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株式会社Suneight
会社概要

Z世代の就活生の80.2%が、「TikTok」がきっかけで企業に興味を持った経験あり そのうち66.2%は、実際にエントリーも

〜約9割の学生が、「お気に入り企業のTikTokアカウント」のフォロー意欲あり〜

株式会社Suneight

 企業向けに動画マーケティング支援を行う株式会社Suneight(本社:東京都新宿区、代表:竹内亢一、以下「Suneight」)は、TikTokを使用しており、就活をしている23卒の学生100名を対象に、「Z世代の就活生のTikTok活用実態」に関する調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
  • 調査サマリー

 
  • 調査概要
調査概要:「Z世代就活生のTikTok活用実態」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年1月20日〜同年1月22日
有効回答:TikTokを使用しており、就活をしている23卒の学生100名
 
  • 23卒学生の約3割が、「TikTokを1日1時間以上見る」と回答
 「Q1.あなたは普段TikTokをどのくらい見ますか。」(n=100)と質問したところ、「1日1時間未満」が35.0%、「1日1時間以上」が29.0%という回答となりました。

Q1.あなたは普段TikTokをどのくらい見ますか。Q1.あなたは普段TikTokをどのくらい見ますか。

・1日1時間未満:35.0%
・1日1時間以上:29.0%

・1日3時間以上:14.0%
・1日5時間以上:4.0%
・週に2,3回程度:14.0%
・週に1回程度:3.0%
・その他:1.0%
 
  • 23卒学生の81.0%が、「TikTokで企業の動画」を見た経験あり
 「Q2.あなたはTikTokで企業の動画を見たことがありますか。」(n=100)と質問したところ、「はい」が81.0%、「いいえ」が19.0%という回答となりました。

Q2.あなたはTikTokで企業の動画を見たことがありますか。Q2.あなたはTikTokで企業の動画を見たことがありますか。

・はい:81.0%
・いいえ:19.0%
 
  • TikTokで企業動画を見たことがある学生の80.2%が、企業のTikTokがきっかけで「企業に興味を持ったことがある」と回答
 「Q3.Q2で「はい」と回答した方に伺います。企業のTikTokの動画がきっかけで企業に興味を持ったことがありますか。」(n=81)と質問したところ、「はい」が80.2%、「いいえ」が19.8%という回答となりました。

Q3.Q2で「はい」と回答した方に伺います。企業のTikTokの動画がきっかけで企業に興味を持ったことがありますか。Q3.Q2で「はい」と回答した方に伺います。企業のTikTokの動画がきっかけで企業に興味を持ったことがありますか。

・はい:80.2%
・いいえ:19.8%
 
  • 興味を持った理由、「企業イメージが掴めたため」(58.5%)や「企業の世界観が掴めたため」(41.5%)
 「Q4.Q3で「はい」と回答した方に伺います。企業に興味を持った理由を教えてください。(複数回答)」(n=65)と質問したところ、「企業イメージが掴めたため」が58.5%、「企業の世界観が掴めたため」が41.5%、「簡潔に企業の魅力がわかったため」が36.9%という回答となりました。

Q4.Q3で「はい」と回答した方に伺います。企業に興味を持った理由を教えてください。(複数回答)Q4.Q3で「はい」と回答した方に伺います。企業に興味を持った理由を教えてください。(複数回答)

・企業イメージが掴めたため:58.5%
・企業の世界観が掴めたため:41.5%

・簡潔に企業の魅力がわかったため:36.9%
・短い動画で最後まで視聴できたため:35.4%
・働いている様子が動画でわかりやすいため:27.7%
・企業の採用情報が載っていたため:18.5%
・その他:1.5%
・特にない:1.5%
 
  • 「自分が抱いていたイメージが変わったから」や「自分の入りたい企業だったから」などの声も
 「Q5.Q3で「はい」と回答した方に伺います。Q4以外に興味を持った理由があれば、教えてください。(自由回答)」(n=65)と質問したところ、「自分が抱いていたイメージが変わったから」や「自分の入りたい企業だったから」など46の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・21歳:自分の入りたい企業だったから。
・21歳:自分が抱いていたイメージが変わったから。
・25歳:アプリが好きだから。
・21歳:雰囲気の良さがわかったから。
・21歳:人柄が良さそうだと思った。
・21歳:エンターテイメントに興味があった。
・23歳:元々、自分が志望していた業界だったから。
・21歳:楽しそうな社風が見られたから。
 
  • 企業のTikTokを見た学生の66.2%が、TikTokで企業に興味を持ち、「実際にエントリーした」経験あり
 「Q6.Q3で「はい」と回答した方に伺います。企業に興味を持ったあと、実際にエントリーしたことがありますか。」(n=65)と質問したところ、「はい」が66.2%、「いいえ」が33.8%という回答となりました。

Q6.Q3で「はい」と回答した方に伺います。企業に興味を持ったあと、実際にエントリーしたことがありますか。Q6.Q3で「はい」と回答した方に伺います。企業に興味を持ったあと、実際にエントリーしたことがありますか。

・はい:66.2%
・いいえ:33.8%
 
  • 86.0%の学生が、「お気に入りの企業のTikTokのアカウントがあったら、フォローして動画を視聴したい」と回答
 「Q7.あなたのお気に入りの企業のTikTokのアカウントがあったら、フォローして動画を視聴したいと思いますか。」(n=100)と質問したところ、「非常に思う」が46.0%、「やや思う」が40.0%という回答となりました。

Q7.あなたのお気に入りの企業のTikTokのアカウントがあったら、フォローして動画を視聴したいと思いますか。Q7.あなたのお気に入りの企業のTikTokのアカウントがあったら、フォローして動画を視聴したいと思いますか。

・非常に思う:46.0%
・やや思う:40.0%

・あまり思わない:10.0%
・全く思わない:4.0%
 
  • 企業のTikTokでフォローしたいと思うコンテンツ、「社員のコミュニケーションの様子」(45.3%)や、「実際の仕事の様子」(40.7%)など
 「Q8.Q7で「非常に思う」「やや思う」と回答した方にお伺いします。企業のTikTokでフォローしたいと思うコンテンツを教えてください。(複数回答)」(n=86)と質問したところ、「社員のコミュニケーションの様子」が45.3%、「実際の仕事の様子」が40.7%、「経営者・役員の情報発信」が32.6%という回答となりました。

Q8.Q7で「非常に思う」「やや思う」と回答した方にお伺いします。企業のTikTokでフォローしたいと思うコンテンツを教えてください。(複数回答)Q8.Q7で「非常に思う」「やや思う」と回答した方にお伺いします。企業のTikTokでフォローしたいと思うコンテンツを教えてください。(複数回答)

・社員のコミュニケーションの様子:45.3%
・実際の仕事の様子:40.7%

・経営者・役員の情報発信:32.6%
・労働条件などの説明:31.4%
・企業のビジョンの説明:30.2%
・社長のインタビュー:27.9%
・CMや広告起用する著名人の動画:14.0%
・その他:7.0%
 
  • まとめ
 今回は、TikTokを使用していて、就活をしている23卒の学生100名を対象に、「Z世代就活生のTikTok活用実態」に関する調査を実施しました。

 まず、23卒学生の約3割が、TikTokを「1日に1時間以上」見ている習慣が明らかとなり、81.0%の学生が、TikTokで「企業の動画」を見たことがあることが分かりました。また、企業のTikTok動画をきっかけに、80.2%が「企業に興味を持ったことがある」と回答しており、その理由として、「企業イメージが掴めたため」(58.5%)や、「企業の世界観が掴めたため」(41.5%)などが挙がりました。他にも、「自分が抱いていたイメージが変わったから」や「自分の入りたい企業だったから」などの声も。更に、約7割もの学生が、TikTokで企業に興味を持ち、実際にエントリーした経験があることも判明しました。

 また、「お気に入りの企業のTikTokのアカウントがあったら、フォローして動画を視聴したい」と86.0%が回答しました。そこで、具体的にフォローしたいと思う企業のコンテンツについて伺ったところ、「社員のコミュニケーションの様子」(45.3%)や、「実際の仕事の様子」(40.7%)など、職場環境をイメージしやすい動画に関心が高いことが分かりました。

 今回の調査では、若者にとって身近なTikTokが、就職活動にも多大な影響を与えていることが判明しました。最近では、就職したいと思う企業のリサーチ方法として、SNSでの企業検索が増えており、就活生を意識したSNS運用を実施している企業も増えてきました。中でも現代の就活生にとって、毎日目にするTikTokを活用したマーケティングは有効であり、企業情報や職場環境、働く人のリアルを伝えることで、優秀なZ世代人材を確保することに繋がります。
 
  • 株式会社Suneightについて
時代は【検索からレコメンドへ】を掲げ、2013年に企業のYouTube活用に特化した動画マーケティング会社として設立。運用チャンネル160ch超、年間1万本以上の動画制作・運用を行なっており、多くの事例やノウハウを蓄積しております。
これらを基にしたビッグデータでYouTubeを主軸とした動画SNSの活用を企業ごとにあった提案をし、新たな販路拡大と共にビジネスを成功へ導きます。
 
  • 会社概要
社 名:株式会社Suneight
代表者:代表取締役 竹内 亢一
設 立:2013年10月31日
事業内容:
■YouTubeに特化した動画マーケティング&コンサルティング事業
■動画マーケター育成アカデミー(Megras)
本 社:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-20-1住友不動産西新宿ビル32階
TEL:03-6709-9300
URL:https://suneight.co.jp/

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URL
https://suneight.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル32階
電話番号
03-6709-9300
代表者名
竹内亢一
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
2013年10月
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