【日本初】売店運営効率化のためのオペレーションシステム「いい売店できるんです。」システムを他社に本格提供開始

心幸グループ

 企業内福利厚生売店・コンビニ・食堂運営・健康経営支援をワンストップで提供する心幸グループ(本社:兵庫県尼崎市、代表取締役:山﨑忠、以下、心幸グループ)のシステム構築・管理・店舗運営サポートを担う心幸サポートシステム株式会社(※1)(本社:兵庫県尼崎市、代表取締役:山﨑 忠 以下、心幸サポートシステム)は、同グループが売店運営をより効率化するために長年試行錯誤して作り上げた売店サポートシステムを「いい売店できるんです。システム」として機能を集約し、売店運営企業向けに日本で初めて(※2)提供を開始いたしました。

 

  • 背景
 心幸サポートシステムは設立以来、企業様の売店・食堂などに独自のシステムを提供し、店舗運営を効率化するためのサポートを行ってきました。一方で昨今、新型コロナウイルス感染拡大による非対面販売ニーズの高まりや、人材を極力減らしていく動きも散見され、急速なデジタル化が進行しています。この度、長年の売店運営で蓄積した店舗運営効率化のためのオペレーションシステムを、売店を運営する全ての企業様向けに、日本で初めて販売することといたしました。心幸サポートシステムは、これからも売店DXに大きく貢献してまいります。

※1 SKサポート株式会社は、2022年5月1日付で社名を心幸サポートシステム株式会社に変更いたしました。
※2 自社システムを店舗運営業社に販売することは日本で初の試み。(自社調べ)
 
  • 売店運営でこんなお悩みありませんか?
・シフト管理を「見える化」したい
・商品の棚卸し時間を削減したい
・売り上げ分析を利用した店舗にしたい
・発注業務を簡素化したい
・商品の棚卸数量差異をなくしたい
・無人レジを導入したい
・給与天引き決済を導入したい
・販売員教育に悩まされている
 
  • 「いい売店できるんです。システム」の特徴
 本システムは、主に「1.シフト(勤怠・シフト管理)」、「2.棚卸管理」、「3.売上レポート」、「4.発注」、「5.売店分析」、「6.プライスカード」、「7.店舗監視」といった7つの機能があり、単体でも利用可能です。

〈1.シフト〉
PCやスマホで店舗スタッフの勤怠管理とシフト管理ができ、リアルタイムでその実績が「見える化」されます。不要な残業削減が期待でき、月別の勤務表、出勤表の作成が可能です。オプション(別途費用)で残業や有給の申請・承認機能・入退社書類等のダウンロード機能も付けられます。
月額利用料(1店舗):2,000円(税別)※利用人数無制限

詳しくはこちら:http://www.shinko-jp.com/ebaiten/


〈2.棚卸管理〉
手書きや伝票でのアナログ作業等で、人件費がかかりがちな売店棚卸管理をデジタル化し、大幅な人件費削減が期待できます。棚卸、他店舗への商品転送、廃棄をデータで管理できます。スキャナで商品のバーコードを読み取り、数量を入力するだけで棚卸が完了。データの出力も可能です。例えば、商品約500アイテムの棚卸しに2人で12時間かかっていた作業が、1人で6時間に短縮できたという事例があります。
月額利用料(1店舗):6,000円(税別)

 

〈3.売上レポート〉

レジ(別途購入費・保守費必要)を導入し、このサービスをご利用いただければ、レジへの商品登録と売上分析表を日報で提供いたします。
なお、セルフレジ(別途購入費・保守費必要)を導入することで、24時間365日無人での売店運営が可能になり、人件費の削減、売上UPが期待できます。
月額利用料(1店舗):2,000円(税別)


〈4.発注〉
総合卸業を営んできた心幸グループだからできる約1,200アイテムの一括仕入。お菓子、飲料、商品、チルド、日用品まで種類も豊富。発注はスマホ・パソコンから簡単操作で出来ます。
月額利用料(1店舗):5,000円(税別)+商品代・配送料


〈5. 売店分析〉
「棚卸管理」、「売上レポート」、「発注」の3つの機能を導入していただくと、棚卸時に前回のデータと比較して、商品ごとの棚卸数の差異や仕入れ数、売上数等の詳細が確認できるようになります。棚卸を「見える化」することで不正の防止にもつながります。
月額利用料(1店舗):2,000円(税別)

 

〈6. プライスカード〉
プライスカードの手書きやラベル作成作業がスマホやPCを使って、その場で発行できます。プリンターとラベルシールは別途ご購入いただく必要がございます。 例:プリンター120,000円(税別)、シール1巻(430枚分)650円(税別)(1枚あたり1.5円)
月額利用料(1店舗):1,000円(税別)


〈7. 店舗監視〉
心幸グループ本部の専門監視チームが、店舗稼働ピーク時に店舗を1日10分監視するサービスです。ALSOK監視システムを使用します。導入には別途Wi-Fi環境が必須。カメラ設置費は初期費用350,000円~(税別)
月額利用料(1店舗):3,000円(税別)

 心幸サポートシステムは、本システムの他に、お客様のスマホで商品のバーコードをスキャンし、キャッシュレス決済ができる(スマホがレジ代わりになる)「しんチャリん!」システムや、売店の販促を強化するための、店内パネル制作、販促POP・チラシ制作、スタッフ教育マニュアル動画制作、店舗監査(店舗をまわり、サービスの評価をフィードバックします。店舗品質の向上に役立ちます。)等のサービスも承っております。

売店効率化「いい売店できるんです。」システムシリーズ
詳しくはこちら:http://www.shinko-jp.com/ebaiten/#series
 
  • 会社概要
会社名:心幸サポートシステム株式会社
  (SKサポート株式会社は、2022年5月1日付で社名を心幸サポートシステム株式会社に変更いたしました。)
代表者:代表取締役 山﨑 忠
所在地:〒660-0805 兵庫県尼崎市西長洲町1丁目3番20号
設立 :2013年3月
資本金:7,043万円(連結)
オフィシャルHP:http://www.shinko-jp.com/

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会社概要

URL
https://www.shinko-jp.com/
業種
サービス業
本社所在地
兵庫県尼崎市潮江一丁目2番6号JRE尼崎フロントビル2階
電話番号
06-6493-5555
代表者名
山﨑 忠
上場
未上場
資本金
7043万円
設立
2013年03月