”カラーコミュニケーション”で世の中がびっくりするような価値創造を神戸とベトナムから。

就活における「ミスマッチ0システム」をアジアから発信します!

このプレスリリースは、April Dreamプロジェクトに共感し、4月1日を夢があふれる日にしようとする事業者が、やがて叶えるために発信した夢です。

当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは株式会社色彩舎のApril Dreamです。
株式会社色彩舎(代表取締役:河野万里子 本社:兵庫県神戸市)は、神戸とベトナムを拠点とし、”カラーコミュニケーション”で世の中がびっくりするような価値創造を行います。
 



「自己肯定感」に悩まないために。就活の現場から
 


色彩舎は、“カラーコミュニケーション”で世界の価値観を変えてみんなが生きやすい世の中をつくるため、就活の現場から変えていきます。

最近メディアで取り沙汰されている自己肯定感。自己肯定感を上げようという特集は多く組まれていますが、「なかなか自己肯定感が上がらない」と悩む人は多いようです。自己肯定感に悩むのは、自分の色を知らないことと、他人の色をうらやましがっていることが原因かもしれません。

例えば、「いつも自信満々なリーダー気質」の人に憧れている「控えめで慎重な人」。自己肯定感を上げるために「自信満々なリーダー」を目指しても、その人本来の良さを活かすことができません。

色彩舎では、「自信満々なリーダー」を「赤気質の人」、「控えめで慎重な人」を「グレー気質の人」、といったように人の気質を色に置き換えて、それぞれの色の強みや弱みなどを解説する就活生向けコンテンツを発信しています。

自分の色を知り、自分らしく生きられる人が増えるよう就活から世の中を変えていきます。


就活における不採用通知を減らす

同じ業界でも、会社のカラー(組織風土)が全く異なるということは多々あり、当然ながら組織風土によって求められる人材が異なります。

「赤気質」の「リーダー的人材」を求めているところに「グレー気質」の「控えめで慎重な人」人が応募しても、採用されない可能性が高いと言えるでしょう。また、「グレー気質」の人が「赤気質」の人を装って面接を突破したとしても、採用後にうまく個性が発揮できず、仕事が長続きしないということも。

自分のカラーの強み弱みを確認したら、企業の色もカラー分析して自分とマッチしているかを確認する。そうすると、自分と全くかけ離れた価値観の会社を選択肢から外すことができるのでマッチングしやすくなり、やみくもにエントリーした場合よりも不採用通知を受け取る回数を減らすことができます。

■自分の色を知る「カラーで分かる性格診断シリーズ」
色彩舎では、個人の資質が色で分かる「カラーで分かる性格診断シリーズ」を制作しています。36の質問に答えるだけで、自分の強み弱みなどが色で可視化されます。

https://www.shikisaisha.jp/diagnosis

■マーケティング・就活「カラータイプ®分析シリーズ」
色彩舎では、企業分析をカラーの観点からも行っています。
ロゴカラーや採用ページで使用されている言葉を分析し、その企業の資質を解説しています。

航空会社編
https://note.com/kobe_shikisaisha/n/n6a79805a53a0

インテリア会社編
https://note.com/kobe_shikisaisha/n/n9462f4398ddd


「カラーで自分を知る」をアジアから

色彩舎は、カラーを使った就職活動支援をアジアの神戸とベトナムから発信します。


【代表取締役プロフィール】
河野 万里子(こうの まりこ)
株式会社色彩舎代表取締役。京都女子大学文学部英文科卒業後、大手商社や旅行代理店などを経て2002年12月色彩舎を創業。NTTドコモの売り場カラー監修、衆議院議員選挙候補者のイメージコンサルティングなどカラーコンサルティング業を行う傍ら、色彩検定講師としてカラーリストを養成。また、「かんさい情報ネットten.」や「海原やすよともこの裏側ハッケン!」などのメディアで幅広い層に向けてカラーの楽しさを発信する。2009年には性格診断システム『カラータイプ®』を開発すると同時にカラータイプインストラクター協会を創業。四天王寺大学非常勤講師。関西ベンチャー学会理事。著書に『色づかいで人を見抜くカラー読心術』(こう書房)がある。

【会社概要】
会社名 :株式会社色彩舎
所在地 :〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通4丁目1-14 三宮スカイビル8F
代表者 :河野万里子
設立  :2007年7月25日
事業内容:カラーコンサルティング事業/企業向け研修・セミナー事業
URL  :https://www.shikisaisha.jp/


「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく、実際に企業が叶えようとする夢を発信いただくPR TIMESによるプロジェクトです。
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社色彩舎 >
  3. ”カラーコミュニケーション”で世の中がびっくりするような価値創造を神戸とベトナムから。