TikToker50人をすぐ起用!音楽レーベル・レコード会社に「楽曲のTikTok売れ」を提供するウォンドが、新サービス「まとめてキャスティング」を提供開始

TikTokで2022年流行した楽曲の事例分析資料も配布中

株式会社WAND(ウォンド)

音楽レーベル・レコード会社向けにTikTokを通じた楽曲マーケティング支援を行う株式会社WAND(以下「ウォンド」)は、マイクロインフルエンサーをすぐに50人以上起用できるサービス「まとめてキャスティング」を含む複数のUGC創出ソリューションを提供開始しました。


■各種音楽マーケティングソリューションに関するお問い合わせは下記のいずれかまでお願いいたします。
 お問合せフォーム:https://lumos.co.jp/contact/biz

代表メール:株式会社ウォンド宛 info@thewand.jp 
  

  • TikTok×楽曲マーケティング概要

ウォンドは400名以上のクリエイターが登録するTikTokerネットワークを運営するTikTokのマーケティングに強みを持つプロフェッショナルファームです。


 国内大手レーベル様を中心にTikTokクリエイター・TikTok UGCを活用したマーケティング支援ソリューションを複数提供しており、下記のような課題を解決しています。
 
 課題①
 「DSPでのアルゴリズムプレイリストチャートインを狙う上ではTikTokの攻略が欠かせなくなってきているが、どうすればTikTok音源利用数(UGC)が増えるかわからない」
 
 課題②
 「投資リスクを取ってメガインフルエンサーやハッシュタグチャレンジを活用し、上からの認知獲得を狙ったが、思ったようにUGCが広がらなかった」
  

※UGC…ユーザー生成コンテンツ=音源を利用した動画の投稿本数を指しています。
  

  • ウォンドの楽曲マーケティングの特徴

 若年層から圧倒的な支持を受けるTikTok上で低コスト・低リスクでUGCを創出できる高コストパフォーマンスなマーケティングパッケージを複数展開しており、LINE MUSICランキング1位楽曲などの成功事例が生まれています。
 
 中でもナノインフルエンサーやマイクロインフルエンサーを活用したオリジナルソリューションは、ウォンドの特徴的な製品としてご好評を頂いております。

   

  • TikTok UGCマーケティングパッケージについて


 TikTok上で音源が多くのクリエイターに利用され、楽曲のバズとLINE MUSIC / Spotify / Apple Music等の各種DSP内のアルゴリズムプレイリスト順位向上を支援するオリジナルソリューションを複数提供しております。


 また、その他にも海外向けキャスティング支援、Instagram Reels(リール)上での楽曲UGC創出支援など、レーベル様のニーズに合わせた様々なソリューションを提供しており、国内大小様々なレーベル様から導入を頂いております。
 
 ■実際の事例やプラン詳細に関するお問い合わせはこちら
 お問合せフォーム:https://lumos.co.jp/contact/biz
 代表メール:株式会社ウォンド宛 info@thewand.jp 
 
  

  • 「まとめてキャスティング」について

 一般にマネジメントが困難とされる、ナノ〜マイクロインフルエンサーを数十名規模でまとめてキャスティングできるソリューションです。
 
 「友達との日常投稿が多い10代後半〜20代前半の女性に投稿して欲しい」等の形でクリエイターの属性を指定することで、予算に応じて数十名規模でクリエイターを起用し、指定したパターンでUGCを創出することが可能です。
 
 ■ご利用時のニーズ例
 「女子に人気の70万FWの大手インフルエンサー1人を100万円単位でキャスティングするよりも、同じ金額で10-20代前半の女子数十名が指定のフォーマットで投稿する状態を創出したい」
 「中堅インフルエンサーによる振付を仕込んだので、その振付で踊るユーザー投稿を数十件生み出したい」

 
 ■特徴
 フォロワー10万人以下の一般人〜マイクロインフルエンサーは可否取り開通率が5%程度と極めて低く、可否取り 後の投稿マネジメントも困難とされているが、ウォンドでは採用管理進行まで全て代行。
 
 特にJK・JD/20代前半以下の女性、ダンス系に強みがあり、ほぼ一般人に近い数十名単位のクリエイターに対する支払明細や送金の手間・ガバナンス上の手続きを全て外注できる点などが特徴です。
 
 ■事例紹介
 【クライアント様】国内大手レーベル様
 【従来の施策】人気の70万フォロワーの大手インフルエンサーをキャスティングし、振り付けを踊ってもらう
 【今回の施策】同じ予算で10代後半〜20代前半のTikTokユーザー70人をキャスティングし、指定のフォーマットで投稿を実施。
 【結果】リリース直後に、リアルな一般人目線での投稿が70本以上投稿され、そのフォーマットを真似するような形で楽曲の利用が増加し、リリース後1ヶ月半で、2,000本のUGCが創出。
  


 
 
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 代表メール:株式会社ウォンド宛 info@thewand.jp 
  

  • 「誰でも参加キャンペーン」について

 ナノ〜マイクロインフルエンサーを活用した、安価で機動的なUGC創出ソリューションです。
 利用動画数0の楽曲でも短期間(1~2週間ほど)で、TikTok上で音源をクリックした際に3~4スクロール分以上(50件~)の投稿が生じている状態が創出可能です。
 
 ■ご利用時のニーズ例
 「新曲を出したが、誰も動画に使わないと誰も追随していかないという凪の状態をリリース後なるべく早く打開して、使われている楽曲感を出したい」
 「難易度が低い手振ダンス等でお手本を用意したが、利用数が伸びないためUGC数を増やしたい」

 
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  • その他の「UGC創出ソリューション」について

・歌詞フィルター制作
 TikTok完結で誰でも動画にエフェクトを加えられるTikTokエフェクト(歌詞フィルター)を制作し、「手軽に映える」「やってみたい」「真似したい」等の気持ちを喚起してUGCパターンの確立・拡散を狙うソリューション。
 フィルターの制作からインフルエンサーによる拡散までをセットでサポートすることが可能です。
 
 ・バズチャレ!
 国内初の賞金型UGC創出プラットフォーム。
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000098701.html
  

  •  TikTok MCN「LUMOS」について


 上記のUGC創出ソリューションに加えて、総フォロワー数2,000万人以上・400名以上のクリエイターが所属する国内最大級のTikTokクリエイターネットワーク『LUMOS』を運営しています。
 
 企画から候補リストアップ、ディレクション、レギュレーション対応までTikTok関連の楽曲マーケティング施策を一貫してお手伝いをさせて頂くことが可能です。
 
 自社所属クリエイター以外にも、国内中の大手プロダクション、芸能事務所、フリーのクリエイターと担当者レベルで直接連携。ご予算と目的に合わせた最適なキャスティングを実現します。
 
 お手本動画の振付作成や、作成した歌詞エフェクトの利用拡大など様々な目的でご利用いただけます。
 
 LUMOS HP:https://lumos.co.jp/
  

  • 株式会社ウォンド(WAND)について

【会社概要】
 商号 : 株式会社ウォンド(WAND inc.)
 所在地 : 東京都中央区日本橋茅場町3丁目1−2 茅場町平和ビル7F

代表者 : 黒崎 悠一
 設立 : 2021年10月31日
 電話番号:050-1809-5039(代表)
 事業内容 : SNSマーケティング事業
 ▼企業サイト:https://thewand.jp/
 ▼音楽マーケティング特化型TikTokerネットワーク『LUMOS』

https://lumos.co.jp/
 ▼音楽マーケティング特化型TikTokerキャスティングサービス『LUMOS Casting』

  • ボードメンバーについて

代表取締役CEO 黒﨑悠一
 東京大学経済学部卒。香港大学・ハーバ ード大学へ留学を経てライブ配信・ Vtuberに特化したインフルエンサープロ ダクション及び広告代理店のメゾワンを創業。2019年にM&Aで株式会社BitStarへ同社を売却。外資系投資銀行にて上場 企業のM&A及び資金調達のコンサルティング業務に従事ののち、96&Companyを創業。同社関連会社の立ち上げを行った後、2021年よりTikTok支援に特化した WANDを創業、代表取締役就任。
 
 取締役COO/CTO 亀崎裕太
 東京大学経済学部卒。FiNCにてソフトウェアエンジニアとして開発に従事した後 、WebエンジニアとしてWantedly Visitの改善に従事。その後、社内新規事業の福利厚生サービスPerkの立ち上げを行い 、事業開発責任者としてプロダクト開発・マーケティング施策の実行をリード。2021年よりWANDを創業、取締役就任。

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会社概要

株式会社WAND

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URL
https://thewand.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷1丁目1−8 青山ダイヤモンドビル
電話番号
-
代表者名
黒﨑悠一
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
2021年10月