【2023年度中高年以上へのハロウィンに関する調査】中高年も「ハロウィン」はコスプレ/仮装をイメージ⁉ハロウィンのお菓子は「かぼちゃ」味が好き!
コーポレートサイト:https://www.datacom.jp/
【調査結果概要】
①中高年~シニア層は「ハロウィン」といえば60%がコスプレ/仮装をイメージ
②「ハロウィン」でも通常通りの生活を送る人が80%以上
③50%以上が「ハロウィン」を家族など身近な人と過ごす予定
④中高年〜シニア世代でもディズニーキャラクターは認知を獲得
⑤ハロウィンに販売しているお菓子の味で42%が「かぼちゃ」味が好きと回答
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
地域:全国
調査方法:mitorizが提供するPOBレシート会員へのインターネット調査
調査時期:2023年9月
※本リリースの調査結果や分析をご掲載いただく際には「データコム株式会社 調べ」とご記載ください。
中高年~シニア層でも過半数がハロウィンといえば、コスプレ/仮装を連想
「ハロウィンと聞いて何をイメージしますか?(複数回答可)」と聞いた所、「コスプレ/仮装」で60.0%、2位が「お菓子」40.0%、3位が「おばけ」38.0%、4位が「ハロウィンイベント」37.5%でした。中高年〜シニア層でもハロウィンといえばコスプレ/仮装といったイメージが一般的化していることが分かりました。
ハロウィンは88.0%が「特に何もしない」と回答
「今年のハロウィンは何をする予定ですか?(複数回答可)」と聞いた所、「特に何もしない」の回答が88.0%と最も多く、次点で「市販のハロウィン関連商品を食べる」5.0%、「ハロウィンにちなんだ料理やお菓子を作る」4.5%と続きました。40代以上の年齢層にはハロウィンを楽しむという習慣自体、あまり浸透していないようでした。
コロナ収束後もハロウィンは身近な人と過ごす傾向が
「今年のハロウィンは誰と過ごす予定ですか」と聞いた所、「家族」の回答が58.5%、「1人」が29.0%、「その他」が10.5%でした。コロナ自体はかなり収束してきているものの、大人数ではなく家族と過ごす人が多いことが分かりました。
中高年〜シニア世代でもディズニーキャラクターの仮装は人気!
「ハロウィンにやってみたい仮装は何ですか?(複数回答可)」と聞いた所、「その他」が57.5%、2位が「ディズニーキャラクター」14.0%、3位が「 魔女・魔法使い」12.5%となりました。その他の回答の中では過半数以上が「何もしない」という回答で仮装をするという習慣自体、あまり根付いていない世代であることが分かったと共に、中高年〜シニア世代でもディズニーキャラクターの認知度があることが分かりました。
ハロウィンお菓子は「かぼちゃ」味が好まれている
「ハロウィンの時期に販売しているお菓子の内、好きな味は何ですか?(複数回答可)」と聞いた所、「かぼちゃ」の回答が42.0%で1位となりました。2位が「くり」37.0%、3位が「さつまいも」30.5%と続きました。年齢層が高い顧客には「かぼちゃ」味のお菓子が人気という結果になりました。
■データコム株式会社について
1994年の創立時から一貫して、小売業界に特化したパッケージシステムを手掛けています。取り扱う商品や販売方法が多様化する流通市場において、販売データや顧客データに基づく企業戦略設計が一層重要になっています。「商品分析システム d3」などの開発・提供を通じて、小売企業の成長に貢献していきます。お客様にしっかり向き合い、「ビジネスへの新たな価値を創造し、確かな感動を生み出す。」これこそが私たちデータコムの使命であると捉え、その感動が業界全体のさらなる活性化へつながるよう、これからも新しいことに挑戦し続けます。
名称:データコム株式会社
代表:代表取締役 小野寺修一
所在地
本社:宮城県仙台市青葉区本町1-13-22 仙台松村ビル 6F
東京支社:東京都中央区日本橋富沢町7-16 THE GATE 日本橋人形町 5F
設立:1994年4月8日
商品分析システム(d3):https://www.datacom.jp/d3/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像