■企業概要
会社名 :株式会社meeeeme
代表取締役社長: 藤田 陽介
所在地 :東京都渋谷区猿楽町5-8
設立 :2019年10月
■関連URL
meeeeme(iOS)
https://apps.apple.com/jp/app/meeeeme/id1482600309
meeeeme公式サイト
https://meeeeme.com/
https://www.facebook.com/meeeemeapp
【本件に関する企業様、報道関係者様からのお問合せ先】
株式会社meeeeme(ミーム)
担当:中村 真一郎
メールアドレス:info@meeeeme.co.jp
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