プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

カンロ株式会社
会社概要

~いい声は仕事面でも、恋愛面でも得をする!?~ カンロ 健康のど飴 30周年記念 声に関する調査リリース

カンロ株式会社

main image
カンロ株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長:村上 和夫)では、今年「健康のど飴」シリーズが発売30周年を迎えることを記念し、「のど飴 はじめて」をキャッチコピーに、「健康のど飴」が生まれた80年代を懐かしむ、様々なキャンペーンを展開します。
今回、この一環として、20代~50代の男女各100人、計800人を対象に「声に関する調査」を実施しました。いい声であることは仕事面でも恋愛面でも得をすると考えられていることが明らかになったほか、のどの調子が悪いときは飴に頼る人が多数いることがわかりました。また、あわせて健康のど飴が30周年を迎えたことを受けて、「1981年」「30年前」についての調査も実施。のど飴が生まれた1981年は、勢いがあり活気のある時代であったと感じている人が多くいることが分かりました。

【調査結果ダイジェスト】
■いい声は仕事面でも、恋愛面でも得をする!?
・声がいい人は仕事が出来そうな印象に感じる人 71.5%
・76.8%の人が、異性のいい声にキュンとすると回答。特に、女性に関しては、8割を超える。
■その一方、自分の声には自信がない・・・
・自分の声に自信があると答えた人は僅か26.6%。
■のどの調子が悪いときの味方は「飴」!
・のどの調子が悪いときは、飴を舐めるという人が最も多く67.7%にものぼった。-手軽にケアできるのがポイント高い!?
■のど飴のパイオニア 健康のど飴が生まれて30年。30年って長い?短い?
・30年前と聞くと随分前に感じると答えた人は86.0%。やはり、30年という重みは大きい。
■健康のど飴が生まれた30年前はいい時代だった・・・!?
・30年前を表す漢字は「活」、「楽」、「進」。 30年前は、勢いがあり、活気のある時代であった。
■長く愛される商品の秘訣は、「品質」と「堅実さ」
--------------------------------------------------------------------

【声がいい人は、仕事ができそうな印象に感じますか。[SA] (n =男女各400人、計800人)】
■声がいい人は、仕事ができそうに感じる! 71.5%
 声がいい人は、仕事ができそうな印象に感じるかを聞いたところ、そう思うと回答した人が71.5%にものぼりました。
 交渉ごとなど対人関係がとても重要なビジネスの場において、声の影響は大きいようです。

【自分の声はいい声だと思いますか。[SA] (n=男女各400人、計800人)】
■自分の声に自信がある人は僅か26.6%
 自分の声はいい声だと思うかを聞いたところ、そう思うと答えた人は僅か26.6%となりました。  男女で比べると若干女性のほうが自信がない傾向となり、声の重要さはわかっているものの、自分の声には自信がないという結果となりました。

【のどの調子が悪いときに何をしますか。(いくつでも)[MA] (n=男女各400人、計800人)】
■のどの調子が悪いときは手軽にできる“飴”が人気!
 のどの調子が悪いときに何をするかを聞いたところ、67.7%と、「飴を舐める」という人が最も多い結果となりました。
 手軽にいつでもどこでもケアができるという点が選ばれるポイントなのかもしれません。

【30年前と聞いて、どちらに感じますか。[SA] (n=男女各400人、計800人)】
■30年間の重みは大きい!
 30年前と聞いたとき、「随分前に感じる」か、「そこまで昔のこととは感じない」か、どちらかを聞いたところ、「随分前に感じる」人が86.0%と大半となりました。
 やはり、30年間という重みは大きいようです。

【30年前の日本を漢字1文字で表すと何ですか。[FA] (n=30代~50代各200人、計600人)】
■ 30年前を表す漢字は「活」、「楽」、「進」。 1981年は、勢いがあり、活気のある時代だった
 30代~50代の人に限り、30年前の日本を漢字1文字で表すと何かを聞いたところ、「活」という漢字が最も多くあがりました。その他「楽」、「進」など、30年前の日本は、勢いがあり、活気のある時代であったと認識している人が多いことがわかりました。

【一般的に、長く愛されるロングセラー商品は、どんな商品だと思いますか。(いくつでも)[MA] (n=男女各400人、計800人)】
■長く愛される商品の秘訣は、「品質」と「堅実さ」
 最後に、長く愛されるロングセラー商品は、一般的にどんな商品だと思うかを聞いたところ、「品質が良い」ことが、最も多くあがり78.8%となりました。
 ついで、「地味でも堅実」であることが、多くあげられ62.0%となりました。
 長く愛される秘訣は、品質の良さや堅実さが重要であることが分かりました。

■■調査概要■■
【調査対象と回収サンプル数】20代~50代 男女 各100人 計800人
【調査地域】全国
【調査方法】インターネット調査(調査会社の登録モニター活用)
【調査期間】2011年9月23日(金)~9月25日(日)

【カンロ株式会社について】
社名      カンロ株式会社(Kanro Co.,Ltd.)
本社      所在地〒165-8775 東京都中野区新井2丁目10番11号
設立      1950年5月6日
資本金     2,864(百万円)<2010年12月末現在>東証2部上場
従業員     428名(2010年12月末現在)
連結従業員数  (ひかり製菓を含む)468名(有報)
事業内容    菓子、食品の製造および販売
ホームページ  http://www.kanro.co.jp/ (カンロホームページ)
        http://www.kanro1115.com (健康のど飴専用サイト)








すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

カンロ株式会社

0フォロワー

RSS
URL
http://www.kanro.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中野区新井2丁目10番11号
電話番号
03-3385-8811
代表者名
村上 和夫
上場
東証2部
資本金
28億6400万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード