海外格安航空券自動販売機「イーナ ドット トラベル」利用者動向調査を実施

DHE株式会社

海外格安航空券自動販売機「イーナ ドット トラベル」利用者動向調査を実施
まるで自動販売機のように利用され、
出発まで1ヶ月を切った予約が80%超!!
~ 今年5月でオープン以来1年を迎える日本初のサイトで利用動向調査結果を発表 ~
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「海外格安航空券自動販売機『イーナ ドット トラベル』」(以下、イーナ ドット トラベル※1)は、2008年5月でイーナ ドット トラベルのサービス開始1周年を迎え、この1年間の利用者動向の調査結果をまとめました。
※1 「イーナ ドット トラベル」(http://www.ena.travel)は、エアプラス株式会社(東京都港区・代表取締役社長・岡田 健)と日本システム開発株式会社(東京都新宿区・代表取締役社長・金野 良規)とデジタルハリウッド・エンタテインメント株式会社(東京都渋谷区・代表取締役社長兼CEO・柳原 秀哉)が運営するインターネットサービスです。
利用者調査にあたっては2007年5月15日~2008年5月15日の期間中に「イーナ ドット トラベル」を活用して海外航空券を検索~予約~申込み~決済をしたユーザのうち無作為抽出をした1,000人を対象としました。
「イーナ ドット トラベル」利用者の大きな特徴としては、予約をした日から出発日まで「当月~翌月」で81%と海外渡航検討時期から出発までの期間が比較的短いことが挙げられます。
また、海外渡航(旅行)にあたっては「1~2名」による出発が95%と圧倒的で、さらに渡航先として「アジア方面」の渡航者が64.6%と、近・中距離の海外への渡航が目立ちました。
これらの調査結果により、従来の団体旅行や大型連休などを利用した海外渡航(旅行)ではなく、まるで自動販売機のように海外航空券を購入して、気軽にアジア方面へ週末などに海外渡航(旅行)に出掛けるユーザ像がみえてきました。
つまり、海外渡航(旅行)を予約日から比較的出発日が近い日付での検索~購入かつ、タイや中国などビジネスや観光において人気のアジア方面には「イーナ ドット トラベル」が非常に支持されたことを物語っています。
さらには、国際航空運送協会(IATA)が発表・決定している、2008年6月1日以降の海外航空券の完全eチケット化※に伴い、海外旅行および航空券検索・購入と受取りが簡易化されていくことにより、これまで以上にインターネット利用による海外航空券の取引が飛躍的に大きくなっていくのではないかと考えられます。

※2 世界の航空会社が加盟する団体IATA(国際航空運送協会)では、2008年6月以降の100%eチケット化に向けてターゲットを設定し
ており、本邦においても現状7割以上がeチケット化しています。紙の航空券を廃止し、すべてオンライン上のデータとしてのみ、航空券が
存在するようになります。
「イーナ ドット トラベル」では、今後現在サービス展開中のPCサイトによる海外航空券の検索~予約~購入のシステムを携帯電話(ケータイ)でも利用できるように開発中であり、サービスイン後はより一層のサイト利用者増を期待しております。

※今回の「イーナ ドット トラベル」利用動向調査に関して2007年5月15日~2008年5月15日の期間中に「イーナ ドット トラベル」を活用して海外航空券を検索~予約~申込み~決済をしたユーザのうち、独自に無作為抽出による1,000人の対象データを基にしました。

※「イーナ ドット トラベル」の特徴。
「海外航空券相場チャート」など航空券販売業界初の情報サービスなどを展開している、海外航空券自動販
売機「イーナ ドット トラベル」(http://www.ena.travel)の主な特徴は、Web サイトで予約したその場で購入でき
ることで、まるで自動販売機のような利便性を提供するものであり、予約・購入したユーザがそのまま空港へ行
ってe チケットで航空会社のサービスをご利用いただけるもので、その他の特徴として以下が挙げられます。
(1)自動販売機のように、24 時間海外航空券の検索・予約・購入手続きがオンラインのみで完結。
(2)自動販売機のように、いつでもどこでもサイト内にて会員にならずとも航空券が購入できる。
(3)自動販売機のように、ユーザビリティが高い(使い勝手がよい)画面遷移。
(4)自動販売機のように、ユーザにとってほしい情報だけを検索・情報提供するシンプルな画面構成。
(5)自動販売機のように、「検索~予約~購入」のプロセスの全自動化で従来のコストが圧縮できユーザへ還元できる。

※各社での役割と主な業務は以下のとおり。
・AP社:海外航空券の仕入れ・手配・発券の業務。
・NSK 社:航空券オンライン予約システム及び付帯のシステム開発の業務。
・DHE 社:Web Site 企画・制作・プロデュース全般、各種事業開発営業、プロモーション/PR 全般の業務。

※各社の紹介は以下のとおり。

【エアプラス株式会社】(http://www.airplus.co.jp/
所在地:東京都港区新橋2-12-16 田中田村町ビル2F
代表取締役社長 岡田 健
国際航空券手配を中心に顧客ニーズに基づいて旅行を組み立ててゆく、海外手配旅行を専門に取り扱う旅行会社として平成5年7 月に設立。
航空券手配を得意とし個人の観光旅行から業務渡航まで、格安旅行から団体・視察旅行まで幅広く対応しています。
設立当初より、航空券データのフルデジタル化に取り組み、即時に最適・最安値の航空券を検索できるシステムを構築、どの社員でも均一のサービスを提供できる販売システムを展開しています。
・国土交通大臣登録旅行業第1833号 ・JATA(日本旅行業協会)正会員
・IATA(国際航空運送協会)公認代理店
WAS ワールドエアシステム (リアル旅行会社部門) http://www.was-jp.com
イーナ ドット トラベル (web専用自動販売機) http://www.ena.travel

【日本システム開発株式会社】(http://www.nsk.co.jp/
所在地:東京都新宿区西新宿7-7-30 小田急柏木ビル
代表取締役社長 金野 良規
1971年設立のソフトウェア開発会社。移動体通信・ネットワーク分野のほか、各種アプリケーションシステムの開発で成長を続けており、最近では旅行業界向けITサービスに力を入れている。NSKが開発・販売している
旅行業務システム<タバサ>は、旅行会社の予約・手配から出入金処理まで総合的に支援する基幹システムで、クライアント・サーバー型のシステムとしては業界初の使用料制と、企業のリスク管理・事業継続のニーズを背景にシェアを拡大している。

【デジタルハリウッド・エンタテインメント株式会社】(http://www.digital-hollywood.com/
所在地:東京都渋谷区恵比寿4 丁目4 番6 号 マリックス恵比寿3 階
代表取締役社長兼CEO 柳原秀哉
エンタテインメントとITのコラボレーションで世界をステージとしたコンテンツプロデュースカンパニーとしてWebサイト・ケータイサイト等や映画・TV連続ドラマなどの企画/製作をはじめとして、作家やクリエイター等の人材マネジメントやキャラクターコラボレーションビジネスを手掛けています。
主な実績として、日本国内NO.1 ヒット韓国映画「私の頭の中の消しゴム」の原案企画やアキバ経済新聞(Web Site)の企画/運営、3 次元仮想空間「セカンドライフ」への参入支援、海外格安航空券自動販売機「イーナ ドット トラベル」のプロデュースなどが挙げられます。
最近では、『海外旅行リピーターと現地特派員がつくる「トラベルノート」』(htt://www.travel-note.jp/)のWeb メディアの企画・運営や、人気TVドラマ「ごくせん」の脚本担当など多方面にてコンテンツビジネスを展開中です。

●報道機関からのお問い合わせ先
デジタルハリウッド・エンタテインメント株式会社
担当:小瀬(おせ) ose@digital-hollywood.com
柳原(やなぎはら) hide@digital-hollywood.com
東京都渋谷区恵比寿4 丁目4 番6 号 マリックス恵比寿3 階
TEL:03-5421-8880 FAX:03-5421-8885

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会社概要

DHE株式会社

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URL
http://www.dhe.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿西2-3-15 エビスエイトビル6階
電話番号
03-5784-2088
代表者名
柳原 秀哉
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
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