【6割以上がトラブル経験あり!?】買取査定で失敗/悪徳業者に引っかからないための対策が明らかに
提供してほしいサポートは『無料査定サービス』『無料出張サービス』
株式会社獏(本社所在地:東京都大田区、代表取締役:小林 大祥)は、美術品の買取査定経験がある方(買取方法は問わず)を対象に、「買取査定のトラブル回避方法」に関する調査を実施しました。
買取サービスに関して、「査定額が不透明で不安」「悪徳業者に騙されるかもしれない」との声がよくあります。
特に絵画や美術品の買取を考えている方々は、信頼できるサービスを求めていますが、悪徳業者の見分け方や、実際に起こったトラブルに関する情報が不足しているのが現状です。
そこで今回、株式会社獏(https://www.baku-art.co.jp/)は、美術品の買取査定経験がある方(買取方法は問わず)を対象に、「買取査定のトラブル回避方法」に関する調査を実施しました。
<調査サマリー>
・買取査定の依頼は3割以上が『電話(35.4%)』と回答
・買取査定の際に不審に感じた経験があるか聞いたところ、6割以上の方が『はい(61.3%)』と回答
・不審に感じた理由は『査定額が予想よりも極端に低かった(49.5%)』が最多
調査結果の全容は下記URLよりご覧いただけます。
記事URL:https://www.baku-art.co.jp/businessblog/otaku/20240326257.html
<調査概要>
調査概要:「買取査定のトラブル回避方法」に関する調査
【調査期間】2024年2月29日(木)~ 2024年3月1日(金)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】1,005人
【調査対象】調査回答時に美術品の買取査定経験がある方(買取方法は問わず)であると回答したモニター
【調査元】株式会社獏(https://www.baku-art.co.jp/)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
【買取査定の依頼方法】『電話』で依頼をしている方が3割以上
はじめに、買取査定の経験についてうかがっていきたいと思います。
「買取査定の主な依頼方法を教えてください」と質問したところ、『電話(35.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『メール(27.5%)』『HPなどWEB申し込み(19.5%)』と続きました。
3割以上の方が、電話で買取査定の依頼をしたようです。
また、メールやWEB申し込みなどで依頼している方もいることが示されました。
では、どのような美術品の買取査定を依頼したことがあるのでしょうか?
そこで、「買取査定を依頼した美術品について教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『現代アート(29.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『骨董・古美術(27.5%)』『日本画(26.6%)』と続きました。
現代アートの買取査定を依頼した方が最多となりましたが、骨董・古美術や日本画などさまざまな美術品の買取査定を依頼したことがあるようです。
6割以上の方が買取査定の際に不審に感じた経験があると回答!不審に感じた理由とは
買取査定の依頼方法や、依頼をした美術品などが示されました。
買取査定を行うには、自宅に来てもらったり店舗に持ち込んだりとさまざまですが、査定の際に不審に感じたことやトラブルが発生した経験などはあるのでしょうか?
「買取査定の際に不審に感じたことやトラブルにあった経験はありますか?」と質問したところ、6割以上の方が『はい(61.3%)』と回答しました。
多くの方が、買取査定の際に不審に感じたりトラブルにあったりといった経験があるようですが、その際はどのような買取査定方法を利用したのでしょうか?
ここからは、『はい』と回答した方にうかがっていきたいと思います。
「その際に利用した買取査定方法は何ですか?」と質問したところ、『出張買取(40.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『店舗買取(38.8%)』『宅配・郵送買取(16.4%)』と続きました。
出張買取での査定の際に、不審に感じたことやトラブルにあった方が4割以上いるようです。
では、不審に感じた理由とは一体何なのでしょうか?
そこで、「不審に感じた理由を教えてください(複数選択可)」と質問したところ、『査定額が予想よりも極端に低かった(49.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『査定額の説明が不十分だった(40.4%)』『査定員の態度が不適切だった(29.1%)』と続きました。
約半数の方が、予想よりも査定額が極端に低かったことから不審に感じたようです。
また、査定額についての説明が不十分だったことや、査定員の態度がよくなかったことから不審に感じた方も多いことが明らかになりました。
不審に感じたことやトラブルにあったことについて詳しく聞いてみました。
■査定の際に不審に感じた…トラブルにあった経験も!?
・説明をはぐらかすような言葉があった(20代/女性/会社員)
・査定額が不自然に低かった(40代/男性/自営業・自由業)
・契約を急がされた(50代/男性/経営者・役員)
・過去の事例を提示して無理に納得を求める(50代/男性/会社員)
査定額が不自然に低かったことや説明をはぐらかすような言葉があったこと、さらには無理に納得を求めてくるなど不審に感じる点はさまざまあったようです。
悪徳業者に引っかからないために取るべき対策とは
買取査定の際に、不審に感じたことやトラブルにあった経験があるかたの割合などが明らかになりました。
納得したうえで買い取っていただくためには、買取査定業者選びが重要となりますが、買取査定業者を選ぶ際はどのような情報を参考にしているのでしょうか?
続きは下記サイトでご紹介をしております。
記事URL:https://www.baku-art.co.jp/businessblog/otaku/20240326257.html
【まとめ】買取査定の際に不審に感じた経験がある方は6割以上!安心して取引できる業者に依頼することが重要
今回の調査結果で、美術品の買取査定をしたことがある方の6割以上が、査定の際に不審に感じたりトラブルにあったりしていたことが判明しました。
主に出張買取や店舗買取で査定してもらった際に不審に感じた方が多く、理由として極端に査定額が低かったことや査定額の説明が不十分だったことなどがあるようです。
また、悪徳業者に引っかからないためは、相見積もりを取って比較をすることや契約条件を事前に確認するといった対策を取るべきだと考えており、理想の買取サービスとして無料査定や無料出張サービスを求めていることが明らかになりました。
美術品の買取査定をする際は、安心して取引できるように信頼性のある業者を選ぶ必要があるといえます。
美術品の買取専門店なら『獏』がおすすめ
今回、「買取査定のトラブル回避方法」に関する調査を実施した株式会社獏は、美術品買取専門店『獏』(https://www.baku-art.co.jp/)を運営しています。
■正しい価値を正しい金額でご提案
あなたはお手持ちの美術品に対し、次のようなお悩みはありませんか?
・引っ越しを機に美術品を手放したい
・子どもに迷惑がかからないよう生前整理を考えている
・フリマアプリやネットオークションに出品するのが面倒
・親から譲り受けたものの置き場所に困っている
・美術品の価値は分からないが捨ててしまうのはもったいないと感じる
・リサイクルショップで値段がつかないと言われた
・過去に同じような業者を利用した際に嫌な思いをした
「このまま捨ててしまうのはためらいがあるし、美術品の価値を正しく判断できる人に買い取ってもらいたい!」。
そんな悩みをどこよりも丁寧に、かつ迅速に解決することを約束します。
【お客様への4つの約束】
①最短即日訪問 迅速な訪問が可能です!
当社では日本全国へ出張買取を行っております。
東京・名古屋・大阪・広島・福岡に店舗を構えております。関東・関西・九州エリアは特に迅速な訪問が可能です。
売却するタイミングは「売りたいな」と思った時がベストです。
午前中に連絡いただければ、当日出張・査定・売却まで可能です。
店舗から遠方にお住まいの方や、お持ちの作品によってはお伺いまでお日にちを頂くこともございますが、基本的にスピーディな対応をモットーにしております。
お気軽にご相談ください。
②査定・出張は無料 無料で出張・査定いたします!
当社は全国どこへでも無料で出張を行っています。
遠方なのでどうしようかな…とお悩みの方でも、まずはお気軽にご相談ください。
電話やメール・LINEで丁寧なヒアリングを行い、作品の情報や画像を頂けましたら、簡単な金額をご提示することが可能です。
そこでお客様のご希望金額と折り合えば出張し、現物を見せて頂くというステップを設けております。
最終的には現物を拝見しない限り、正確な金額はご提示できませんので、そこで折り合わなければ売らずに取っておくという選択肢もございます。
ご売却に至らないからと言って、当社から後で出張料・査定料を請求するなどということは決してございません。
③適正価格で提案 その時の相場の適正価格でご提案
当社では常に「査定時点での最高評価の買取金額」をご提案させていただいております。
美術品の相場は日々変動いたします。
当社では、お問い合わせ時点の相場を基に、適切で公正な買取価格をお客様にご提示します。
お客様によっては「想定していたよりも安い」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、あくまでその時その時の相場で、限りなくお客様のご納得いただけるような価格でご案内することに努めております。
長く愛された美術品というのには「ダメージ」がつきものです。
それによって提示金額が上下することも、お客様にご納得いただけるまでしっかりとご説明させて頂きます。
お客様の大切な美術品を整理するには時間が必要だと理解しており、業者からの連絡により焦ってご判断いただきたくはありませんので、金額ご提示後の連絡は控えさせていただきます。
査定に呼んだからには売らなくてはいけない…ということは一切ございません。
④クーリングオフ対応 「クーリング・オフ制度」に対応!
当社では「クーリング・オフ制度」に対応しております。
当社から出張してご売却頂いた場合、8日間は返品可能です。
もちろんお客様がご納得いただけるまでヒアリングを行ってから商談を成立させることに全力を注いでおりますが、手離した後、「やはり売らなければ良かったな」と感じられることもあるかもしれません。
その時はご一報いただけましたら、期間以内であれば作品をお返しいたしますのでご安心してお問い合わせ・ご相談ください。
※業者様からの買取、当店での店頭買取、宅配での買取、見積書提出後等の買取はクーリングオフ提要外となるため、詳しく売却時にご説明させていただきます。
【獏で買取できる絵画・美術品】
・現代アート
・油絵、洋画
・日本画
・版画
・新作陶磁器
・茶道具
・骨董、古美術
・彫刻、ブロンズ
・西洋陶磁器
・掛け軸
・ブランド食器
・中国美術
<その他買取できる美術品>
仏像、仏頭、仏画、巻物、根付、印籠、銀瓶(急須・湯沸等)、銀製品全般、ボンボニエール、鉄瓶、銅花入、武具、刀剣、鍔、煎茶器、コイン、ペルシャ絨毯、タペストリー、箪笥、漆製品全般(食籠・盆・重箱・文台)、蒔絵・螺鈿作品、アンモナイト、菊花石、硯、お酒など
【絵画買取・美術品買取の3つの査定方法】
・電話で査定する
・メールで査定する
・LINEで査定する
絵画・美術品の査定は、当社では3つの方法をご用意しております。
お急ぎの場合や相続・贈与などで作品の詳細が分からない場合は、電話でのお問い合わせがおススメです。
忙しくて日中電話できない方や作品や資料の画像をお持ちの方はメール・LINEでのお問い合わせをお待ちしております。
【絵画買取・美術品買取の4つの方法】
・無料出張買取
・店頭買取
・宅配、郵送買取
・業者間オークション出品代行
株式会社獏の絵画・美術品の買取には4つの方法があり、お客様のご都合に合わせて買取方法をお選びいただけます。
絵画や美術品の点数が多いなどの場合は無料の出張買取をおすすめしております。
■店舗案内
・東京本社 東京都大田区大森北3-5-7 ロイヤルビル1階
・大阪店 大阪府大阪市西区北堀江4-6-16 フィッシェ福原103号室
・福岡店 福岡県福岡市博多区諸岡2-4-1 大和ビル103号室
・名古屋店 愛知県名古屋市東区百人町56 佳成ビル102号室
・広島店 広島県広島市南区的場町1-6-17 正路ビル102号室
・売却の流れについてはこちら:https://www.baku-art.co.jp/first.html
・電話査定はこちら:0120-89-0007(受付時間10:00~18:00/日・祝休み)
・無料査定お問い合わせはこちら:https://www.baku-art.co.jp/email/mail/assessmentform.cgi
・LINE査定はこちら:https://www.baku-art.co.jp/line.html
■美術品買取専門店「獏」:https://www.baku-art.co.jp/
■お問い合わせURL:https://www.baku-art.co.jp/email/mail/assessmentform.cgi
■お問い合わせTEL:0120-89-0007(受付時間10:00~18:00/日・祝休み)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像