プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

Nofate株式会社
会社概要

男性既婚者・未婚者における「美容へのコスト意識」を比較調査 メンズ美容にかける費用「月額6,000円未満」が6割 未婚者は美容意識が高いが、既婚者より支出額が低い傾向に

Nofate株式会社

「人生は変えられる。」をミッションに、AGAで悩む全ての人に諦めない治療を提供するメンズヘルステック企業Nofate株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:水野和樹、以下Nofate)は、2022年5月20日から5月21日にかけて、一都三県に住む20代から40代の既婚・未婚男性243人(既婚者:127人、未婚者:116人)に対してアンケート調査「NOFATE調べ、美容へのコスト意識変化調査」を実施、その結果をお知らせします。この243人は、現在もしくは以前にメンズ美容へ支出していたユーザーであり、アンケート調査はインターネット経由で実施、クロス・マーケティンググループが提供するQIQUMO(https://qiqumo.jp/)を利用しました。

メンズ美容への支出額に関して、約6割の男性(既婚・未婚)が6,000円未満としているメンズ美容への支出額に関して、約6割の男性(既婚・未婚)が6,000円未満としている

 
  • メンズ美容への支出額「6,000円未満」が63%。未婚者は6,000円以下がより顕著に。

これまでにメンズ美容へ支出していた20代から40代の既婚男性、未婚男性(合計243人)に対して、「NOFATE調べ、美容へのコスト意識変化調査」を実施し、まず始めに『メンズ美容にかける毎月の費用は幾らか?』という質問に対して「未回答」の18人を除くと、「6,000円未満」が63%(141人)、「6,000円~15,000円未満」が24%(54人)、「15,000円以上」が13%(23人)という結果となりました。この内訳を既婚者、未婚者別で棒グラフでみたところ、「6,000円未満」は既婚者よりも未婚者が多く、「6,000円~15,000円未満」からは既婚者の方が多くなる傾向がみられるため、未婚者のメンズ美容への支出額は「6,000円」がひとつの区切りと見て取れます。

未婚者のメンズ美容支出額は、6,000円が一つの区切りと言える未婚者のメンズ美容支出額は、6,000円が一つの区切りと言える

 
  • 未婚者は既婚者に比べて美容意識が高い。未婚者が興味ある「メンズ美容」1位は「脱毛(ヒゲ)」

未婚者・既婚者とも5割を超える男性が美容院(ヘアサロン)を利用未婚者・既婚者とも5割を超える男性が美容院(ヘアサロン)を利用

続けて『現在支出している「メンズ美容」は?(複数回答可)』(243人)という質問をしたところ、1位が「美容室(ヘアサロン)」で53%(128人)、2位が「スキンケア化粧品」で42%(101人)、3位が「脱毛(ヒゲ)」で23%(56人)、4位が「脱毛(全身)」で13%(31人)、5位が「薄毛・AGA治療」、「メンズコスメ」で10%(24人、それぞれ)という結果となりました。さらに『興味がある、やってみたいメンズ美容は何か?』と質問したところ、既婚者と未婚者の傾向に変化が見られ、未婚者(116人)限りで見ると、1位が「脱毛(ヒゲ)」で51%(59人)、2位が「美容室(ヘアサロン)」で50%(58人)、3位が「スキンケア化粧品」で45%(52人)、4位が「脱毛(全身)」で33%(38人)、5位が「ホワイトニング」で28%(33人)という結果となりました。「グラフを見ても分かる通り、全般的に既婚者よりも未婚者の方が、美容への意識が高い傾向があります。一方で支出額が未婚者に比べ既婚者の方が高い傾向があるため、意識は高いものの、実際にはあまり投資が出来てないのではと推測できます。ここの背景については引き続き調査していきたいと思います」(NOFATE代表・水野和樹)。

未婚者は既婚者に比べて美容意識が高い事が伺える未婚者は既婚者に比べて美容意識が高い事が伺える

 
  • メンズ美容の支出額、適正と回答48%、高い・抑えたいと回答35%

メンズ美容の支出額に対して半数は「適正」と回答するものの3割は「高い・抑えたい」と回答メンズ美容の支出額に対して半数は「適正」と回答するものの3割は「高い・抑えたい」と回答

これまでの状況を踏まえて、現在の『メンズ美容の支出額についてどう思いますか?』(217人)という質問に対して、「もっと投資したい」が17%(38人)、「適正だと思う」が48%(104人)、「高い・抑えたい」が35%(75人)という結果となりました。約5割が適正と答えつつ、4割は高い、支出を抑えたいと回答している状況でした。先述の支出額に関するアンケート結果によると、現在の支出額が「月額6,000円未満」が約6割、「月額6,000円以上」が約4割ということからも、月額6,000円以上になると「高い」という印象があるのではと推測できます。
 
  • メンズ美容の支出よりも我慢できない支出1位は「食費」、2位は「趣味」

メンズ美容のために我慢するもの、既婚者・未婚者共に上位は「交際費」メンズ美容のために我慢するもの、既婚者・未婚者共に上位は「交際費」

男性の美容に対する意識が高くなってきた昨今ではありますが、継続・維持を続けるためにもコスト意識も重要になります。その背景を踏まえて『メンズ美容のために我慢しているものはありますか?』という質問をしたところ、「抑えていない」の42%(101人)を除くと、1位が「交際費」で25%(60人)、2位が「食費」で21%(50人)、3位が「衣料」で19%(47人)、4位が「交通費」で12%(28人)という結果となりました。既婚者は、未婚者に比べて衣料費やスマホ代を抑えているようで、まさに生活に直結していると言えます。続けて『メンズ美容よりも絶対に我慢できないものはありますか?』という質問をしたところ、1位は「食費」で35%(86人)、2位が「趣味」で16%(40人)、3位が「家賃」で12%(29人)、4位が「交際費」で12%(28人)という結果となりました。未婚者に限っては、既婚者に比べて「食費」を除くと「趣味」が上位に存在しており、「趣味」の支出を削ってまでもメンズ美容へ投資するような事はしないことが分かりました。

メンズ美容よりも絶対に我慢できないもの、未婚者は食費の次に「趣味」と回答メンズ美容よりも絶対に我慢できないもの、未婚者は食費の次に「趣味」と回答

 
  • AGA治療を始めたいと考える全ての男性に朗報。「月額6,000円未満」でも治療が可能な明朗会計型オンラインAGA診療サービス「NOFATE(ノーフェイト)」とは?

来院せずにAGAのオンライン診療を可能にした「NOFATE(ノーフェイト)」来院せずにAGAのオンライン診療を可能にした「NOFATE(ノーフェイト)」

オンライン完結型AGA診療サービス「NOFATE(ノーフェイト)」は、日本国内の医療機関と提携し、AGAをはじめとする男性特有の悩みに対し、医学的根拠のある治療を適正価格で提供するオンラインに特化したサービスです。来院が不要で、コミュニケーションから購入手続きまでをLINE上で行います。公式LINEに登録をすることで診療予約ができる仕組みで、事前問診をエントリー、カウンセリングを動画で受け、健康診断データの提出を行うことで医療機関との診療予約が可能となります。

来院不要・オンライン診療ずっと続けられる価格で。
オンライン完結型AGA診療サービス「NOFATE(ノーフェイト)」公式サイト:
https://www.nofate.co.jp

 
  • オンライン完結型AGA診療サービス「NOFATE(ノーフェイト)」サービス概要
● URL:https://www.nofate.co.jp
● 登録料:無料
● 形態:オンライン診療/予約、事前問診、診察のすべてをスマートフォンで完結するモデル
● 料金プラン:
○ 抜け毛予防・発毛促進プラン:月額4,500円
○ 抜け毛予防プラン:月額2,500円
○ 発毛促進プラン:月額2,500円
※全て税込価格、定期配送価格
● 特徴:明朗会計モデル/余分なコストを削減し、継続治療が可能な価格帯で提供。お客様お一人おひとりにあった治療薬を提携医療機関にて処方
● サポート:24時間受付/LINE公式アカウントから相談可能
● 診察料:無料
● 配送料:無料
● 違約金:なし
● 提携する医療機関名:スキンシアクリニック
 
  • Nofate株式会社 水野和樹のコメント

Nofate株式会社 代表取締役 水野和樹Nofate株式会社 代表取締役 水野和樹

「20歳前半よりAGAを発症したことをきっかけに、育毛シャンプー、育毛剤、サプリメント、鍼治療、クリニックでのAGA治療等、薄毛に悩む人が通るプロセスを私自身が一通り経験してきました。またクリニックでは年間契約100万円を超える高額治療も経験しています。そのプロセスのなかで感じた「誇大広告」「不透明な料金体系」「過度な営業行為」など、自分自身の悩みに対して、搾取されているような感覚に悩みました。また同じく薄毛に悩む人々の中で、私と同様の経験をされている方が多く存在したことから、このたび「NOFATE」をリリースするに至りました。過去インタビューした方で、「悩みを解消したことで、行動が前向きになり、仕事に恋愛、すべてが楽しめるようになりました!」とおっしゃられた方がいます。それが当社のミッションである「人生は変えられる。」に繋がっています。「NOFATE」を通じてひとりでも多くの方の人生が変えられるきっかけになれるよう、提携先ともに価値提供していきます」

■Nofate代表・水野和樹プロフィール
2013年ソフトバンク株式会社に入社し法人営業に従事。16年法人営業個人成績1位を獲得。17年より新規事業開発本部の立ち上げに従事し、事業開発PM、スタートアップ投資等を経験。21年Nofate株式会社を創業し、代表取締役に就任。33歳(2022年5月現在)。
 
  • Nofate株式会社 会社概要
会社名:Nofate株式会社
所在地:東京都千代田区神田松永町13番地 VORT秋葉原Ⅱ
創業:2021年7月
代表者:水野和樹
資本金:非公開
役員/従業員:11名(業務委託含む、22年5月時点)
事業内容:メンズヘルスケアサービス「NOFATE」の企画・開発・運営
コーポレートサイト:https://www.nofate.ltd
お問合せ先:info@nofate.co.jp
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.nofate.co.jp
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Nofate株式会社

5フォロワー

RSS
URL
https://www.nofate.ltd
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田松永町13番地 VORT秋葉原Ⅱ
電話番号
-
代表者名
水野和樹
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード