ヤマトHDとSHOWROOMが連携 仮想ライブ空間「SHOWROOM」にて、生産者の声や商品のバックストーリーを視聴者に届ける、“ストーリーライブコマース”を活用した生産者向け販売支援を開始
~STU48が企画に参加し、地元瀬戸内の生産者と商品を紹介~
ヤマトホールディングス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕)とSHOWROOM株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:前田裕二)は、ヤマトHDが持つ全国の生産者のつながりと、仮想ライブ空間「SHOWROOM」のライブコマース(※1)機能「SHOPROOM」を活用し、新たな販売支援の取り組みを開始します。本取り組みより、商品の価格、魅力のみならず、生産者の声や商品のバックストーリーまでを、生配信で視聴者の方に届ける“ストーリーライブコマース(※2)”をスタート。生産者の想いや商品の歴史を更に深く視聴者に届けます。
本取り組みの第一弾には、AKB48の姉妹グループ「STU48」(※3)の参加が決定、メンバーたちの特に思い入れのある地元瀬戸内エリアの生産者、ならびに商品を、ストーリーライブコマースを通じて共に盛り上げます。
本取り組みの第一弾には、AKB48の姉妹グループ「STU48」(※3)の参加が決定、メンバーたちの特に思い入れのある地元瀬戸内エリアの生産者、ならびに商品を、ストーリーライブコマースを通じて共に盛り上げます。
◆連携の背景・目的
新型コロナウイルス感染症拡大で、ステイホームやテレワークを中心とした新しい生活様式が浸透し、お客さまはECサイトで商品を購入する機会やSNSなどデジタル上でコミュニケーションを行う機会が増えています。一方、コロナ禍において国内消費は落ち込み、農家など地場産業の生産者は危機感を持っています。今回、ヤマトグループが持つ物流ネットワークとSHOWROOMが持つライブコマースプラットフォームを融合し、商品の裏側にある生産者の想いまでを伝える “ストーリーライブコマース”を通じて、生産者に新たな販路を提供する取り組みを開始します。
◆第一弾の取り組みについて
(1)ヤマトグループがSHOWROOMに瀬戸内エリアの生産者を紹介し、SHOWROOMが選定します。
(2)STU48メンバーが実際に生産者のもとを訪れ、インタビューしたオリジナル番組『STU48の勝手に瀬戸内
名産カタログ』を本日より「SHOWROOM」とYouTubeの「SHOWROOMチャンネル」内で公開します。
(3)番組公開後から7日間、その番組に出演し、実際に生産者のもとへ訪れ、話を伺ったSTU48の2名が
「SHOWROOM」の「SHOPROOM」機能を活用しライブ配信を行い、オリジナル番組の取材の様子や
生産者、商品を自身の言葉で紹介します。視聴者は、ライブ配信を楽しみながら、紹介された商品を
簡単に購入することが可能です。
(4) ライブ配信中に購入された商品は、ヤマト運輸が後日購入者へお届けします。
第一弾の初回放送では、STU48メンバー田中 皓子と研究生の高雄 さやかが生産者を訪問し、商品づくりにチャレンジします。その様子は、本日より公開のオリジナル番組でご覧いただくことができます。さらに、本日より7日間、2名が商品の魅力を語るライブ配信を「SHOWROOM」にて行います。
▼第一弾のオリジナル番組は以下よりご視聴いただけます▼
番組名:STU48の勝手に瀬戸内名産カタログ
https://campaign.showroom-live.com/setouchi_meisan
▼初回・STU48メンバー田中 皓子と研究生の高雄 さやかのライブ配信は以下より視聴いただけます▼
配信期間: 2020年11月20日(金)~2020年11月27日(金)
・田中皓子
https://www.showroom-live.com/48_TANAKA_KOUKO
・高雄さやか
https://www.showroom-live.com/48_TAKAO_SAYAKA
【「SHOPROOM」での商品購入イメージ】
【STU48メンバー・ オフィシャルコメント】
田中皓子
手作業で作られているところの一部を自分でも体験させてもらったけど、簡単にいくことじゃなく大変さもわかりました。食べ方のアレンジがいくつもあり、老若男女に愛され続ける商品。もっともっと広まりますように。
高雄さやか
初回に訪れた生産者の方、そして商品は、達人の手も入っていたり色んな工夫があったりと様々で、
簡単そうに見えましたが実際一緒に作ってみるととても難しく…私が以前食べた時はあまり知らずに食べてたので、今回の取り組みを通じ、生産者の方、そして商品のことを深く知れて、沢山の人に知ってもらいたい!と感じたので広めていけたらいいなと思います。
◆両社の役割
(1)ヤマトグループ
・SHOWROOMへの生産者の紹介
・生産者から発送される商品を購入者にお届け
(2)SHOWROOM
・生産者との契約
・オリジナル番組制作と紹介、「SHOWROOM」で生産者と商品の紹介
◆今後の展開
今後も両社で連携し、生産者や個人商店の方々がライブコマースを活用して商品の魅力を発信できるような支援を積極的に行っていきます。また、生産者向け販売支援に限らない新たなビジネスモデル構築の検討も進めていきます。
(※1)ライブコマースとは
インターネット上で生放送の動画を配信して、動画内で商品やサービスを紹介・販売する手法
(※2)ストーリーライブコマースとは
生産者の声や商品のバックストーリーを生配信で視聴者の方に届けるライブコマースの名称。
SHOWROOMが商標登録出願中。
(※3) STU48とは
国内6番目のAKB48姉妹グループとして2017年3月に誕生。「瀬戸内」エリアを本拠地とし、「1つの海、7つの県」を中心に活動するAKB48グループ初の広域アイドルグループ。瀬戸内(SeToUchi)の頭文字からSTU48と命名される。 (STU48ホームページより)
【SHOWROOM会社概要】
「機会格差を無くし、努力がフェアに報われる世界を創る」というミッションを掲げ、ライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM」を運営。様々なジャンルのパフォーマーによるライブ配信により、夢中で誰かを応援するという新しい視聴体験を創出。2020年には、会員登録者数が400万人を突破。また、VR/AR など最新技術を活用した各種プロダクト・サービス開発も展開する。(https://showroom.co.jp/)
新型コロナウイルス感染症拡大で、ステイホームやテレワークを中心とした新しい生活様式が浸透し、お客さまはECサイトで商品を購入する機会やSNSなどデジタル上でコミュニケーションを行う機会が増えています。一方、コロナ禍において国内消費は落ち込み、農家など地場産業の生産者は危機感を持っています。今回、ヤマトグループが持つ物流ネットワークとSHOWROOMが持つライブコマースプラットフォームを融合し、商品の裏側にある生産者の想いまでを伝える “ストーリーライブコマース”を通じて、生産者に新たな販路を提供する取り組みを開始します。
◆第一弾の取り組みについて
(1)ヤマトグループがSHOWROOMに瀬戸内エリアの生産者を紹介し、SHOWROOMが選定します。
(2)STU48メンバーが実際に生産者のもとを訪れ、インタビューしたオリジナル番組『STU48の勝手に瀬戸内
名産カタログ』を本日より「SHOWROOM」とYouTubeの「SHOWROOMチャンネル」内で公開します。
(3)番組公開後から7日間、その番組に出演し、実際に生産者のもとへ訪れ、話を伺ったSTU48の2名が
「SHOWROOM」の「SHOPROOM」機能を活用しライブ配信を行い、オリジナル番組の取材の様子や
生産者、商品を自身の言葉で紹介します。視聴者は、ライブ配信を楽しみながら、紹介された商品を
簡単に購入することが可能です。
(4) ライブ配信中に購入された商品は、ヤマト運輸が後日購入者へお届けします。
第一弾の初回放送では、STU48メンバー田中 皓子と研究生の高雄 さやかが生産者を訪問し、商品づくりにチャレンジします。その様子は、本日より公開のオリジナル番組でご覧いただくことができます。さらに、本日より7日間、2名が商品の魅力を語るライブ配信を「SHOWROOM」にて行います。
▼第一弾のオリジナル番組は以下よりご視聴いただけます▼
番組名:STU48の勝手に瀬戸内名産カタログ
https://campaign.showroom-live.com/setouchi_meisan
▼初回・STU48メンバー田中 皓子と研究生の高雄 さやかのライブ配信は以下より視聴いただけます▼
配信期間: 2020年11月20日(金)~2020年11月27日(金)
・田中皓子
https://www.showroom-live.com/48_TANAKA_KOUKO
・高雄さやか
https://www.showroom-live.com/48_TAKAO_SAYAKA
【「SHOPROOM」での商品購入イメージ】
※ライブ配信中に、カートマークから簡単に商品をご購入いただくことが可能です。
【STU48メンバー・ オフィシャルコメント】
田中皓子
手作業で作られているところの一部を自分でも体験させてもらったけど、簡単にいくことじゃなく大変さもわかりました。食べ方のアレンジがいくつもあり、老若男女に愛され続ける商品。もっともっと広まりますように。
高雄さやか
初回に訪れた生産者の方、そして商品は、達人の手も入っていたり色んな工夫があったりと様々で、
簡単そうに見えましたが実際一緒に作ってみるととても難しく…私が以前食べた時はあまり知らずに食べてたので、今回の取り組みを通じ、生産者の方、そして商品のことを深く知れて、沢山の人に知ってもらいたい!と感じたので広めていけたらいいなと思います。
◆両社の役割
(1)ヤマトグループ
・SHOWROOMへの生産者の紹介
・生産者から発送される商品を購入者にお届け
(2)SHOWROOM
・生産者との契約
・オリジナル番組制作と紹介、「SHOWROOM」で生産者と商品の紹介
◆今後の展開
今後も両社で連携し、生産者や個人商店の方々がライブコマースを活用して商品の魅力を発信できるような支援を積極的に行っていきます。また、生産者向け販売支援に限らない新たなビジネスモデル構築の検討も進めていきます。
(※1)ライブコマースとは
インターネット上で生放送の動画を配信して、動画内で商品やサービスを紹介・販売する手法
(※2)ストーリーライブコマースとは
生産者の声や商品のバックストーリーを生配信で視聴者の方に届けるライブコマースの名称。
SHOWROOMが商標登録出願中。
(※3) STU48とは
国内6番目のAKB48姉妹グループとして2017年3月に誕生。「瀬戸内」エリアを本拠地とし、「1つの海、7つの県」を中心に活動するAKB48グループ初の広域アイドルグループ。瀬戸内(SeToUchi)の頭文字からSTU48と命名される。 (STU48ホームページより)
【SHOWROOM会社概要】
「機会格差を無くし、努力がフェアに報われる世界を創る」というミッションを掲げ、ライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM」を運営。様々なジャンルのパフォーマーによるライブ配信により、夢中で誰かを応援するという新しい視聴体験を創出。2020年には、会員登録者数が400万人を突破。また、VR/AR など最新技術を活用した各種プロダクト・サービス開発も展開する。(https://showroom.co.jp/)
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