新TV-CM出演の芦田愛菜さんご登壇「シオノギヘルスケア リンデロンVs 新CM発表会」開催

芦田さんが20歳になって挑戦したいことは「1人旅!」

シオノギヘルスケア株式会社

 シオノギヘルスケア株式会社(本社:大阪府大阪市中央区北浜2丁目6番18号、代表取締役社長:吉本 悟)は、芦田愛菜さんを起用した新CMを4月2日(火)より全国放映するにあたり、都内にて、「シオノギヘルスケア リンデロンVs 新CM発表会」を開催いたしました。
 発表会前半では、シオノギヘルスケア株式会社 代表取締役社長 吉本悟より、会社紹介やセルフケアニーズについて説明し、続いて経営戦略本部 ブランド戦略グループ長 釜口哲学より、皮膚外用薬市場の動向やリンデロンVsシリーズが目指す展望、新CM制作の意図について発表がありました。後半では、新CMに出演している芦田愛菜さんにご登壇いただき、撮影時のエピソードについてお話しいただいたほか、リンデロンVsが3剤形あることにちなみ「芦田さんはどのタイプ?3択トーク」を実施いたしました。意外なプライベートを明かしながらも、深い考えを披露する芦田さんのトークに会場は盛り上がりました。

  • シオノギヘルスケア 皮膚外用薬市場の動向とリンデロンVsシリーズの展望

 発表会冒頭、シオノギヘルスケア株式会社 代表取締役社長 吉本悟より、会社紹介やセルフケアニーズについて説明を行いました。

 その後、経営戦略本部 ブランド戦略グループ長 釜口哲学より、皮膚外用薬市場の動向やリンデロンVsシリーズが目指す展望、新CM制作の意図について発表を行いました。釜口氏はリンデロンVsシリーズについて「様々な皮膚トラブルにお悩みのすべての人のセルフケアに貢献してまいります」とコメント。リンデロンVsシリーズへの期待を語りました。


  • 高さ180cm!「巨大リンデロンVs」の登場に芦田さん「大迫力ですね!」

 発表会後半では新TV-CMに出演されている芦田愛菜さんが登壇されました。ステージ上に設置された巨大オブジェにかかった幕を取ると、新CM同様、巨大化した「リンデロンVs」が登場。「巨大リンデロンVs」をご覧になった芦田さんは「大迫力ですね」と驚いた様子でコメントしました。

 また新CMの魅力について問われると「これまでのCMはすごくポップで楽しい感じだったんですけど、今回は壮大なスケールで本当に力強いCMになっていると思うので、リンデロンの信頼感がより伝えられるCMだなと思います」と長くCMにご出演されている芦田さんならではのお話を語っていただきました。

 

  • 芦田さんが語る3つの意外な“こだわり”とは⁉20歳になったら挑戦したいことは「1人旅!」

 リンデロンVsが3つの剤形から選べることにちなみ、芦田さんにとってかかせない3つのこだわりについて伺うと「毎日お湯に浸かる」「日記を書く」「挨拶」と回答された芦田さん。「自分の内面を見つめなおす時間をきちんと取って、気持ちをリセットすることが大事だと思います」と芦田さんらしいこだわりを披露しました。

 また今年の6月23日に20歳の誕生日を迎える芦田さん。「20歳になったら挑戦したいこと」を問われると「1人旅」と回答し、「誰にも頼らずに自立した旅をして、芯のある女性になれたら」と理由についてコメントされました。


  • 芦田さんが生まれ変わったらなりたいものは「猫」!「猫ともお話もできるんじゃないかなと思って(笑)」

 リンデロンVsシリーズには、塗る部位や患部の状態に合わせて選べる軟膏・クリーム・ローションの3剤形があることにちなみ、「芦田さんはどのタイプ?リンデロン3択トーク」を実施しました。

 前回からイメージを一新したCMにちなんだ質問「もし生まれ変わったら何になりたい?」に対しては「猫」と回答。「猫ちゃんが家でお昼寝や日向ぼっこをしてスヤスヤ寝ている姿を見ると、猫の生活も悪くないなって思います!あと猫ちゃんが好きなので、猫とお話も出来るんじゃないかなと思って(笑)」と意外な理由を明かしていただきました。

 次にリンデロンVsが“皮膚トラブルに対処する”アイテムであることにちなんだ質問「芦田さんがトラブルにあった時にはどう対処する?」には「一旦寝ます」と回答。理由について「1回寝て起きて考えると、何をそんなに悩んでたんだろうって思えたり、1回気持ちがリセットされて、新しいアイデアが出てくると思うので」と語りました。

 「20歳の記念に自分へプレゼントするなら?」という質問には「旅行」と回答。「1人旅もなんですけど、世界のお祭りに行って、その国の現地の人と触れ合ったり、文化を感じたりしてみたい」と理由を語りました。アトラクションを通して、20歳というひとつの大きな節目を迎える今、芦田さんがどのような考えを持っているのか、素顔を垣間見ることができました。

 芦田さんは、最後に「暖かくなってくると、虫刺されや、肌トラブルなども少しずつ増えてくると思うので、そんな時にリンデロンVsを思い出して頂けたらすごく嬉しいなと思います。」とコメントし発表会を締めくくりました。






  • 実施概要

・日時   :2024年4月2日(火) 

・会場   :都内

・登壇者:シオノギヘルスケア 株式会社 

     代表取締役社長 吉本 悟(よしもと さとる) 
     経営戦略本部 ブランド戦略グループ長 釜口哲学(かまぐち あきひさ) 

・ゲスト:芦田 愛菜さん 

・内容   :主催者プレゼン/新CM放映/トークセッション/フォトセッション 


  • CM概要

【タイトル】       「日本の皮膚トラブル」篇(15秒)

【キャスト】       芦田愛菜さん

【放送開始】       2024年4月2日(火)~

【放送地域】       全国

【YouTube】        https://youtu.be/OxnqnZ6DF2M


  • 芦田愛菜さん インタビュー(抜粋)

Q.     今までのCMとは雰囲気の異なる内容だったと思いますが、いかがでしたか。特にこだわった点や見どころがあれば教えてください。

A.     今まではすごくポップな印象だったと思うんですけど、今回はリンデロンの使者として、力強くリンデロンの良いところだったり素敵さを皆さんに伝えられるように、凛とした存在としていられるように頑張りました。

 

Q.     今回のCMでは、街の人々の手元に光とともにリンデロンが現れます。もし芦田さんの手元に突然なにかが現れるとしたら、どんな物がいいですか?

A.     少し前からカレーにすごくハマっていて色々な種類のカレーを食べているので、食べたいなと思った時に手元に現れてくれたら嬉しいなと思います。最近は出汁カレーが好きなので、また美味しい出汁カレーが食べたいです。


Q.     “リンデロンVsの力”にちなんで、もし芦田さんがどんな“力”でも手に入れられるとしたら、どのような力が欲しいですか?

A.     瞬間移動ができる力が手に入れられたらいいなと思います。リフレッシュしたくなったらすぐに旅行に行って、旅先で違う空気を浴びたりとか…普段の生活でも、寝坊してしまってもすぐに行きたいところに行けたりしたら便利だなと思います。ずっとベネチアに行ってみたくて。ベネチアの風景だったりを船に乗りながら実感出来たらいいなと思います。


Q.     CM中に「きっちり治す」というセリフがありますが、芦田さんが直したい癖や習慣などはありますか?

A.     私すごく心配性で、出かける時に荷物が多くなってしまう癖があるのでそれを直したいですね。例えば雨の日だったら傘だけじゃなくて、濡れてしまったところを拭くためのタオルも持っていこうとか、旅行に行くときも「もしかしたらいるかもしれない」と思ったものを詰めてしまってすごく荷物が大きくなってしまうので…それを直したいです。


Q.     新生活シーズンですが、この春新たに始めたいことなどはございますか?

A.     去年の春から3年日記を始めて、それが今年1年何とか続いたので…もちろん抜けちゃう日もあるんですけど、そんな日もあっていいかなという感じでゆるく続けられているので、それを今年も心機一転また1年続けられるように頑張りたいなと思います。嬉しかったこととか楽しかったことを記録しておくと後から見返したりしたらやっぱり楽しいですし、少し落ち込んでしまったことがあっても文字に書いたら気持ちが整理される気がしていいなと思います。


  • 出演者プロフィール

芦田愛菜(あしだ まな)

5歳で出演したドラマ「Mother」(NTV/2010)で脚光を浴び、「大河ドラマ 江~姫たちの戦国~」(NHK/2011)に出演、「マルモのおきて」(CX/2011)では連続ドラマ初主演。主題歌を歌い、第53回日本レコード大賞特別賞を受賞。

映画「ゴースト もういちど抱きしめたい」(2010)で第34回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞、映画「うさぎドロップ」(2011)と映画「阪急電車 片道15分の奇跡」(2011)で第54回 ブルーリボン賞 新人賞を史上最年少で受賞、ほか第28回浅草芸能大賞新人賞など多数の賞を受賞。

映画「パシフィック・リム」(2013)ではハリウッドデビューも果たす。
また、「連続テレビ小説 まんぷく」(NHK/2018)では史上最年少で語りをつとめる。

バラエティー番組「サンドイッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(EX)にてMCとしてレギュラー出演、大河ドラマ「麒麟がくる」(NHK/2020)で明智光秀の娘たま役で出演、映画「星の子」(2020)など数々の映画、ドラマ、CMなどで活躍。近年では映画「メタモルフォーゼの縁側」(2022)で第47回エランドール賞新人賞を受賞。2023年はドラマ「最高の教師」(NTV)で第117回ザテレビジョンドラマアカデミー賞助演女優賞、第5回野間出版文化賞をそれぞれ受賞している。


  • リンデロンVsについて

 リンデロンVs軟膏【指定第2類医薬品】

湿疹、皮膚炎、かゆみなどの炎症をおさえ、かゆみをしずめる「ベタメタゾン吉草酸エステル」を1g中に1.2mgを配合しており、スイッチOTC成分配合の医薬品となっています。

白色ワセリンを使用しており、皮ふ刺激性が低く保湿力が高いなどの特徴があります。

希望小売価格(税込): 5g:1,188円、10g:2,178円 

販売エリア:全国の薬局・ドラッグストア等


リンデロンVsクリーム【指定第2類医薬品】

湿疹、皮膚炎、かゆみなどの炎症をおさえ、かゆみをしずめる「ベタメタゾン吉草酸エステル」を1g中に1.2mgを配合しており、スイッチOTC成分配合の医薬品となっています。

べたつきが少なく、伸びが良く、水で洗い流しやすいなどの特徴があります。

希望小売価格(税込): 5g:1,188円、10g:2,178円 

販売エリア:全国の薬局・ドラッグストア等


リンデロンVsローション【指定第2類医薬品】

湿疹、皮膚炎、かゆみなどの炎症をおさえ、かゆみをしずめる「ベタメタゾン吉草酸エステル」を1g中に1.2mgを配合しています。クリームタイプよりさらに伸びが良く、サラッとした質感でべたつかないなどの特徴があります。頭皮など有毛部に適しています。

希望小売価格(税込): 10g:2,178円 

販売エリア:全国の薬局・ドラッグストア等


  • SHIONOGI RD Series


SHIONOGI RD Seriesは、さまざまな原因による皮膚トラブルを解決するトータルソリューションブランドを目指します。医薬品・サービスによる治療、症状緩和に加え、店頭やブランドサイトでの適正使用情報や、皮膚症状の原因や対処法の情報発信を通じて、すべての人にやさしく、正しく、楽しくセルフケアを提供します。


SHIONOGI RD Series 公式サイト:https://www.shionogi-hc.co.jp/rdseries.html

リンデロンVs 公式サイト:https://www.shionogi-hc.co.jp/rinderon.html

RD HPスキンクリーム 製品サイト:https://www.shionogi-hc.co.jp/rdhp.html

ヒフシルワカル:https://www.shionogi-hc.co.jp/hihushiruwakaru.html


  • シオノギヘルスケアのESG経営に関して

シオノギヘルスケアは環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)に配慮し、社会と共に成長いたします。国連サミットによる国際目標「SDGs(持続可能な開発目標)」の中では、特に「③健康(すべての人に健康と福祉を)」「⑩不平等(人や国の不平等をなくそう)」の2項目に着目し、社会課題を解決するための様々な取り組みを進めています。


  • シオノギヘルスケアのオウンドメディア・SNSの活用に関して

シオノギヘルスケアはすべての人が、セルフケアをより身近に、正しく実践できるよう、オウンドサイト(シオノギヘルスケアONLINE)や、公式SNS(Twitter、Instagram、LINEなど)を通して製品情報・キャンペーン・各方面のPro(専門家)に学ぶセルフケア方法の発信など、皆さまの健康に役立つ情報・サービスを提供いたします。

オウンドサイト:シオノギヘルスケアONLINE(https://www.shop.shionogi-hc.co.jp/

X:@shionogi_hc(https://twitter.com/shionogi_hc

Instagram:@shionogi_hc(https://www.instagram.com/shionogi_hc/

LINE:@shionogi-hc

リンデロンVsスペシャルサイト(https://www.shionogi-hc.co.jp/rinderon.html

ヒフシルワカル(https://www.shionogi-hc.co.jp/hihushiruwakaru.html

ヒフシルワカルX:@hihushiruwakaru (https://twitter.com/hihushiruwakaru


  • シオノギヘルスケア株式会社について

SHIONOGIグループは創業以来145年以上にわたって、人々の健康に奉仕してまいりました。その中で、シオノギヘルスケアは、“常に人々の健康を守るために必要な、最もよいヘルスケア価値を提供する”という経営理念のもと、2016年1月に設立されました。「すべての人に、やさしく、正しく、楽しくセルフケアを」をモットーに、ヘルスケア領域において、優れた製品・情報・サービスを通じて健やかで豊かな人生に貢献してまいります。


商号              : シオノギヘルスケア株式会社(SHIONOGI HEALTHCARE CO., LTD.)

会社設立        : 2016年1月15日

会社開業        : 2016年4月1日

資本金           : 1,000万円

従業員数        : 約130名(2023年7月現在)

代表者           : 代表取締役社長 吉本 悟

本社所在地     : 大阪府大阪市中央区北浜2丁目6番18号 淀屋橋スクエア7階

事業内容        : 一般用医薬品、医薬部外品、管理医療機器、健康食品などのヘルスケア商品の開発・製造販売

URL              : https://www.shionogi-hc.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

シオノギヘルスケア株式会社

1フォロワー

RSS
URL
https://www.shionogi-hc.co.jp/
業種
医療・福祉
本社所在地
大阪府大阪市中央区北浜2丁目6番18号 淀屋橋スクエア7階
電話番号
-
代表者名
吉本 悟
上場
-
資本金
-
設立
2016年01月