総額8.2億円の資金調達を完了

電話と紙が飛び交う「設置」の施工現場を変革。株式会社ブリッジスマイル、次世代のインフラ構築を加速

株式会社ブリッジスマイル

実店舗もECも、面倒な「手配・日程調整・品質管理」はすべてシステムにお任せ。販売事業者の負担をゼロにし、職人が現場作業に集中できる業界標準プラットフォーム構築に向け、採用を大幅強化。

株式会社ブリッジスマイル(本社:東京都港区、代表取締役:閔 融、以下「ブリッジスマイル」)は、かんぽNEXTパートナーズ、モバイル・インターネットキャピタル、PARTNERS FUNDなどを引受先とした第三者割当増資等により、総額8億1,900万円の資金調達(シリーズA)を実施したことをお知らせいたします。

今回調達した資金をもとに、ECのみならず実店舗での製品購入時の予約から、施工現場職人のAI差配、品質管理、エンドユーザーとのコミュニケーションまでを最初から最後まで一気通貫で担う「設置業界特化型BPO」+ 「AIエージェント」の構築を加速します。また、作業パートナー(職人)向け「スーパーアプリ」の開発を推進し、組織・採用体制を大幅に強化してまいります。

■ 資金調達の引受先(順不同)

本ラウンドでは、以下の強力なベンチャーキャピタルおよび事業会社様にご参画いただきました。

・かんぽNEXTパートナーズ株式会社

・モバイル・インターネットキャピタル株式会社

・PARTNERS FUND

・mint

・Gazelle Capital

・三菱UFJキャピタル株式会社

・New Commerce Ventures株式会社

・イノベーション・エンジン株式会社

・Aflac Ventures Japan株式会社

・INNOVATION V Capital

・株式会社ジーアイビー

・株式会社DE-SIGNキャピタル

■ 資金調達の背景:オンライン・オフラインを問わず立ちはだかる「設置」のアナログな壁

家電や住設機器、カー用品、先端インフラ(EV充電器等)の販売において、EC・実店舗を問わず「売って終わり」ではなく「設置して使える状態にする」までの体験が顧客満足度を大きく左右する時代となっています。

しかし、その「設置・施工」を手配する裏側の現場は、いまだに電話やFAX、手書きの紙伝票が飛び交う極めてアナログな世界です。

この分断された商習慣は、販売事業者にとって「手配の膨大な事務コストと販売機会の損失」を招き、現場で働く職人にとっては「移動と事務作業のムダ」を生み出し、疲弊させています。結果として、慢性的な職人不足と高齢化が深刻な社会課題となっています。

ブリッジスマイルは、この「販売」と「施工」の間にある分断をテクノロジーで解消し、三者(販売店・顧客・職人)のペインを根本から取り除き、生産性と体験を極大化する業界標準インフラの構築を目指しています。

■ 予約から顧客対応まで丸投げできる『設置業界特化型OS』へ

ブリッジスマイルは、ECサイトや家電量販店などの実店舗のシステムと連携し、製品購入と同時に「設置サービス」の即時予約を可能にします。しかし、当社の提供価値は単なるシステムによるマッチングではありません。

ブリッジスマイルの最大の強みは、机上のテクノロジー開発だけで課題を解決しようとするのではなく、自らも現場の泥臭い作業やオペレーションに深く入り込んでいる点にあります。現場の隅々に隠れているリアルなニーズや摩擦を直接汲み取り、それをテクノロジーと高度に融合させることで、現場が本当に求めている実用的なプラットフォームを構築しています。

1. 販売事業者様へ:面倒な業務をすべて請け負う「一気通貫オペレーション」

予約の受付から、ブリッジスマイルが抱える全国1,900名を超えるプロ職人の最適な差配、施工の品質管理、そしてエンドユーザーとの細かな日程調整や問い合わせ(コミュニケーション)対応に至るまで、設置に関わる全プロセスを当社が「OS」として一気通貫で代行します。これにより販売事業者は、煩雑な管理コストをゼロにし、本業の「販売」にのみ集中できます。

2. 作業パートナー(職人)様へ:現場作業に100%集中できる環境

ブリッジスマイル独自の「AI差配エンジン」が、職人のスキルや現在地に基づき最適なルートで案件を自動アサインします。これにより、従来のアナログな手配業務と比較して、差配にかかるオペレーションの生産性が6倍に向上する実績を出しています。面倒なお客様との日程調整、移動ルートの計算、事務手続き、現金管理はすべてシステムと当社本部が巻き取るため、職人は「利益を生む現場作業」のみに集中することができます。

■ 資金の使途:調達資金で実現する3つの進化

今回調達した資金は、以下の領域に集中投資いたします。

① 「設置業界特化型OS」としてのAI・システム開発

現在稼働している自動アサイン機能をさらに進化させます。職人の多能工スキル、過去の評価スコア、移動リスク等をAIが継続学習する「スコア連動型AIアサイン」の実装や、顧客対応を自動化するAIコミュニケーション機能の開発に投資し、限界費用を極小化するスケーラブルな基盤を構築します。

② 職人向け「スーパーアプリ」の開発(Fintech領域への拡張)

単なるスケジュール管理ツールを超え、職人の「業務・資金・生活」のすべてを支えるアプリへ進化させます。稼働実績や品質スコアを信用基盤とし、作業完了後の「報酬の即日払い」や「小口融資支援」といったフィンテック機能の実装を進めます。

③ 組織・採用体制の強化

今後の事業拡大および「設置業界特化型OS」の開発を強力に推し進めるため、人材採用を強化します。事業開発、プロダクトマネージャー、施工管理など、次世代のインフラ構築を共に担う優秀な人材の獲得と、レガシーな設置業界の変革を支える強固な組織体制の構築に資金を活用いたします。

■ 採用強化について:「レガシー産業のDX」に挑む仲間を募集!

ブリッジスマイルでは、今回の資金調達を機に社会課題を解決するため全ポジションでの人員採用を大幅に強化しています。

1.3兆円を超える巨大なレガシー市場を、テクノロジーと泥臭いオペレーションの融合で根本から作り変える。そんなダイナミックな挑戦にワクワクする方をお待ちしています。

【積極採用中の主なポジション】

・事業開発 / セールスマネージャー

・プロダクトマネージャー / 企画者

・施工管理・パートナーサクセス

・自社施工スタッフ / 現場職人(電気工事資格保有者・経験者)

■ 投資家からのコメント

【かんぽNEXTパートナーズ株式会社 パートナー 遠藤 正人 様】

ブリッジスマイル社は、電話と紙が残るアナログな「設置」の現場に自ら踏み込み、そこで磨いた泥臭いオペレーションの知見をAIとシステムに転換することで、着実にアップデートしてこられました。その執念と実装力を間近で拝見してきましたが、これらはAI時代においてこそ大きな強みになると感じております。販売事業者・職人・エンドユーザーそれぞれの目線を大切にするカルチャーを支えとして、拡大を続ける事業構想の実現に向けて、ファンドのVISION「次の一歩の、一番そばで。」のとおり、目指す未来への挑戦をサポートして参ります。

【モバイル・インターネットキャピタル株式会社 パートナー 稲垣 泰仁 様】

この度、ブリッジスマイル社にリード投資をさせて頂けたことを大変嬉しく思います。国内のラストワンマイル労働は、需要の急増と担い手の減少が同時に進む構造的な転換点を迎えています。中でも設置・施工の領域は、販売と施工の間で分断されたまま、いまだ電話や紙伝票に支えられているのが実態です。同社は、全国規模の施工者ネットワークと自動差配エンジンをはじめとするAIソリューションを掛け合わせ、Amazon様をはじめとする販売事業者との確かな実績を積み上げてきました。設置・施工というブルーカラー領域において標準施工インフラを構築し、業界そのものを変革していく。その挑戦に大いに期待するとともに、閔氏と同社を全力で支援してまいります。

【PARTNERS FUND 代表パートナー 藤井 智史 様】

巨大な施工設置市場において、深刻な人手不足という社会課題に対し、ブリッジスマイル社はテクノロジーと現場オペレーションを結びつけることで本質的なソリューションを提供しています。ECや実店舗での即時予約からAI差配、品質管理まで一気通貫で行い、導入企業の業務効率化と職人の案件増加・スキル向上を両立する唯一無二の存在です。 急拡大する施工マッチング件数に合わせ、今後はシステムのAI化や職人向けソリューション開発を加速させていきます。更なる急成長が見込まれるエキサイティングなフェーズで、社会インパクトの大きい挑戦に挑むには絶好のタイミングです。共に業界の未来を切り拓く仲間やパートナー企業の皆様にご参画いただけることを楽しみにしています。

■ 代表取締役 閔 融からのメッセージ

私はこれまで、設置業界の現場で汗を流す職人さんたちの過酷な現状と、アナログな管理に苦しむ販売現場の双方を目の当たりにしてきました。職人さんたちは高い技術を持っているのに、移動や事務作業に忙殺され、本来の価値を発揮しきれていません。

今回、私たちのビジョンに共感し、力強いご支援を決断してくださった投資家の皆様に心から感謝申し上げます。私たちが作るのは単なるマッチングアプリではありません。オンラインも実店舗も横断し、予約から顧客対応、品質管理まですべてを包み込み、職人さんが誇りを持って働き、販売事業者が安心して販売に専念でき、エンドユーザーには最高の体験を届ける「業界特化型のオペレーションシステム」です。

今回の資金調達を起爆剤とし、テクノロジーとリアルな泥臭いオペレーションを融合させ、設置業界に革新を起こします。この巨大な社会課題の解決に共に挑む、新しい仲間にお会いできることを楽しみにしています!

■ 会社概要

会社名:株式会社ブリッジスマイル

代表者:代表取締役 閔 融

所在地:東京都港区赤坂1-14-14 第35興和ビル 304号

設立:2023年4月

事業内容:設置・施工アウトソーシング事業、施工DXプラットフォーム(設置業界特化型OS)の開発・提供

URL:https://www.bridgesmile.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社ブリッジスマイル 広報担当:朴 廷謨

Email:jmp@bridgesmile.co.jp

すべての画像


会社概要

株式会社ブリッジスマイル

5フォロワー

RSS
URL
https://www.bridgesmile.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
千葉県千葉市中央区富士見 2丁目7−9冨士見ビル609号
電話番号
050-5536-7755
代表者名
閔融
上場
未上場
資本金
1億9999万円
設立
2023年04月