始まりの1杯を、“特別な1杯”に。190年以上の歴史あるプレミアムジンブランド『Tanqueray(タンカレー)』のブランドコミュニケーション戦略にR/GAが協力

11月27日(土)から2週間、東京、大阪、名古屋の各協力店舗にて、最初の1杯を限定価格でご提供する『マイ 1st タンカレー』キャンペーンがスタート

株式会社アール・ジーエー東京(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:嶋田敬一郎、以下 R/GA)は、英国大手酒造企業であるディアジオ社の完全子会社ディアジオ ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表:カイリー・ウォールブリッジ、以下ディアジオ ジャパン)の取扱いブランドであるプレミアムジンブランド『Tanqueray(タンカレー)』の、日本市場向けの新しいブランドコミュニケーション戦略の立案と、その戦略推進にあたり、『マイ 1st タンカレー』キャンペーン企画に協力をいたしました。

始まりの1杯を、特別な1杯に。『マイ 1st  タンカレー』キャンペーン始まりの1杯を、特別な1杯に。『マイ 1st タンカレー』キャンペーン

 

R/GAは、本年より日本国内でプレミアムブランドの取扱いを開始し事業拡大を目指す、ディアジオ ジャパンの主要ブランドの一つであるジンの『タンカレー』について、ブランドコミュニケーション戦略の立案をサポートいたしました。日本では、ジンベースのカクテルは広く浸透しているものの、ジン自体や、ジンのブランドの認知形成についてはその途上にあり、ジン市場は成長の余地のあるジャンルであると考えられます。この度、世界的に支持されているブランドである『タンカレー』の日本市場での認知拡大に向け、その本物の味と香りを、これまではジンに親しまれてこなかった方にとっても広くお楽しみ頂けるよう、「高品質なジンを全ての人に」という創業者の願いを汲んだ、『マイ 1st タンカレー』キャンペーンの企画実施に至りました。

今回、企画協力にあたり、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、酒類提供の自粛をしていた飲食店様が再び盛り上がることを応援するとともに、飲食店を訪れるお客様には、お一人でも、パートナーやご友人とでも、心休まるひとときを『タンカレー』のジンソーダを片手に楽しんでいただけますと幸いです。

今後も、ブランドと人とを結ぶコミュニケーション施策立案と、エクスペリエンス設計について、幅広く取り組みを行い、『タンカレー』のブランド施策の戦略設計に貢献してまいります。

■ディアジオ ジャパン株式会社 マーケティング部 リザーブ カテゴリー ブランドマネージャー 小川巧
「今回のキャンペーンを通して、久しぶりの外食をより楽しんでいただき、今まで『タンカレー』を飲んだことのない方にも、ジンソーダを身近に感じていただけたら嬉しいです。」

■株式会社アール・ジーエー東京 グループアカウントディレクター 工藤成
「コロナ禍で飲食業界全体が少し元気を失い、私たちにとって日常だった外でお酒を楽しむ習慣は、非日常に変わっていました。そんな今だからこそ、ブランドと飲食店が支え合い、外飲みを日常に取り戻してく取り組みを行なっていくことは意味があると考え、本施策を企画しました。ぜひ、『タンカレー』のジンソーダで1杯目をお楽しみください!」


■キャンペーン概要:
11月27日(土)から12月12日(日)まで、東京、大阪、名古屋の協力店舗全16店舗にて一人でも多くの方に『タンカレー』をご体験いただくため、入店してからの1杯目に、190年以上の歴史にちなみ190円(税込)という限定価格で『タンカレー ロンドン ドライジン』を用いたジンソーダをご提供いたします。対象の店舗を訪れていただき、スタッフから名刺サイズのブランドカードをお受け取り頂き、カードの裏面に記載のある店舗メニューを確認し、スタッフに「タンカレー ジンソーダ」をオーダーください。

詳細につきましては、ディアジオ ジャパンのプレスリリース資料も併せてご参照ください。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000090746.html

『マイ 1st  タンカレー』キャンペーン協力店舗で配布される名刺サイズのブランドカード『マイ 1st タンカレー』キャンペーン協力店舗で配布される名刺サイズのブランドカード

入店してからの1杯目に、限定価格で『タンカレー ロンドン ドライジン』を用いたジンソーダをご提供いたします入店してからの1杯目に、限定価格で『タンカレー ロンドン ドライジン』を用いたジンソーダをご提供いたします

店舗ごとにこだわりのある「タンカレー ジンソーダ」をお楽しみいただけます店舗ごとにこだわりのある「タンカレー ジンソーダ」をお楽しみいただけます


R/GAについて:
私たちR/GAは、より人間らしい未来を目指し、ビジネスとブランドをデザインするグローバルエージェンシーです。16カ国にオフィスを構え、44年にわたり新しいテクノロジーとヒトとを繋いできました。R/GAでは、ブランドとは単に広告を通じてヒトにつながるものではなく、様々なインタラクションによって関係を築いている一つのオペレーションシステムとして捉えています。そのために企業の目的を明確にし、それを実現するための仕組みをデザインします。私たちにとっての最高の仕事とは、さまざまな人やスキルが大胆に絡み合い、新しいものが生み出されたとき。R/GAは、単なるオフィスのネットワークではなく、才能豊かな、1600人のグローバルネットワークを通じて新しい提案を生み出す組織です。
URL: https://www.rga.com/ja/offices/tokyo

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. R/GA >
  3. 始まりの1杯を、“特別な1杯”に。190年以上の歴史あるプレミアムジンブランド『Tanqueray(タンカレー)』のブランドコミュニケーション戦略にR/GAが協力