文字起こし受注件数20万件を達成【東京反訳株式会社】
上場企業の4社に1社、大学500校のクライアントにより創業17年で達成
ありがとう20万案件特設サイト
https://8089.co.jp/200000/
当社は「文字起こし」業界において、一般企業および大学のお客さまを中心に1件ずつ受注を重ね17年間で20万件という受注数を達成いたしました。当社サービスの特長である「品質」と「セキュリティ」を大切にし、数多くのお客さまよりご信頼をいただき繰り返しご注文をいただいたことで実現した実績と考えております。日頃のお客さまのご愛顧といただきました信頼に対し、心より厚く御礼を申し上げます。
この17年間での受注案件数はコロナ禍を除いて伸長を続けており、近年は年間約2万件の案件数をご用命いただいております。AI音声認識技術による市場拡大の後押しも得て、人間が手作業で行う文字起こしは用途が広がり、市場は拡大基調で推移しています。
近年、文字起こしのご依頼内容については変化が見られ、以下のようなケースでご依頼が増加しております。
コア業務への人的リソース集中を目的としたアウトソーシング
経営企画部、総務部や人事部などでの業務アウトソーシング。定常的に発生する取締役会や委員会等の議事録作成用文字起こしに加え、人事労務ヒアリングなど突発的に発生する業務を外部委託。
業務の性質上、精度の高い文字起こし原稿が求められるケース
文字起こしの精度がその後のアウトプットの質を左右するケースでの活用。顧客ヒアリングなど定性調査やマーケティング活用、大学の研究・論文作成用、書籍化のための講義の文字起こしなど。
原稿の信用性担保が必須のケース
裁判用証拠音声やハラスメントに関するヒアリング音声など、証跡利用のために文字起こし原稿の信用性担保が必須のケース。
グローバル化の進展に伴うニーズ拡大
企業の海外進出やインバウンド拡大により、日本語から外国語、またその逆など複数言語での文字起こしに加え、翻訳、字幕挿入まで一連の作業を必要とするケース。当社がワンストップで提供するサービスへのご依頼も年々増加。
当社サービスの特長:品質とセキュリティを担保する運用体制
品質について
1.品質マネジメントシステム
当社は2014年よりISO9001(品質マネジメントシステム)を取得し、受注からサービス提供に至るまでの管理体制と仕組みの継続的改善により、サービス品質を向上させる取り組みを実施しております。
2.原稿品質と作業者育成
近年めざましい発展を遂げているAI音声認識は音声を素早くテキスト化する大きな力となり、文字起こしマーケット拡大の大きな力となっております。一方で以下の点においてはまだ多くの課題があり、求められる品質は人手での担保が必要な状況が続いております。
●文意を汲んで用語を正確に特定する
●発言者の特定を正しく行う
●発言がかぶった場合の聞き分けを行う
●会議などの資料内容を適切に反映する
当社では、より高い精度の原稿を作成するための作業者向け研修会や原稿へのフィードバック、自社オリジナル用語集システムの構築など、創業以来培ってきた作業者育成のノウハウを通じて原稿の精度向上に努めております。訓練された750名以上の作業者が、お預かりした音声の文字化を日々正確に行う作業を続けております。
セキュリティについて
プライバシーマークおよびISMS(ISO/IEC27001:2013)を取得し、認証規格に基づいた情報セキュリティ体制を構築、運用しています。お客さまよりお預かりする情報資産はアマゾン ウェブ サービス(AWS)上に構築した自社オリジナルシステムにて機密性、完全性および可用性を担保して適切に管理しております。
さらにお客さまが特別なセキュリティ体制を求める機微情報などの場合には「セキュリティルームプラン」にて特別な情報取り扱いをさせていただき、管理監督者のもとネットに接続しない環境で作業を行うプランを整えております。
セキュリティルームプラン
https://8089.co.jp/service/unconnect
東京反訳は今後もお客さまのご期待に沿うべく、IT技術を活用し高いセキュリティを維持するとともに、人手による丁寧な作業、高い品質を実現する仕組みを高め、お客さまのご要望にお答えしてまいります。
【会社概要】
企業名:東京反訳株式会社
代表者:代表取締役社長 田邊 英司
本社:〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-13-15
設立:2006年12月
URL: https://8089.co.jp/
【本件に関する報道関係のお問い合わせ】
東京反訳株式会社
マーケティング部(武田)
TEL:03-5960-1772(平日9:45 - 18:00)
Email:hanyaku@8089.co.jp
すべての画像