ビジネスホテル客室テレビCM「おもチャンネル」ロート製薬株式会社さまのデオドラントボディーソープ 『デ・オウ』のCMを配信!
認知度16.4%UP!理解度8.7%UP!購入意向度6.0%の大幅UP!!
朝日放送グループの株式会社ABCフロンティア(本社:東京都港区 代表取締役会長:的場崇)とホテル向けIoTソリューションを提供するブリッジ・モーション・トゥモロー株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:島本茂弘)が運営するホテル客室テレビ『おもチャンネル』でロート製薬株式会社さまのデオドラントボディーソープ 『デ・オウ』のCM を2021年5月10日から12週間広告配信した。
CM配信中にブランドリフト調査を実施、認知度は26.0%⇒42.4%に16.4%UP!理解度は3.3%⇒12.0%に8.7%UP!購入意向度は7.9%⇒13.9%に6.0%UP!という結果に。
CM配信中にブランドリフト調査を実施、認知度は26.0%⇒42.4%に16.4%UP!理解度は3.3%⇒12.0%に8.7%UP!購入意向度は7.9%⇒13.9%に6.0%UP!という結果に。
おもチャンネルはアパホテルのうち大都市圏の約30,000室に導入されている動画広告メディア。(月間想定リーチ数*:97万人)
入室時に照明と一緒にテレビが自動的に立ち上がり、音声付きで配信される。大型テレビで1日・1室あたり平均4回以上同一のCMが流れるので、CM到達度も75%以上と非常に高い。男性率が75%、うち30~50代は77.7%を占めており、セグメントとしてターゲットに確実に届くメディアとして認知されている。
ロート製薬株式会社 デ・オウ ブランド担当者様からは以下のコメントをいただく。
「―――おもチャンネルにデ・オウのCMをご出稿いただいてみて、ご反応はいかがでしたか。
ビジネスホテルの宿泊者の属性が自分たちのターゲットと合致している。
ブランドリフト調査の結果を見て、ブランドの認知がしっかり上がっている点がよいと思いました。
―――今回おもチャンネルに出稿いただくにあたって、どんなことを期待されましたか。
今回期待したのは、ポジションの明確化。
購入を伸ばすよりも『デ・オウ≒加齢臭対策』という認知をしっかりと作りにいきたかった。
テレビや客室テレビでCMを見た人たちが興味を持って、WEB記事や広告を読んで、商品を理解して、購買につながるというストーリーを描きました。
―――おもチャンネルとアパホテルサンプリングのセットプランがありますが、いかがお考えですか。
サンプリングは各指標の数字が上がりやすく、ホテルはサンプリング場所として非常に良いと思います。
ホテルの客室のテレビでブランドや商品情報を訴求して、サンプリングで体験するというセットは非常に面白いと思います。
―――今後についてはいかがお考えでしょうか。
先日出張でビジネスホテルを利用したが、お客さんがかなり戻ってきているように感じました。
デ・オウは、春・夏のシーズンに注力しているので、来期に向けてまた出稿を検討したいと思います。」
■『おもチャンネル』メディア概要
https://www.omochan.jp/
・配信エリア:東京・神奈川・千葉・愛知・大阪・京都・兵庫
・配信客室数:30,000室
・月間想定リーチ数*:97万人 *客室数 ☓ 30日 ☓ 2019年度の稼働率で試算
・配信仕様:入室後に自動的に広告配信
※大画面テレビでの音声付き動画
・再生回数:1CMあたり平均4回以上(1室/日)
※TVインフォーメーションTOP画面右下で常時ループ再生
◆広告配信までのフロー
◆広告配信イメージ
◆宿泊者データ
◆お問い合わせ先
空き枠確認、お申込み、媒体資料に関するお問い合わせ、その他ご質問等に関しましては
下記までお気軽にお問い合わせ下さい。
------------------------------------------
株式会社ABCフロンティア
おもチャンネル担当:梶原
E-mail:kohei.kajiwara@abc-frontier.co.jp
Tel :03-5472-1494
------------------------------------------
すべての画像