【導入事例】世界的大ヒットRPGゲームアプリ「キノコ伝説」がオファーウォール広告「Playtime」でユーザー獲得 D7 ROAS対目標132%を達成

広告掲載1ヵ月後には、出稿額を46%アップ

adjoe GmbH

モバイルアプリ広告プラットフォームを提供するadjoe GmbH(本社:ドイツ、ハンブルク  代表:Jonas Thiemann)は、RPGゲームアプリ「キノコ伝説:勇者と魔法のランプ」(運営会社:4399)がadjoeのオファーウォール広告「Playtime」でユーザー獲得をしていただきまして、その効果を報告します。

Playtimeで広告出稿をした背景

【キノコ伝説:勇者と魔法のランプ 概要】

「キノコ伝説:勇者と魔法のランプ」は、全世界で3000万ダウンロードを突破した人気アプリゲームで、日本では2024年2月に正式リリースされました。主人公であるキノコの勇者がファンタジー世界でさまざまなミッションをクリアする冒険物語で、放置していてもステージが進み、爽快なガチャ体験ができる超爽快放置RPGです。

リリース4ヵ月で日本累計収益1億ドルを達成するなど国内でも瞬く間に人気となり、人気アニメとのコラボやグッズ販売などを展開し、多くのファンを魅了しています。


【Playtime広告出稿前の課題や目的】
世界的大ヒットを記録した『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』を日本市場でも成功させるには、ゲームに長く滞在し、積極的に消費活動を行い、健全なゲーム内経済を支える質の高いユーザーの獲得が不可欠でした。

そのため、大規模なユーザー獲得キャンペーンを展開しつつも、高い広告費用対効果(ROAS)を維持できるパフォーマンスの高いチャネルの確立が課題となっていました。しかし、日本のゲーム市場は非常に競争が激しく、単にインストールコストの低さだけでは効果的な結果は期待できませんでした。

そこでパフォーマンスの高いチャネルを模索していたところ、高い広告費用対効果(ROAS)を維持しながら規模拡大を実現できるPlaytimeが選定され、広告出稿をするに至りました。

Playtime広告出稿後の効果

【Playtime導入後の効果】
導入後、D7 ROAS(7日目の費用対効果)が対目標132%を達成しました(※Androidにおける実績)。さらにこの結果を受けて、広告掲載1ヵ月後には出稿額を46%アップさせました。また、同社の新規アプリゲーム「聖霊伝説:最強への道」でも、Playtimeでユーザー獲得をいただくこととなりました。

Playtimeはインストールに対してではなく、ユーザーがゲームをプレイすることで報酬を獲得できるため、エンゲージメントの深化とリテンション(継続利用)向上にも貢献します。

【4399社 Optimizationマネージャー Zhang Jia Con氏よりコメント】

Playtimeは明確なコスト優位性に加え、市場平均を上回る継続率(リテンション率)と質の高いユーザーを提供してくれており、非常に満足しています。当社のゲームユーザーの基盤拡大とエコシステムの強化に多大な貢献をしてくれています。

Playtimeについて

Playtimeは、ユーザーがアプリゲームを遊んで達成したイベントもしくはそのプレイ時間に応じて、アプリ内通貨を継続的にユーザーに報酬として付与するアプリ用広告マネタイズソリューションです。ファーストパーティデータと機械学習テクノロジーが、ユーザーが好むアプリゲームのオファーだけを表示する高度なターゲティングパワーを果たし、より高い継続率とエンゲージメントを実現します。さらに、即時かつ継続的な報酬を提供することで、長期的なリテンション(既存顧客維持率)を維持します。

(サービス詳細:https://adjoe.io/ja/solutions/advertise-your-app/playtime/

会社概要

会社名    :adjoe GmbH

所在地    :An d. Alster 42, 20099 Hamburg, Germany   

代表者    :Jonas Thiemann   

会社HP  :https://adjoe.io/ja/

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業種
情報通信
本社所在地
An der Alster 42 20099, Hamburg, Germany
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代表者名
Jonas Thiemann
上場
未上場
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設立
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