「ビジョン・戦略の社内浸透」を考えるウェビナーを3月15日(水)に開催
AGC株式会社が登壇。“成長戦略の推進力”となる従業員の理解と共感を獲得する方法論をお話しします。
株式会社ブレーンセンターは、2023年3月15日(水)15:00-より、ウェビナー「中⻑期的な成⻑ビジョン・戦略の社内浸透~つくって終わりにしない統合報告書活用法~」を開催します(無料)。近年、統合報告書発行企業の増加を背景に中長期的な企業成長に向けたビジョン・戦略ストーリーの整備に努める企業が増加しています。そしてそのストーリーを“成長戦略の推進者”である従業員に伝え、正しい理解・共感に基づく行動を喚起する重要性が高まっています。そこで今回のウェビナーでは、日米欧亜の世界4極でビジネスを展開するグローバル素材企業AGC株式会社の社内浸透施策をご紹介。統合報告書をつくって終わり、発行して終わりにせず、そこにまとめられた「企業変革(CX)ストーリー」を世界の従業員にわかりやすく伝えようと創意工夫に努めるAGC様の社内広報の具体的な方法論をご紹介します。
開催期日:2023年3月15日(水)15:00~16:10(目安)
【オンラインセミナー申し込みページ】
https://www.braincenter.co.jp/seminar/form_20230315.html
●参加費用無料 ●先着100社限定
企業経営の時間軸が「短期志向」から「中長期志向」へとシフトし、統合思考/サステナビリティ経営の実践が問われるなか、その推進力となる「従業員」に、全社として掲げる中長期的な成長ビジョン・戦略の浸透を図りたいと考えるクライアント企業様からのご相談・お悩みが近年増加しています。
そこでコミュニケーションツールとして活用したいのが、会社の方針がまとめられている「統合報告書」です。
今回のウェビナーでは、「AではじまりCでおわる素材の会社はAGC」のCMでおなじみAGC株式会社様にご登壇いただき、サステナビリティ経営の推進力となる「従業員」の理解・共感の醸成と行動の促進を目的に、統合報告書を「つくって終わりに」せずグループ・グローバルなインナーコミュニケーションを強化する取り組みとして活用された事例をご紹介いただきます。
統合報告書制作を担当されるIR、経営企画、広報、サステナビリティ関連部門のご担当者様、苦労してつくった統合報告書に掲載されている戦略やストーリーを従業員にも理解してもらいたい!と考えている部署のご担当者様は、是非ご参加ください。
【当日のプログラム骨子(約70分)】
1.「中長期的な成長ビジョン・戦略の社内浸透」を巡る考察
・中長期成長ビジョン・戦略は「構想・計画・体系整備」段階から「浸透・共感・実践促進」段階へ
・「統合報告書」の可能性~「IR情報開示ツール」として、「コミュニケーションツール」として
・従業員の「理解・共感」の醸成と「行動」を促進するための具体的な方法論
2.【実践事例の紹介】AGC株式会社様
AGCにおけるコーポレート・トランスフォーメーションと社内浸透
・AGCの中長期的な成長ビジョン・戦略(過去・現在・未来)
・社内外広報活動の実践状況と課題感
・社内報特別版「コーポレート・トランスフォーメーションのこれまでとこれから」について
・サステナビリティ経営の社内浸透に向けた新しい取り組み・施策
3.質疑応答
4. ブレーンセンターの「中長期的な成長ビジョン・戦略の社内外浸透支援」
※上記のプログラム内容は、都合により変更になる場合がございます。予めご了承ください。
【株式会社ブレーンセンター】
東京と大阪に事業拠点を置く企画制作会社。
ブランディング、IR、CSR、SP、採用PRなどの分野で、
企業分析を起点にお客様のコミュニケーション活動を支援。
https://www.braincenter.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像