【9月28日(水)社会起業家・ボーダレスジャパン共催無料ウェビナー】慈善活動やPRのためだけのSDGsから進化。事業成長型社会課題解決アクションへ。
~ SDGsマーケティング2.0を語る全3回 ~
ビジネス課題と社会課題を同時解決するソリューションを提供する株式会社SIGNING(サイニング、本社:東京都港区、代表取締役社長:亀山淳史郎、以下SIGNING)は、社会起業家集団ボーダレス・ジャパンと共催で、「ビジネスの力を活用した社会課題解決のクリエイティブ的方策」を探るウェビナーを開催します。多くの経営者・ビジネスパーソンが抱える、多角化するSDGsに対する課題や疑問、お悩みに、クリエイティブの力で社会課題解決を推進するクリエイティブブティック「SIGNING」と、社会起業家ボーダレス・ジャパン、博報堂のマーケッター/クリエイターから、講演・対談を通じてお答えしていきます。
- 概要
「社会課題解決やSDGsを自分たちの事業にどう活かしたら良いかわからない」
「自社の取組が正確に世の中に伝わっていない」
「社会課題解決につながる自社の商品やサービスをもっと世の中に広めたい」
「社会課題をテーマにしたビジネスをはじめたいがやり方がわからない」
本ウェビナーでは、このようなお悩みを抱えている事業者に向け、ソーシャルビジネスの「創業の仕方」「グロースのさせかた」「大企業での実践方法」について、豊富な実践例やメソッドをもとに多角的な視点から語ります。
- 第一回:「ソーシャルビジネス創業編」開催概要
会場:オンライン(eventosライブ配信)
参加費用:無料
出演:中村将人(Sunday Morning Factory 株式会社)、菅順史(株式会社博報堂)、牧貴洋 (SIGNING Ltd. )
●お申し込みはこちらからご確認ください
URL:https://signing.eventos.tokyo/web/portal/625/event/5818/
- 第1回目 内容詳細
- 登壇者紹介
中村 将人
(Sunday Morning Factory株式会社 代表取締役社長)
1986年茨城県生まれ。2010年に新卒第一号として(株)ボーダレス・ジャパンに入社。1年目は既存事業でマーケティングに携わり、2年目からバングラデシュの児童労働問題の解決に取り組む。2017年ベビー服ブランド「Haruulala organic」の立ち上げと同時にSunday Morning Factory 株式会社を創業。現在300名弱の工場の仲間たちとさらなる雇用創出を目指し取り組む。
菅 順史
(博報堂 生活者エクスペリエンスクリエイティブ局 戦略CD/PRディレクター)
2010年に博報堂入社。PR戦略局にて食品/都市開発/官公庁など幅広い領域で情報戦略の立案から実施を担当。2013年からは、博報堂のシンクタンク「博報堂生活総合研究所」にて、未来洞察や社会分析・コンセプト開発業務に従事。その後、クリエイティブ部門で独自メソッド「ソーシャル・ポジショニング」を開発し企業の統合コミュニケーションやパーパス開発、事業開発、TV番組づくり等に従事。自著に「なぜか惹かれる企業の7つのポジション」(日本経済新聞出版)。
牧 貴洋
(株式会社SIGNING共同CEO/Strategist)
2007年博報堂入社。戦略プランナーとして自動車・飲料・通信・プラットフォーマーなどのクライアント企業でキャリアを重ねる。2020年4月にHDYグループ傘下のプラニングブティック「SIGNING」設立に参画。社会の「キザシ」を捉えながら、事業の構想と実装に従事。
- 株式会社SIGNINGについて
現代のビジネス環境は、テクノロジーの進化や世界情勢の激変により、めまぐるしい変化にさらされています。そのような環境下で、多くの企業が、先の予測できない環境下で、既存のビジネスモデルや競争ルールにとらわれない、新たな成長領域の開拓を迫られています。また、こうした変化の激しい時代に社会と共生し持続的な成長を実現するための方法論として、SDGsやソーシャルビジネスへの関心も急速に高まっています。
SIGNINGは、多くの企業が直面するこうした社会背景をふまえた(1)社会課題を解決しソーシャルグッドを推進していく「Social Design」、(2)事業の新たな成長機会を発見し新市場を創造していく「New Market Design」、という2つの領域に特化しています。
コミュニケーション領域にとどまらず、事業・商品・サービス開発領域まで融合した「Business Design Crosspoint」をコンセプトに掲げ、統合的なソリューションを提供してまいります。
・所在地:〒108-0073東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル16F
・代表:亀山淳史郎
・URL:https://signing.co.jp/
- Sunday Morning Factory株式会社について
現地にオーガニックコットンのベビー服ブランド「Haruulala organic」の洋服を作る自社工場を建てることで、貧困地域に生活に困らない安定した給与の仕事を創出し、子どもたちが家計を支えるために働かないでよい環境づくりを行っています。
- 株式会社ボーダレス・ジャパンについて
- Social Sign Sessionについて
マーケティング・クリエイティブの側面と事業創造の観点でそれぞれの取り組みや事例を紹介。
これからソーシャルビジネスの事業を始めようとされている方、今まさに創業している方、大企業で新規事業を進めている方に向けて開催します。第一回:創業編の後は、10月第二回:グロース編、11月は第三回:大企業編を予定しています。(詳細は後日発表します)ぜひご参加ください。
───────────────────────────────────────────────
他にもSIGNINGでは以下のレポートも発表をしております。あわせてご覧ください。
■Social Sign Report
社会課題に対する生活者の意識・行動を海外比較で研究したレポート。
URL:https://signing.co.jp/pdf/social-sign-report.pdf
■ザ・ウェルビーイングレポートVol.1
α世代〜100歳までの新しい幸福感=ウェルビーイングに関する調査・分析したレポート。
URL:https://hdy-matrix.co.jp/well-being/pdf/report_20220105.pdf
■Covid-19 Social Impact Report Vol.1~4
ポストコロナの生活者の意識や行動の変化を調査・分析したレポート。
URL:https://signing.co.jp/report/#social
───────────────────────────────────────────────
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像