【OOH TrendBase】日本デイリー通信社が「OOH TrendBase(屋外広告統計・調査・出稿情報データベース)」を10月1日リリース!
株式会社日本デイリー通信社(本社 東京都豊島区 代表取締役 砂子一雄)は屋外広告の統計・調査ツール「OOH TrendBase」を10月1日にリリースする事をお知らせします。
株式会社日本デイリー通信社は、表参道、渋谷、原宿、六本木、銀座など、流行の先端となる都内主要エリアに特化した屋外広告の統計・調査ツール「OOH TrendBase」を開発しました。
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表参道、渋谷、原宿、六本木、銀座を中心に都内主要約80地点を週次でモニタリングし、出稿情報などをデータベース化
海外ブランドを中心に100ブランド以上をモニター対象
広告統計及びOOH露出調査に長年携わっているため、データに関するノウハウもあり、モニタリング~データ採録~システム作成まで一括して対応
「OOH TrendBase」ツール内では、期間・エリア・ブランド・カテゴリー・サブカテゴリーを自由に選択して集計、グラフの作成が可能となっており、出稿情報をデータベース上でタイムリーに確認出来るだけでなく、出稿情報や画像をPPTファイル・EXCELファイル形式でのダウンロードも可能。
集計条件は保存が可能なため、ベンチマークのみを定期的に継続して確認することが出来て、報告書もスピーディーに作成可能な非常に効率的な仕様となっている。
■本件に関するお問い合わせ先
E-mail: ml-OOHTrendBase@ndt.co.jp
■サービスURL
https://ndt.co.jp/services/ad_data/oohtb/
モニターを開始した2024年4月~の屋外広告出稿状況から、対象エリア全体及びエリア別のファインディングスを下記にご紹介します。
●対象エリア全体
表参道、渋谷、原宿、六本木、銀座など流行感度の高いエリアをモニターしているため、ファッション関連(特にラグジュアリーブランドの出稿)がトップ、次いでフレグランスを含む化粧品の出稿となっている。また、ファッション、化粧品、時計、ジュエリー関連の出稿で半数以上を占めている。
●エリア別
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表参道・原宿エリア
当該エリアでは海外ラグジュアリーブランドの路面店が多数出店していることもあり、カテゴリを問わず海外ブランドの出稿が非常に多い。銀座エリア
銀座という土地柄のため、ラグジュアリーブランドの広告出稿回数が多く、特に銀座駅地下エリアでは1つのブランドがエリアジャックをする手法が多数確認された。六本木エリア
六本木ではコスメ、イベント告知関連の出稿が多い。六本木ヒルズのメトロハットでは、立地、規模の大きさも相まって非常にインパクトのある広告が出稿される機会が多い。渋谷エリア
若年層向けコスメ広告、舞台などのイベント告知、CD、写真集などのリリースに関連する出稿が比較的多く見られた。
■本件に関するお問い合わせ先
E-mail: ml-OOHTrendBase@ndt.co.jp
■サービスURL
https://ndt.co.jp/services/ad_data/oohtb/
日本デイリー通信社について
・株式会社 日本デイリー通信社
・代表者 代表取締役社長 砂子一雄
・本社所在地 東京都豊島区北大塚3-2-9
・設立日 1960年4月1日
・日本デイリー通信社は、広告データ採録・データ化に関する下記の特許を保有しています。
・特許番号
第4789593号
・発明の名称
広告データ収集システム、広告データ収集方法、及びプログラム
・加盟団体
社団法人 日本マーケティング協会、社団法人 ACC
・URL:https://ndt.co.jp/
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