米国発の清掃フランチャイズ事業「ダイキチカバーオール」が岡山営業所を新設。全国12ヶ所目の直営拠点で事業拡大へ
新たな働き方の創出と事業経営者の育成・支援を目指し、アメリカ発祥の清掃フランチャイズ事業「カバーオール」を展開する株式会社ダイキチ(本社:大阪府貝塚市、以下ダイキチ)が2025年2月3日に岡山営業所を設立しました。
清掃事業の直営拠点として12ヶ所目、全事業での拠点数では24ヶ所目の開設となります。
「ダイキチカバーオール」とは
ビル、オフィス、マンション、商業施設などに向けた清掃・管理サービスを展開する当社のフランチャイズブランドです。2002年の設立以降、安定した成長を続け、2024年9月現在の加盟店舗数は1,351組に達しています。

新拠点岡山。西日本の新たなネットワークを狙う
すでに岡山県内のビルオーナー100件以上との商談が予定されており、第1号の加盟オーナーも決定、加盟検討いただいている方も多数いらっしゃいます。今後5年で50名の加盟を目指します。西日本をさらにイキイキと活性化させる新拠点です。
ダイキチカバーオールの強み

1)事業の安定性
主なクライアントはビル管理会社。単発のハウスクリーニングではなく中長期契約を結ぶため、安定した売上確保を実現しています。
2)オーナーによる営業活動不要
フランチャイズオーナーによる営業活動は原則不要。清掃ビジネスの最難関である顧客獲得は当社が全て担うため、オーナーは清掃や既存顧客のみに専念することができます。
3)ミドル世代も挑戦しやすい
フランチャイズ加盟時のオーナーの平均年齢は45.7歳。現在稼働されている方の平均年齢は53.1歳です。若い方だけでなくミドル世代の加盟も多いのが特徴です。
創業から10年以上継続している日本企業は全体の約1割。しかしダイキチカバーオールでは加盟店の85.8%が10年以上事業を継続しています。
4) 加盟オーナー同士の交流も支援
加盟者同士の強固なつながりも、他のFCにはないダイキチカバーオールの特徴の一つです。イベント開催などを通じて本部が率先して交流を促進。同じ目線の仲間が見つかることで、安心して事業に取り組むことができます。
※2025年2月18日現在

関係者コメント
岡山は中国地方では広島に次ぐ大きなマーケットです。すでに多くの加盟希望者から「FCオーナーとして挑戦したい」という熱いお声をいただいておりました。
しかし、弊社の強みはフランチャイズオーナーに「売上保証」や「営業不要」といったサポートを行い、万全の体制でチャレンジできる環境を提供することです。その実現のためには物理的な拠点が不可欠であり、十分な準備が整うまで岡山の方の加盟はお断りせざるを得ない心苦しい状況でした。
この度、晴れて岡山に拠点を設けることができました。岡山のオーナー様の新たな挑戦を確実に後押しできることを大変嬉しく思います。

(常務取締役 川村維史)
■岡山営業所概要
支社名:株式会社ダイキチ 岡山営業所
所在地:岡山県岡山市北区弓之町2-15 弓之町シティセンタービル401
設立日:2025年2月3日
電話:086-238-9277
FAX:086-238-9278
■ 会社概要
株式会社ダイキチ
代表取締役:小田 吉彦
本社所在地:大阪府貝塚市二色南町2-11
事業本店所在地:大阪府大阪市中央区島之内1-13-28 ユラヌス21ビル3F
設立:1976年1月5日
事業内容:ビル・各種施設の総合管理業務(米国カバーオール社のシステムによるビルメンテナンス)、賃貸仲介全般、不動産売買、不動産管理全般、不動産コンサルティング
ダイキチ企業サイト:https://www.daikichi-el.co.jp/
ダイキチカバーオール フランチャイズサイト:https://www.coverall.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像