マーケター100人の本音を徹底調査!マーケターが現場で直面しているリアルな課題とは?

https://wellma.jp/ 1万人のマーケティング担当者にリーチ!自社サービスの価値観や想いを届けられるプラットフォーム「Wellma(ウェルマ)」がマーケター100人の本音を徹底調査!

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マーケターは日々の業務で、どのような課題に直面しているのでしょうか?

こうしたリアルな疑問に答えるため、1万人のマーケティング担当者にリーチし、自社サービスの価値観や想いを直接届けられる次世代型プラットフォーム「Wellma(ウェルマ)」(https://wellma.jp/ )は、2025年3月18日、マーケター100名を対象に「マーケターが現場で直面しているリアルな課題とは?」というテーマで独自調査を実施しました。本調査では、マーケターが日々の業務で直面している課題の実態を明らかにしています。

調査結果:現在の業務で、マーケターとして直面している悩みや課題は何でしょうか?(二つまで選択可)

今回のアンケート結果を見ると、マーケターが直面している代表的な課題がはっきりと浮き彫りになっています。特に目立つのは以下の点です。

  1. 「人手・リソース不足」(35%)が最も多い
    マーケターが新しい施策を打ちたい、または既存施策を見直したいと思っても、運用・分析などに割くマンパワーが足りない状況がうかがえます。人材面での投資や社内体制の再整備が課題となっていると考えられます。

  2. 「予算不足」(33%)も深刻な課題
    マーケティング活動はツール導入、広告出稿、制作費など何かとコストがかかります。限られた予算では新しい取り組みを試す余裕がなく、PDCAを回すスピードも制限されてしまう可能性があります。

  3. 「施策の効果測定が難しい」(29%)
    デジタル化が進んでいるとはいえ、あらゆる施策でROIを正確に捉えるのは容易ではありません。加えて、リソース不足や予算不足が絡むと、効果測定用ツールの導入や社内向けレポート体制を整えるのがさらに難しくなることが想定されます。

  4. 「やり方が古く、新しい施策を導入できない」(21%)
    これは企業文化や意思決定プロセスに根差しており、担当者が革新的な施策を提案しても社内承認が得づらかったり、レガシーなシステム・プロセスに縛られて動きづらい状況が考えられます。

  5. 「社内理解・協力が得られない」(19%)&「上司・経営陣との認識ギャップ」(5%)
    社内調整や意思決定が円滑に進まないことが、マーケターの悩みに挙げられています。人的リソースや予算を確保するためにも、社内を巻き込む働きかけや、経営層への効果・リスク説明が不可欠ですが、それがうまくいっていないケースが少なくないようです。

  6. 「外注先との連携がうまくいかない」(13%)
    特に外注・代理店活用が当たり前になった昨今、外部パートナーとの連携がスムーズでないと、施策の進行や品質にも影響が出ます。コミュニケーションやプロジェクト管理体制の見直しが必要かもしれません。

  7. 「特に困っていない」(3%)
    全体のほんの一部ではあるものの、充実した体制や予算、社内外の協力を得られている幸運な(あるいは成熟した)環境の企業・担当者もわずかに存在するようです。

総評としては、約3分の1から半数近くが「リソース不足・予算不足・効果測定の難しさ」といった定番の課題を抱えており、そこに社内外の調整不足や古い体質が重なって動きにくい状況が見て取れます。 

逆に言えば、リソースや予算の確保に加えて、社内外の理解を得ながら施策の実行・検証を素早く回す体制づくりができれば、これらの課題の多くは緩和される可能性があります。まずは社内での共通認識づくりや意思決定者の巻き込み、効果測定やナレッジ共有の仕組みづくりなどが鍵となりそうです。

Wellmaとは?

Wellmaは、1万人以上のマーケティング担当者が集まる、マーケティング業界に特化した次世代型プラットフォームです。

マーケティング会社は、自社サービスの価値観やビジョンを自由に発信することができ、共感を通じてリード獲得につなげられます。

貴社専用の固定ページと、発信したストーリーを全て格納できるスペースが作成されるため、自社のサービスページのかわりに活用したり、自社サイトとは別の切り口のサイトとして運用したりできることも魅力です。

Wellmaに掲載されている記事の例

・マーケティングサービスの強み

・最新の事例

・サービスへのこだわり

・具体的なサポート体制

・担当者インタビュー

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Wellmaなら解決

Wellmaでは、貴社の強みや最新の事例、サービスへのこだわり、具体的な対応などをオープンに伝えることができます。

これにより、貴社の魅力を的確にアピールし、集客の可能性を最大限に広げることが可能です。

また、他社との違いや価値観が明確になり、マーケティングを依頼したい企業にとって判断しやすい情報を提供できます。

・マーケティング担当者1万人にアプローチ

Wellmaは、真剣にパートナーを探している1万人以上のマーケティング担当者が集まるプラットフォームです。

ユーザーがすぐにサービスにたどり着ける導線設計になっているため、せっかく作ったページが見られないといった心配もありません。

これにより、マーケティング感度の高いユーザーに自社サービスをアプローチでき、貴社のサービスを必要としているターゲット層へ効果的に情報を届けられます。

・ホームページ代わりに

Wellmaでは、企業のサービス情報を簡単かつ効果的に発信できるため、ホームページやLPの代わりとしても活用できます。

自社のホームページを有していない企業様や、多数のサービスを展開していて個別ページの充実に工数を割けない企業様にもぴったりです。
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・定額で制限なくサービス情報を発信

月額固定費用で自社の情報を発信し放題なのも、Wellmaの特徴です。
サービス内容に加え、社員紹介や企業文化、成功事例など、多彩なコンテンツを簡単に掲載できます。

さらに、企業の価値観や将来のビジョンを自然に引き出すページ構成で、ただの情報提供にとどまらず、ユーザーの共感を生むコンテンツが作れます。

自社の情報を発信できる新たなチャネルとして、ぜひWellmaをご活用ください。

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調査概要

調査日:2025年3月18日

調査対象地域:全国

調査機関:Freeasy

調査方法:オンラインアンケート調査

調査人数:100名

調査対象:マーケティング責任者

<<調査結果の利用条件>>

  1. 情報の出典元として "1万人のマーケティング担当者にリーチ!自社サービスの「価値観」や「想い」を届けられる次世代型プラットフォーム「Wellma(ウェルマ)」" の名前を明記してください。

  2. ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

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E-mail: support@wellma.jp

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会社概要

株式会社eclore

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業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
電話番号
050-3664-0286
代表者名
宮島 隆
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
2008年01月