ウェブサイトの"微調整"を最速にする「てんぽら」提供開始、ちょっとした修正を自分でできるようにするツール
〜テキスト・画像・リンク先の差し替えに特化。既存サイトへの後付けで使える微調整専用ツール。〜
株式会社グレイディエント(本社:東京都目黒区、代表取締役:中田裕)は、
ウェブサイトの"微調整"を最速にするサービス「てんぽら」(https://10pora.com/)を、
2026年7月15日より正式提供開始しました。
エクセルやワードで文字を打ち替えるくらいの気楽な感覚で、ウェブサイトのテキストや画像をすぐに変更できます。
専門知識不要・CMSへの乗り換え不要。既存サイトへのタグ設置だけで使えます。
14日間の無料トライアルを実施中です。
ツールの設定が苦手な人のために、初期設定代行と導入支援も無料で提供しています。

■ 微調整が、30秒で完了する
ウェブサイトに「ちょっとした修正をしたい」場面は、日常的に発生します。
「誤字脱字が見つかった」
「キャンペーンが始まるのに、サイトに掲載できていない」
「情報が変わったのに、サイトにはまだ古い情報が載っている」
「てんぽら」を使えば、こういった場面で人に頼まずに、「自分で」、「30秒で」変更を完了できます(※当社計測による目安)。
・テキストを変えたい → テキストを打ち替えるだけ
・画像を差し替えたい → 新しい画像をアップするだけ
・リンク先を変えたい → URLを打ち替えるだけ






修正にあたりHTMLなどの専門知識は一切不要です。
実際のサイトを見ながら操作できるため、どこを変えているかが一目でわかります。
誰でも簡単にウェブサイトのテキストや画像を変更できます。
■ 背景:「ちょっとした修正」にかかる手間とコストの問題
ウェブサイトの制作をしたことがない人にとっては、
ウェブサイトのちょっとした修正でも制作会社とのやりとりが必要になり、
修正反映まで数日〜1週間以上かかるケースが少なくありません。
さらに修正のたびに外注費用が発生します。

「てんぽら」はこうした、
「ちょっとした修正をしたいだけなのに、制作会社に説明して見積もり&発注が必要、時間もお金もかかる」
という課題を解決するために開発されました。
■ 「後付け」で既存サイトにそのまま使える
「てんぽら」の導入に、サイトの乗り換えやCMSの変更は不要です。
現在稼働している既存サイトに、専用のタグを設置するだけで使い始められます。
WordPressで構築されたサイトでも、静的サイトでも、利用中のサーバーや環境を問わず後付けで導入できます。
特定のプラットフォームに依存しないため、将来ウェブサイトを別の環境に移行しても「てんぽら」はそのまま使い続けられます。
「てんぽら」はテキスト・画像・リンク先の差し替えに特化したツールです。
新規コンテンツや新規ページの追加、大きなデザイン変更には対応していません。
ただし「ちょっとした修正」であれば、他のどんな方法よりも早く、簡単に対応できます。
(*ウェブサイト自体の作り方によってはてんぽらが正しく動作しないことがあります)

■ 導入で変わること:微調整の外注費と待ち時間がほぼゼロに!
例えば月に1回、外注で修正対応している場合、1回あたりの費用と待ち時間が発生し続けます。
「てんぽら」を使うことで、こうした微調整にかかる外注費用と待ち時間を大幅に削減できます。
(※月1回・5万円程度の修正外注が常態化しているケースを想定した当社試算)
それ以上に変わるのは、「修正を先送りしなくなる」ことです。
思い立ったその場で「てんぽら」を開いて変更すれば、それで完了します。

■ こんな場面で使われています
「てんぽら」は、飲食店、クリニック、実店舗、ECサイト、法人サイト、スクールなど、様々なサイトで活用できます。
・"いま"の情報を"すぐ"伝えたい
本日のおすすめ、今の空き状況、急な営業時間の変更など、"いま"の情報をスピーディに反映したい
・"時期に合わせた情報"を表示して鮮度を保ちたい
期間限定のキャンペーン・セール・イベントなどのお知らせをスピーディに公開・終了したい
・"ちょっとした表現"や画像やリンク先を変えたい
誤字脱字の微調整や画像/リンクの差し替えを制作会社に頼らずサクッと反映したい





■ 微調整だけじゃない。保守ツールとしても使える
「てんぽら」は日常的なサイト状態の監視にも活用できます。
サイトにアクセスができなくなってるときや、
ドメインの有効期限が近いときなどに、
アラートメールで通知する機能を備えているので、
"サイトの緊急事態"にすぐに気が付くことができます。

■ 初期設定ができるか不安な方へ:初期設定代行を無料でご提供(先着50名限定)
正式リリースを記念して、先着50名限定で「初期設定代行&導入支援サービス」を無料で提供します。
「てんぽら」をあなたのサイトで活用できるようサポートします。
14日間の無料トライアルと合わせてご活用ください。


■ 開発の背景(代表コメント)
私たちは約20年近くにわたりウェブマーケティングのコンサルティングや制作を行ってきました。
日々いろいろなウェブサイトの改善をお手伝いする中で、
「ほんの少しの修正なのに手順が大げさだなぁ」と感じる場面が多くあります。
「自分が管理しているサイトだったら一瞬で終わるのになぁ」と思いながら、
わざわざ指示書を作って外注したり、ファイルを送ったり、許可を取ったりする、その不毛な時間がずっともどかしく感じていました。
ちょっとした微調整を最速にすることで、誰もがもっと気楽にウェブサイトを活用できるようになることを願って、「てんぽら」を開発しました。
株式会社グレイディエント 代表取締役 中田 裕

■ サービス概要

サービス名:てんぽら
提供開始日:2026年7月15日
料金:月額4,980円(税抜)/14日間無料トライアルあり
主な機能:テキスト変更・画像差し替え・リンク先変更・サイト保守アラート
導入方法:既存サイトへのタグ設置のみ(環境不問)
対象:自社ウェブサイトの軽微な修正を自分で対応したいWeb担当者・経営者・事業担当者・個人

■ 会社概要

社名:株式会社グレイディエント
所在地:東京都目黒区上目黒3-18-6
代表取締役:中田 裕
設立:2008年10月
事業内容:ウェブマーケティングのコンサルティング/制作、ウェブサービスの開発/運営
コーポレートサイト:https://gradient.jp/
■ 本件に関するお問い合わせ
株式会社グレイディエント
担当:中田・高田
メール:10pora@gradient.jp
電話:03-6452-3764
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
