なぜ高級腕時計を買うの? 腕時計所有者意識アンケート
腕時計専門店 アンティグランデによる、高級腕時計所有経験者へのアンケート調査
東京都中野区の株式会社Altomare(代表者:原 孝)が運営する、腕時計専門店 アンティグランデは、高級ブランド腕時計に関する意識調査を実施いたしました。
【背景】
■加熱する高級腕時計市場
ここ数年、愛好家以外でも急速に注目を集めている高級腕時計。特に、スイスメーカーが製造する機械式腕時計が脚光を浴びています。 国内外のスポーツ選手から芸能人、人気ユーチューバーなどにも愛用者が多く、その手元の腕時計は数百万・数千万という事も珍しくありません。
■高級腕時計をなぜ所有するの?
時間確認のできるスマートフォンや精度の高いスマートウォッチがある中、なぜ機械式が多い「高級ブランド腕時計」なのでしょうか。高級時計を所有する理由がいまいちわからないと感じている方は少なくないかと思います。
そこで私どもは、高級腕時計の所有経験がある方にアンケートを実施いたしました。
■アンケートから見えてきたものは?
アンケートを実施し様々な回答があるなか、高額な価格でも購入しようと思える価値や、そしてスマートウォッチ等ではなく「機械式腕時計」を持つ意義といえそうなものが見えてきました。当記事が高級腕時計に疑問を持つ方や、興味を持ちはじめた方のお役に立てれば幸いです。
【該当ページリンク】
なぜ高級時計を買うの? 時計販売セラー・アンティグランデ
https://seller.antiegrande-watch.jp/c-fpage?fp=research202302
【調査概要】
調査対象:高級時計所有経験者の方
調査方法:オンラインアンケートによる(自社メルマガ・SNSにて告知しWEBフォームにて回答を収集)
調査時期:2021年5月21~2021年5月31
調査機関:アンティグランデ(運営:株式会社アルトマーレ)
回答者数:89名
男女構成:男性9:女性1
【アンケート項目例】
アンケートでは、購入のきっかけ、購入時に重視した点、着用シーンなど様々な質問にお応えいただきました。
所有経験があるブランドは?
1位:ロレックス:83.7%
2位:セイコー:55.8%
3位:オメガ:43.0%
購入したきっかけを教えてください
1位:趣味:11.2%
2位:デザイン:10.1%
3位:大事に使える時計がほしくて:7.9%
購入時に重視した点
1位:デザイン:30.3%
2位:ネームバリュー:14.6%
3位:価格:13.5%
どんなシーンで使用しますか?
1位:日常的に:75.3%
2位:職場:23.6%
3位:結婚式:22.5%
持っている時計は、最終的にどうしますか?
1位:使い続ける:40.5%
2位:売る:28.1%
3位:買い換える:16.9%
査定を利用する理由はなんですか
1位:時計の買換え資金のため:58.4%
2位:その他の買物資金のため:19.1%
3位:相場が上がってきたから:16.9%
腕時計をもつ主な理由を教えてください。
1位:アクセサリーとして:68.5%
2位:資産として:53.9%
3位:あくまで時刻確認用:33.7%
【該当ページリンク】
なぜ高級時計を買うの? 時計販売セラー・アンティグランデ
https://seller.antiegrande-watch.jp/c-fpage?fp=research202302
【アンティグランデについて】
アンティグランデは、東京都中野区にて株式会社アルトマーレ(代表者:原 孝)が運営する腕時計専門店です。サービス開始よりお客様に支えられながら時計の査定を10年行ってまいりました。市場動向の情報収集力、自社の時計メンテナンスによるコスト削減等で、お客様へ迅速丁寧かつ、ご満足いただける査定価格のご提示に努めております。また、2021年10月より時計販売サイト「セラー・アンティグランデ」をスタートいたしました。
時計販売 セラー・アンティグランデ 東京中野
https://seller.antiegrande-watch.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像