プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

全薬工業株式会社
会社概要

【男性の夏の肌悩みとスキンケアについての調査】〜男性会社員400名に聞きました〜

今夏、脱マスク意向がある人の約6割が「肌悩みが気になる」と回答! 肌悩みのTOP3は「日焼け」「テカリ・ベタつき」「ニキビ・吹き出物」〜メンズ美容への興味は「紫外線対策」に加え、「汗・皮脂対策」など〜

全薬工業株式会社

全薬工業株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役 橋本弘一 以下、全薬工業)は、20〜49歳の男性会社員412名を対象に、男性の夏の肌悩みとスキンケアについての調査を実施しましたので、お知らせいたします。

■調査サマリー


■調査概要

調査タイトル:男性の夏の肌悩みとスキンケアについての調査

調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

調査期間: 2023年6月2日〜同年6月4日

有効回答:20〜49歳の男性会社員412名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、必ずしも合計は100%になりません。


≪利用条件≫

1 情報の出典元として「レアリ・ド・ジュレリッチ」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://www.geleerich.jp/reali/


  • ■75.2%が「この夏、マスクを外す機会が増える」と回答

Q1.「これからの夏の日常生活において、これまでの夏よりもマスクを外す機会が増えそうですか。」と質問したところ、「はい」が75.2%、「いいえ」が16.3%という回答となりました。 (n=412)

 

調査を実施した6月時点で、すでに7割以上が脱マスクの機会増加を予想しています。「はい」と回答した人に世代間の差は少なく、年代に限らずマスクを外す機会が増えると推測できます。

 

 

 

  • ■約6割が「マスクを外す機会の増加で、肌の悩みが気になる」と回答

Q1で「はい」と回答した方に、

Q2.「『マスクを外す機会の増加』は、これまでの夏のマスク着用時に比べ、自身の肌悩みが気になりますか。」と質問したところ、「非常にそう思う」が21.9%、「ややそう思う」が37.1%という回答となりました。 (n=310)

 

全体の半数以上が肌悩みが気になると回答した中で、30〜40代の比率がやや高く、30代以上の方が肌悩みを気にする傾向があると推測できます。

 

 

 

  • ■夏の肌悩みは「日焼け」が38.6%で最多、「テカリ・ベタつき」は34.0%

Q3.「これまでの『夏の肌悩み』として、どのような悩みの経験があるかを教えてください。(複数回答)」と質問したところ、「日焼け」が38.6%、「テカリ・ベタつき」が34.0%、「ニキビ・吹き出物」が23.1%という回答となりました。 (n=412)


20代は「テカリ・ベタつき」などの皮脂悩みと、「乾燥」の悩みの比率がそれぞれ高い傾向にあり、30代は「ニキビ・吹き出物」や「ひげそり負け」などの悩みの回答が目立ちました。全年代を通して、夏場に何かしらの肌悩みを抱える人が多いことがわかりました。

 

 

  • ■夏の肌悩みの原因、「紫外線」が46.4%、「汗や皮脂」が44.3%

Q3で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、

Q4.「これまでの『夏の肌悩み』の原因は、何だと思いますか。(複数回答)」と質問したところ、「紫外線」が46.4%、「汗や皮脂」が44.3%、「スキンケア不足」が29.4%という回答となりました。 (n=323)


「紫外線」「汗や皮脂」の回答が多数である一方で、「スキンケア不足」を自覚している回答も約3割あり、自身の洗顔や保湿ケアが十分ではないと考えている人も一定数存在しました。

今回の調査では、特に30代が様々な肌悩みの原因を抱える傾向があることもわかりました。

 

 

  • ■夏の肌悩みへの対策・対処、「日焼け止めを塗った」が36.5%で最多

Q3で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、

Q5.「これまでの『夏の肌悩み』に、どのような対策・対処をしたことがありますか。(複数回答)」と質問したところ、「日焼け止めを塗った」が36.5%、「洗顔料を変えた」が24.8%、「化粧水・美容液を変えた」が23.2%という回答となりました。 (n=323)


日焼け止めは回答者の3人に1人が使用経験があるほか、洗顔料または化粧水・美容液などの基本のスキンケアを見直すという回答もありました。

 

 

Q5で「何もしなかった」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、

Q6.「Q5で回答した以外に、これまでの『夏の肌悩み』に対策・対処をしたことがあれば自由に教えてください。(自由回答)」と質問したところ、「肌荒れの薬を塗った」「水分をしっかりとる」など153の回答を得られました。 (n=259)


<自由回答・一部抜粋>
・25歳:肌荒れの薬を塗った。

・44歳:オールインワンの化粧品を使う。

・41歳:水分をしっかりとる。保湿も。

・34歳:ひげそりの頻度を少なくする。シェーバーを変える。化粧水を変える。

・37歳:朝日を浴びる。

・26歳:できるだけマスクを外した。

・27歳:食事に気をつける。

 

 

  • ■実施した夏の肌悩みへの対策・対処、7割以上が「効果あり」

Q5で「何もしなかった」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、

Q7.「Q5とQ6で回答した対策・対処はこれまでの『夏の肌悩み』に効果がありましたか?」と質問したところ、「とてもあった」が17.0%、「少しあった」が56.4%という回答となりました。 (n=259)


7割以上の回答が一定の効果を感じている一方で、「あまりなかった」「全くなかった」という回答が約2割あり、肌悩みへの対策・対処に試行錯誤していることが推測できます。

 

 

  • ■夏に試したいメンズ美容、「日焼け・シミ対策」が33.7%、「汗・皮脂対策」が30.8%

Q8.「これからの『夏に試したいメンズ美容』として、興味があることを教えてください。(複数回答)」と質問したところ、「日焼け・シミ対策」が33.7%、「汗・皮脂対策」が30.8%という回答となりました。 (n=412)


「日焼け・シミ対策」「汗・皮脂対策」に回答が集中している一方で、「乾燥対策」にも興味が示されており、人によっては湿度の高い夏であっても肌の乾燥を感じる場合があると推測されます。

また、「特にない」という回答も約2割あり、メンズ美容への関心度に差があることもわかりました。

 

 

Q8で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、

Q9.「Q8で回答した以外にこれからの『夏に試したいメンズ美容』として興味のあるものを自由に教えてください。(自由回答)」と質問したところ、「汗によるベタつきと痒み予防」「ひげそり後のスキンケア」など167の回答を得られました。 (n=287)

 

<自由回答・一部抜粋>

・29歳:汗によるベタつきと痒み予防。

・46歳:鼻のブツブツを治す。

・27歳:ふたえのり、ふたえテープの使用。

・27歳:質の良い睡眠。

・45歳:ひげそり後のスキンケア。

・46歳:シミ取り、シワ取り注射。

・48歳:汗拭きシート。

 

 

  • ■夏に「基礎化粧品」を選ぶ基準は、「ベタつかない」「保湿力がある」「皮脂・テカリ対策になる」

Q10.「夏場に使うことを前提に洗顔料や化粧水などの『基礎化粧品』を選ぶとき、どのような基準がありますか。(複数回答)」と質問したところ、「ベタつかない」が27.4%、「保湿力がある」が26.0%、「皮脂・テカリ対策になる」が25.2%という回答となりました。 (n=412)

 

使用感だけでなく、保湿力や皮脂対策などの機能性の高さに期待する人が多いことがわかります。20〜30代に「使い方が簡単」「敏感肌でも使える」という回答が多く、シンプルな手順で肌をやさしくケアできるアイテムを好む傾向がうかがえます。

 

 

  • ■まとめ

今回は20〜49歳の男性会社員412名を対象に、男性の夏の肌悩みとスキンケアについての調査を実施しました。


「この夏、マスクを外す機会が増える」と回答された方が75.2%おり、その中の約6割が「マスクを外す機会が増えることで肌の悩みが気になる」と答えています。年代別では、20代よりも30代以上のほうが肌悩みを気にする傾向がみられました。


夏の肌悩みに関しては、「日焼け」「テカリ・ベタつき」「ニキビ・吹き出物」などが気になる傾向があり、その原因として「紫外線」「汗や皮脂」をあげる方が多くいました。また、「スキンケア不足」を自覚されている方が約3割いました。


夏の肌悩みへの対策・対処として、「日焼け止めを塗った」が36.5%で最多となったほか、「洗顔料を変える」「化粧水・美容液を変える」など、基礎化粧品を見直す方もいました。

そのような対策・対処に一定の効果を感じている方が多い一方で、効果が「あまりなかった」「全くなかった」と回答される方も約2割あり、肌悩みに試行錯誤している様子がわかりました。


夏場に使う「基礎化粧品」を選ぶ基準について尋ねたところ、「ベタつかない」「皮脂・テカリ対策になる」が重要視されたほか、 「保湿力がある」にも回答が集まりました。

日焼け後の肌はデリケートで乾燥しやすくなってしまうことや、うるおい不足による過剰な皮脂分泌の予防などの観点から、夏場のスキンケアにおける保湿の大切さが認識されているものと推測できます。


また、夏に試したいメンズ美容は、「日焼け・シミ対策」や「汗・皮脂対策」を筆頭に、「乾燥対策」や「ニキビ対策」などもあがる中で、「特にない」という回答も約2割あり、メンズ美容への関心度に差があることもわかりました。


今後マスクを外す機会が増えていくにつれ、女性に限らず男性も昨年まで以上に夏特有の肌悩みに直面することが予想されます。

今後も日焼け止めや基礎化粧品を活用して肌を健康かつ清潔に保ち、肌悩みに負けない肌環境を整えることが大切です。

 

 

  • ■1955年以来、皮膚病薬の研究に取り組んできた製薬会社*が男性の肌のことを考えたスキンケア

個人差はありますが、一般的に男性の肌は男性ホルモンによる生理的な要因や髭剃りなどの生活習慣によって、テカリ・ベタつき・乾燥など、さまざまな肌トラブルを抱えています。
「レアリ・ド・ジュレリッチ」は、皮膚病薬研究に取り組んできた製薬会社*の独自のアプローチで男性の肌環境を整え、“自信が持てる自分らしい肌”に近づける男性用スキンケアブランドです。

*全薬工業
詳細はこちら:https://www.geleerich.jp/reali/about/


<レアリブランドサイト>https://www.geleerich.jp/reali/

 

 

  • ■皮脂によるベタつき・テカリ対策に。泡立て不要の新感覚ジェル洗顔

商品名称  :クリアジェルウォッシュ
容量    :100mL
希望小売価格:2,310円(税抜2,100円)
販売名   :ZYKジェル洗顔料CK
発売日   :2022年9月1日(木)

毛穴汚れ、過剰な皮脂に密着して絡めとる
独自処方の密着ジェルが毛穴汚れや過剰な皮脂を落とし、保湿に必要な皮脂は残します。ジェル状で顔全体に広げやすく、すみずみまで洗いやすい。テカリ・ベタつきの気にならない肌へ。

【商品特長】
●密着ジェルが、テカリ・ベタつきなどの不快感につながる皮脂や毛穴汚れを落とし、明るい印象の肌へ。
●W洗浄成分配合(石けん成分*¹、クレンジング成分*²)
●ジェル状だから、顔全体に広げやすく、顔の凹凸のすみずみまでフィットしやすい。
●つっぱらず、しっとりとした洗い上がり。
●肌にやさしい処方
無香料、無着色、鉱物油無添加、ノンパラベン
●パッチテスト済み、アレルギーテスト済み
[すべての方に刺激・アレルギーが生じないというわけではありません。]

*1 ミリスチン酸K、ヤシ脂肪酸K

*2 ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル

 

  • ■夏の肌の乾燥に。うるおいジェルの化粧水と保護膜を形成する美容液の2ステップ保湿

商品名称  :モイストジェルローション
容量    :100mL
希望小売価格:2,970円(税抜2,700円)
販売名   :ZYKジェル化粧水CK
発売日   :2022年9月1日(木)

保水し、うるおう 新触感化粧水
ジェル状の化粧水が肌表面に留まり、うるおい成分が角層にしっかり浸透。ベタつかないのにしっかり保湿。

【商品特長】
●独自のリピッドバリアシステム*¹採用。
●保湿成分エクトイン配合。乾燥・肌荒れしやすい肌をうるおし、明るく、ハリ・ツヤのある肌へ。
●ジェル状で男性の凹凸のある骨格に密着し、広げやすい。
●肌荒れ防止成分であるグリチルリチン酸2K・アミノカプロン酸・アラントインを配合
●ジェル状なのに、さっぱりとした使用感。
●肌にやさしい処方
無香料、無着色、鉱物油無添加、界面活性剤無添加、
ノンアルコール(エチルアルコール無添加)、ノンパラベン
●パッチテスト済み、アレルギーテスト済み
[すべての方に刺激・アレルギーが生じないというわけではありません。]
*1 保護膜を形成し、角層バリアを整えること



商品名称  :ファインエッセンス
容量    :30mL
希望小売価格:2,970円(税抜2,700円)
販売名   :ZYKクリーム美容液CK
発売日   :2022年9月1日(木)

うるおいコーティングですばやく印象アップ

みずみずしい感触、さらっとした仕上がり。保護膜を形成してバリア機能を整え*²、明るい印象の肌へ。
【商品特長】
●独自のリピッドバリアシステム*¹採用。
●保湿成分スクワラン配合。乾燥・肌荒れしやすい肌をうるおし、明るく、ハリ・ツヤのある肌へ。
●クリーム状でみずみずしく伸び、ベタつかずさらっとした使い心地。
●肌にやさしい処方
弱酸性、無香料、無着色、界面活性剤無添加、ノンアルコール(エチルアルコール無添加)、ノンパラベン
●パッチテスト済み、アレルギーテスト済み
[すべての方に刺激・アレルギーが生じないというわけではありません。]
 ミスト状化粧水 リフレッシュミスト

*1 保護膜を形成し、角層バリアを整えること *2 肌を整えること

 

 

  • ■日中のテカリ・ベタつきが気になるときにシュッ!ミスト状化粧水

商品名称  :リフレッシュミスト
容量    :60mL
希望小売価格:2,970円(税抜2,700円)
販売名   :ZYKミスト化粧水CK
発売日   :2022年9月1日(木)

日中のテカリ、ベタつきを緊急ケア
気になるときにシュッ!いつでもどこでも使えて、テカリ・ベタつきなどの不快感を手軽にリフレッシュ。
【商品特長】
●乾燥・テカリ・ベタつきなど肌の不快感が気になる時に、シュッ。
 気分も肌もリフレッシュして明るく整った肌へ。
●ひきしめ成分「チャ乾留液」を配合。肌をひきしめ、キメの整った肌へ。
●持ち運べるので、日中や外出時などいつでも手軽に使えます。
●日中のマスクによる蒸れ、大事な商談や会議の前、お風呂あがりなど様々な場面に。
●肌にやさしい処方
   弱酸性、無香料、無着色、鉱物油無添加、界面活性剤無添加、ノンパラベン
●パッチテスト済み、アレルギーテスト済み
 [すべての方に刺激・アレルギーが生じないというわけではありません。]

 

 

≪全薬グループについて≫

全薬グループは、全薬工業株式会社が創業して以来掲げている、「模倣せず、一歩前進した医薬品を創生し、効きめを創り、効きめで奉仕する」の創薬理念のもと、独創的な医薬品の開発に不断の努力を重ねてまいりました。それを基盤として地域の保健衛生の向上を目指し、全国のお取引店様とともに医薬品の適切な使い方や健康づくりの啓発を推進しています。総合感冒薬「ジキニン」シリーズ、敏感肌用スキンケア「アルージェ」シリーズをはじめ、お客様の健康ニーズに応える製品を提供しています。


商   号 : 全薬工業株式会社 

本   社 : 東京都文京区大塚5-6-15

代   表 : 代表取締役社長 橋本弘一   

創   業 : 1950年7月19日

事業内容 :   医薬品、医薬部外品、基礎化粧品、健康食品などの研究、開発、製造、販売

ホームページ : https://www.zenyaku.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都文京区本社・支社東京都豊島区本社・支社
関連リンク
https://www.geleerich.jp/reali/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

全薬工業株式会社

1フォロワー

RSS
URL
https://www.zenyaku.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都文京区大塚 5-6-15
電話番号
03-3946-1111
代表者名
橋本弘一
上場
未上場
資本金
-
設立
1950年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード